Tangled with・・・・・

終わらない日


昨日は早朝から病院へ行った。 血液検査。
勿論、何も食べていないし、飲んでもいない。

結果待ちの3時間。スタバのカフェラテ一杯で本を読みながら過ごす。

何故か「吉田ルイ子」の本に涙が出てくる。前はぜんぜんだったのに・・・

今日のblogにはこのことを書こぉ・・・・と、その事件が起こるまでは思っていた。
d0042827_19111518.jpg

診察が終わったのは2時半、思いのほか良かった結果に安堵し、
3時過ぎには自宅へ帰り着いた。
入れ違いに家人がラオスへ行くためにタイ国境へ、(この方が安いのだそうだ)
事務所も閉めて犬やら鳥やらの世話をして、のんびりと夕食を食べていた。
遠くで電話・・・・・ 事務所や、 

もしもし・・・・・・・What?  ん?

あ゛~? どないせぇとゆうの、今からか、どこへ・・・・・・、行けんことはないけど、 


家人は国境まで行ってパスポートを忘れたことに気がつき、って・・・・タイから出られません。
ラオスで約束がって・・・・・、持ってこいって・・・・・、地獄に突き落とされた!

大好物は一気に色ざめ、どきどきどきどき・・・  どないしょぉ、

犬と鳥に謝って、お手伝いさんにも事情を説明してパスポートを持って飛び出しました。
って・・・国境は近くねぇ、700kmあるか・・・・・

まず、長距離バスセンターへ、ここ渋滞で有名、しかも雨だし・・・・遠い、焦る、

d0042827_19514745.jpg
ここは2階、1階もこんな状態。兎に角、民族の大移動場所、
バスは満員で出たばかり、1時間半待ち、
d0042827_20201824.jpg


チケット、ちょっと安いと思ったら・・・・ガタガタのオンボロバス。
しかもテレビだビデオだガンガンかけるし、運転手が眠くなったら歌謡曲、半端な音量じゃ・・・

腰は痛いし、眠れんし、休憩所ではたたき起こされるし、
明け方は警察の検問で起こされるし、踏んだり蹴ったりとはこのことだ。

そして目指す「ノンカイ」へ早朝、到着。 パスポート渡して あっけなくお仕事完了。

さて、帰りだ。 もぉ、バスは嫌だ。 飛行機で帰ってやる。
でも、次の便は昼。 何にもない所で待つ。


カメラ、持ってきたんだなぁ、 何があるかわからんと思って・・・


「ノンカイ」とゆうタイ国境近くの田舎町。
ここはラオスの首都ビエンチャンへ行く玄関口、ビザ取りに行く人が多い。
このトゥクトゥクにもそんな人が乗っている。
d0042827_20382754.jpg


空港はここからまだ遠い。なのでここでバスが出るまで2時間半ぶらぶらすることにした。




長くなりそうなので続きとゆうことにする。
[PR]
by takoome | 2008-04-30 21:01 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7810371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MAKIAND at 2008-04-30 21:27
本当に大変だったのですね~
お疲れ様でした。700kmが凄い。
帰りの旅が楽しみ~^^
Commented by takoome at 2008-05-01 00:28
サワディ~カ~  MAKIさん
ちょっとそこまで・・・・・遠すぎ、 
こんなこと1回やってしまったら、なんともなくなるから怖いです。
Commented by henry66 at 2008-05-01 18:48
カフェラテ啜りながら読書。
うん、あなたらしくないよ。
神様もそう思ったのね。だからイタズラを。

診療結果が良かったとのこと、嬉しいお知らせです。ありがとう。

Commented by yu-me at 2008-05-01 21:21 x
サワディ~カ~
700k・・・とは凄いですね。私も家人にこういう頼まれ事、させられますがせいぜい他県ぐらい。

tatoomeさんは偉いです。そして優しいのです。

バスセンター・・・大勢の人人人に、もうびっくりです。

無事に帰れてよかったね。
Commented by takoome at 2008-05-01 21:53
ヘンリ~さん
たまには書かしてよ、
だって・・・最初は編み物もしてたんだよ、見世物になりながら、
NZ息子のチョッキ、糸も紡いで編んでるけれど、編むのがとろいんだ、
日本でもそっちでもおかしくはないけれど、ここじゃね、変なのよ、こんな暑い国、

結果は「だからって安心してはだめよ」って言われた。そのとおり。
ルーズだから、元に戻る可能性も常にある。誘惑にも弱い。
でも、うれしい。 ありがとぉ!
Commented by takoome at 2008-05-01 22:00
サワディ~・トン・エン・カ~  yu-meさん
ご心配、ありがとうございます。
チケットかってそのバスに乗れば自動的につくんだし、
まぁ、何とでもするのです・・・・・って、結構タイに慣れてしまったのかな?
バスのチケット買うまではドキドキでしたけど、バスに乗ったらなんともなくなって、
さて、何が待っているのかな?となるのです。
毎回収穫はあるなぁ、 楽しいよ、
日本にいたときが信じられない。あの頃はネガティブな塊だったから・・・・・