Tangled with・・・・・

健康茶



最近、体に良いお茶を飲んでいます。

名付けて バイトゥ~イ茶、
d0042827_21141145.jpg




夕方、鍋いっぱい湯を沸かしこの葉っぱをほり込みます。 次の日の朝、冷蔵庫へ・・・・

私がバンコクへ来た頃には、どこの屋台でも出てきていましたが、
最近はめったに見なくなりました。
d0042827_21133315.jpg



どこか青っぽく香ばしい。

ここでも無くなりつつある大事な文化です。



タイ名:バイトゥーイ (英名:パンダナスリーフ)
一般名:Pandanus
学名:Pandanus odorus Ridi.
科名:PANDANACEAE
効能:生の葉を強心剤として使う。のどの渇きをいやす。
根を利尿薬として使う。糖尿病の治療に用いる。

[PR]
by takoome | 2008-04-10 21:24 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7677888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mother-of-pearl at 2008-04-11 00:44
・・・・この葉っぱの匂い=マレーシア&シンガポールの思い出です。
鶏肉を巻いたお料理が初めてでした。タクシーの運転手さんが“愛車”に
乗せていた時は、何の匂い???と不審に思ったものです。

お茶にも良いとは知りませんでした。たくさん飲んで、お元気で(^.^)/~~~
Commented by henry66 at 2008-04-11 01:26
とっても素敵なお茶。結び目をつけてお鍋にいれるところが takoome さんらしくて、無性にお会いしたくなりました。生命力の強そうな葉っぱですね。私なら結び目をつける段階でこの葉で指を切ってしまいそうです。
なぜこのお茶を飲む習慣が無くなりつつあるのですか?
Commented by handachin at 2008-04-11 06:57
こんばんは、健康茶好きのhandachinです。
涼しくなりそうなお茶ですね。ティーバックではなくて、そのものから煮出す
ところが良いですね。バテバテのスズにも効くかしら(笑)
Commented by ponzu_77 at 2008-04-11 10:37
こんにちは~。
へー!!パンダンリーフって煮立てて、お茶としても飲めるんですか?
知りませんでした。今度やってみまーす!
Commented by takoome at 2008-04-11 10:45
サワディ~カ~  民さん
ご存知でしたか、タイではね ガイ・ホー・バイトゥーイ ってゆうんです。
こちらの食品の緑色は全てこれだとか言われていますが、眉唾、眉唾・・・
昔の話です。 
Commented by takoome at 2008-04-11 10:55
サワディ~カ~  ヘンリ~さん
この葉っぱ、見た目より柔らかいんですよ、 いろんな使い方があって賢い子なんです。
長いと鍋からはみ出すので、使い勝手がいいように結んでいるだけよ、

生水飲むと危ないでしょ、そのために葉っぱ入れて煮ていたのに、
最近のバンコクはバブルで若い人々は水や甘いお茶をを買うようになった。
私が来てまだ、8年目なのに見えにくくなった文化があるのは悲しい。
Commented by takoome at 2008-04-11 11:02
サワディ~カ~  はんだちさん
便利なものに慣れてしまった私には新鮮です。 作るのが楽しい。
煮て、冷めるまで待って、それから冷蔵庫へ・・・ 
いっぱいのお茶でも有難味が違います。 丁寧に生きるって感じです。
Commented by takoome at 2008-04-11 11:05
サワディ~カ~  ponzさん
美味しいですよ、 タイでは昔どこの家庭でもあった風景なのに
お洒落ですよね、 ・・・一人で思い込んでますけど、
こちらの病院なんかではサービスでいただけます。
Commented by kisaragi87 at 2008-04-11 23:39
サワディ~カ~
昔ながらのお茶いいね~
こちらでも麦茶、昔はバラバラとヤカンに入れて煮出したのに
今は水出しのパックです。
夏の暑い日にヤカンから香ばしい香りがしてきた、
あの麦茶が懐かしくなりました。
Commented by takoome at 2008-04-11 23:51
サワディ~カ~  如月さん
麦茶の味も変わりましたね、 学校で出された麦茶、懐かしい・・・・
こちらでは時々、麦やはと麦を炒っています。 丁寧にお茶が飲みたいってかんじかな、

バイトゥーイ、一見、大型のシャガのように見えますが花は咲かないみたいです。