Tangled with・・・・・

雨の友


                             爬虫類ですのでご注意。

友達のヘンリ~さんのblog「青い蝉」でカエルの声を聞いた。 かわいい、

こちらのは嫌な奴です。 毒あるし、うるさいし、見苦しく膨れるし、

それって、まるで・・・・・ 私じゃん、

いや、ちゃう。 絶対こんなんちはちゃう。 似てるかも知れんけど・・・・・先へ進もぉ、


毎日、大風が吹いて、雷が急に近づいて雨が降り出す。

雨はダーッと降ります。いえ、ダーッと、違うなぁ、だーだー です。

私はPCの作業を中断してコンセントを抜きます。
停電後、電気が戻ったときに電圧が不安定で、今まで何度泣いたことか・・・・・

そしてポケットに携帯電話と懐中電灯を掘り込む。

雨漏りや庭のチェック、裏の犬走りのチェック (ここに雨水がたまったら台所が洪水)
次に、犬と鳥観察。 雨の峠が過ぎるまで続きます。

こんな問題がないと、ゆっくり嵐も楽しみたい人なのに、雷も楽しみたい人なのに、
そんな悠長なこと言ってられません。

その雨も峠を越えた頃、アジアジムグリガエル(亞洲錦蛙)の大合唱が始まります。

私、個人的にはこのカエル、見苦しすぎて憎んでいるのです。

でも、大雨が降って水が迫ってきたときなど、早く鳴いてって祈るような気持ちになります。
変なの、こんな関係、何てゆうんでしょうね、


今日、大雨の中、こいつが飛び込んできた。で、鳴いてやんの・・・・・少し下へ行ってください。
d0042827_3383040.jpg


スズは見向きもしない。 子犬のときに散々こいつに泣かされたからね、
よく、鼻を芝生に擦り付けていたっけ、


どれだ膨らむって・・・・・



これだけさ、
d0042827_3452279.jpg


d0042827_3473113.jpg
スリッパでパンパンやってやった。 こいつ、私の面の皮ほど皮が硬くって分厚いの、


d0042827_349035.jpg
もぉ、来るな! 
顔はカエルで体はボール、このたまった空気を出すときにグェ~っと鳴る。



停電はなかったな、ポケットの中の 「雨の友」 を探り、

嬉しくない 「雨の友」 をサッカーボールのように転がした。



凄い奴だよ、お前一匹で私を手玉に取るんだから・・・・

ちなみにこの子、3年越しの常連さんで、一端に鳴ける様になりました。

英名: Kaloula pulchra
和名: アジアジムグリガエル
     ヒメアマガエル科
     無尾目
体長7cmほどになる中型のヒメガエル。平野部のほか、民家近くにも普通に生息している。
外敵に出会うと頭を下げ、後肢を突っ張る対捕食者姿勢をとる。スコール後、
一時的にできた水溜まりなどに集まって繁殖行動を行う。
小さな節足動物やアリなどを好んで食べる。

