Tangled with・・・・・

いい香り



さっき、雨が降りそうだったので慌てて買い物へいきました。

ふと、小さな花の露店で目に入りました。 花の名は ジャンピー
d0042827_1865637.jpg


いい香りなの、 
黄色い花(ジャンプー)もあるけれど、ジャンピーのほうが香りがいい。

バナナの葉の上に並べて売られていました。 10バーツ(約30円)安くはありません。
花だけね、枝とかはなし。

まず、くらくら~、むせ返る様ないい香り・・・・・この状態で3日間は楽しめます。

ウチにも小さな木があるのですが・・・・さて、いつ咲くのやら、


タイ名 : ジャンピー
学名 :  Michelia alba
別名 : ハクギョクラン、中国名は白蓮花
英名 : White Champaca  
科属 : モクレン科ミケレア属 
原産地 : インドネシアです。常緑高木
樹高は8~10mになります。葉は革質で長さ15~20cm
幅6~8cm。花は白色肉厚で8弁です。白いビャクダンとも
言われ、ギンコウボクの花は高貴な香りがします。




結局、雨は降りませんでした。
が、まだ終わっていなかった水掛祭り、
バケツで容赦なく、  ザバァ~  やっぱり濡れ鼠になりました。


今年はきっと景気がいい!!
[PR]
by takoome | 2008-04-15 18:23 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7710697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-04-16 00:21
サワディ〜カ〜
ジャンピーとジャンプーなの?
モクレン科なのね。モクレンは大好き。
水掛けまだ続いているのね。
takoome さんの生活が痛いほどうらやまくなります。
今年は景気がいい、私もそう願います。
Commented by takoome at 2008-04-16 01:19
水掛は今日で終わり、明日は代休。少しは静かになるかな、

サワディ〜カ〜 サバイディ~マイ?(お元気?)  
ヘンリ~さん

リビングに置いておくと、外まで香りが流れ出てくるの、
4cmぐらいのジャンピー花二十輪。
この国の人が慌てないのも分かる気がする。

実は「鶏」・・・・本当に書きたいことはあったけれど、ぐっと飲み込みました。
日本を出てまだ8年ですが、そのときから時は止まってしまいました。
世間はどうであれ、私は心の言葉で話そうと思っています。 馬鹿だから、気が回らずそれしか出来ないと思います。
Commented by ponzu_77 at 2008-04-16 09:06
あらまぁーなんと素敵な常夏ショット!しかも芳しい香りが伝わってきそうな写真ですねっ!!!キレイ。

ジャンピーですかぁ。今度タイ行ったら、泊まるところにお花とかも買って、タイを楽しみたいものです!
Commented by takoome at 2008-04-16 10:00
サワディ~カ~  ponzさん
是非、是非、試してください。 果物だけじゃなくジャンピーも加えてやって下さい。
う~んとタイが素敵になる。 
近くだったら引っ越し祝いにジャンピーの苗を送れるのにね、 
Commented by handachin at 2008-04-16 12:09
サワディ〜カ〜 ← この”~”はどうやって出すのでしょうか?
くらくら、むせ返るような香り...嗅いでみたいです。
ワキガ系ではないですよね?

ザバァー!は、まだ終わってなかったのですね(笑)
Commented at 2008-04-16 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2008-04-16 13:25
サワディ~カ~  はんだちさん
私も知らないの、ここへ来てくれるヘンリ~さんのキーボードに何か仕掛けが・・・・かもです。

そっち系の香りじゃぁ・・・・
それは臭いじゃないですか?まぁ、世の中には変わった方もいらっしゃるようですが・・・・
今日は終わっていました。街は代休で静かなものでしたが、郊外から帰ってくる道は渋滞らしいです。
Commented by takoome at 2008-04-16 13:29
サワディ~カ~  鍵コメさん
考えてみます。
こう見えても私、立派なウジウジタイプなんです。