[PR]
by takoome | 2008-04-26 04:04 | 今日のタイ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7779500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MAKIAND at 2008-04-26 11:10 x
えー?スリッパでぱんぱんしてしまったの~?うーん。
かわいいけど。。^^
鳴き声が素敵でした。henryさんとこで聞いたカエルの声もすてきだったな。
カエルは優しい声をだしますよね。
窓にくっついて、家の中の灯によってくる虫を食べるんです。
先日は小さなムカデもぱくりと食べていました。
カエルは虫を捕ってくれるから大事にしています。
増えすぎたら、シマヘビが調節してくれます~^^
Commented by takoome at 2008-04-26 11:29
サワディ~カ~ MAKIさん
どれだけ膨れるかな~って・・・・・、私だけが傍に居た。犬も息子も夫も離れてた。
かわいい? どんどん大きくなるんだよ、こいつ、月に何度も入ってくるの、
ウチさ、梟の餌でコオロギを飼ってるんだけど、それを食べられるのが困る。
家の壁を走るヤモリもね、私みたいに太ってるし、普通の光景じゃないと思うのね、
あぁ、エアコン寒い・・・・
Commented by skimama at 2008-04-26 11:43
ひぇ~~~! す・すっごい(@@)・・・!
ご常連さん!っていうのもすっごいとしか言いようがありません!!!
かえるさんの鳴き声は森でよく聞きますが、姿は滅多に見ることがありません。
こういう蛙が飛び込んできたら、私が、ひっくり か・え・る!!!
でも本当は見たいです、怖いもの見たさですけど(笑)
Commented by takoome at 2008-04-26 13:17
サワディ~カ~  skimamaさん
隣の家には何十匹っています。雨が峠を越したらいっせいに鳴き出します。
ほんと、怖いもの見たさね、これでこっちへ向かって飛んでこられたら、
恐ろしい。
凄いところにすんでいるでしょ、
Commented by MAKIAND at 2008-04-26 15:27 x
なーるほど。
被害が出てるんだ~ そちらのヤモリはオレンジのすっごく大きいやつですか?
あれはちょっと引きますね。かわいいけど。
凄い気候だから想像がつかないな~
Commented by handachin at 2008-04-26 19:58
あぁ~...大人になってから蛙とか触れなくなりました(笑)
自分も膨らむけど触った相手も膨らませるわけですね。
我が家のてんとう虫と団子虫の大量発生なんて可愛いもんですね。
うちも雷で大事なデータが何度か飛んでから、バッテリーバックアップを
導入しました☆ でもそれ以来、まだ停電がありません(爆)
Commented by takoome at 2008-04-26 22:57
MAKIさん
今朝、月桃を植え替えていたら、この子に出くわしました。睨まれましたよ、
庭は彼らの領域なのでね・・・・、小さい顔です。
植え替えって、結構疲れますね、発芽率がよくってね、あれがみんな2m以上になるから、大変。
強い草なんだって感じました。 束になってかかって来い!言い切れませんでした。いい香りでしたよ、
ヤモリは変わらないけれど、トッケー(ゲッコー)おおきいの、グロテスクでかわいい。
家のどこかに住んでいる。恥ずかしがりで泣き声だけ、トカゲは30cmからあるし・・・
都会と言っても熱帯雨林だから・・・ 未だに我目を疑うから、
Commented by henry66 at 2008-04-26 22:59
なかなか魅力的な顔してるわよ、この子。
スリッパなんかで叩いてさ。ダメよ!
王子様かもしれないよ♡♡♡

takoome さん、びっくりしちゃった!
この記事にリンクしてある鳴き声のサイトね、
香港の蝉やこおろぎや蛙のサイトでしたね。
すっかり忘れていた声を聞けました。ありがとう!
Commented by takoome at 2008-04-26 23:03
サワディ~カ~  はんだちさん
いけませんねぇ、触れ合いは大切です。触れすぎるとドリブル、出来ちゃいます。
テントウムシは七星でしたか? 確か七星がよい子だったと思うんですが・・・
ウチはしっかりお仕事していますよ、 そんなに働かんでもええのに~ってゆうぐらい。
それもねぇ、歓迎できませんよ、雷は好きなのに、停電は困る。
毎日です。
Commented by takoome at 2008-04-26 23:11
あら、ニアミス、 ヘンリ~さん すりりんぐだゎ、
大丈夫、私の王子様はいるの、そのうちどこかの誰かに持っていかれるけどね、
辛いことがあった分、幸せがもっと来る。 棚ぼたみたいに、ぼとぼと落ちてくるのです。

そのサイト見つけたときは、おっ!これはって思いましたよ、
思い出しました?あの頃、
Commented by mother-of-pearl at 2008-04-27 01:12
ぶははっ(´ ▽`).。o♪♪ 思わず笑ってしまった!すごいもんですね。

スリッパで叩いても平気ですか~。
すごいもんだ・・・。いや、叩く方も、叩かれる方も、ね。
Commented by takoome at 2008-04-27 01:22
このカエル、すごいの、
バスケットボールに空気いっぱい入れた感じ、隙間を通る時は空気を抜くの、
グウェ~って鳴いたら小さくなって通り抜けられるって寸法、
兎に角、割れそうなの、
Commented by yu-me at 2008-04-29 14:09 x
サワディ~カ~

こんなに大きな変身する蛙初めて見ました。
おっかなびっくり・・・ですね。
体力がないと、やられちゃいますね。

この子も(蛙)おたまじゃくしから蛙になるのかな~

takoomeさん、食いつかれないように用心してね。
Commented by takoome at 2008-04-29 18:23
サワディ~カ~  yu-meさん
膨らんで・・・男の人の拳大からあるので、古カエルになればもっと大きいですね、
乾季には土の中で寝てすごす・・・・・冬眠じゃ無くって乾季眠、
おたまじゃくしはいつなんだろう、水のある今だよね、見たことないなぁ、

やっぱり・・・・ おっかない。