Tangled with・・・・・

タイ料理の極意



それは・・・ 「どうぞ、あなたのご随意に」 と見た。

初めてのタイ。私はクイッティヤオを頂いた。
(麺は米から作られた白い麺で、タイ風うどんともタイラーメンとも言われている)

以外に薄めの味付け、

                一緒に出てきたものはこれ、何ですの?
d0042827_15235869.jpg



タイ料理の基本の味は、辛味、酸味、甘味だと言われます。
そしてこの調味料セットで自分好みの味にして食べるのです。
調味料はナンプラー(魚しょう油)、プリックソム(唐辛子を漬けた酢)、
プリックポン(粉唐辛子)、ナムターン(お砂糖)の4種類。


要するに、「これであなたの好きな味付けをしてください。」ってことです。

すご~く親切じゃない、 日本でこんなこと、要求したら、

「私の料理がまずいって?」 ってなりかねない。


タイの食べ物で最初に驚いたことでした。



あっ、何にでも付いて来るわけではないのね、
ラーメンとかお粥とか、
でも、使いたかったら何にでも使っても・・・誰も何にも思わない。



ご注意。
高級レストランならまだしも、屋台のプリックソムはご用心。
新しいものを毎回作っているのではなく、
この暑い国で付け足し、付け足しでまわしていますので、
おなかを壊す菌が入っていること多々。
[PR]
by takoome | 2008-05-03 15:47 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7828523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-05-04 09:02
ナンプラー。 プリックソム。
料理がしたくなってきた。腕がなる。
私、麺類には目がないのよ。
煙草をやめてからはお肉が嫌いになった。動物臭くてね。
Commented by takoome at 2008-05-04 10:33
腕をぶんぶん鳴らして、目に物を言わせてください。
きっと、私は飛んで食べに行きますよ、
Commented by MAKIAND at 2008-05-04 11:07
うちはご飯を私が食べないので、夫のためにたまに一合だけ焚くんです。
その外はパスタか焼きそば麺類です。
野菜料理だけの食事で終わってしまうこともほとんどです。
菜食主義ではないのですが、粗食主義?かな^^

Commented by takoome at 2008-05-04 12:29
玄米や雑穀は如何ですか?粒が大きいからか、こちらのものは豆に近い感じがします。
私はうどんが大好きです。焼きそばもいいですね、
粗食は体が楽になりますね、 でも、糖分控えなければ・・・・・
Commented by handachin at 2008-05-05 00:49
屋台のマイ味付けセット、実はやってみたいことの一つなんですけど
気をつけないといけないのですね(苦笑)
アメリカもステーキに関しては似たようなところがあります。
私にとってステーキだけは薄味と感じるもの。
お肉の味を楽しんでいるのかと思いきや、皆さん結構塩コショウ振って
食べてます(笑) どうやらお好みで、って言うことみたいです。
Commented by takoome at 2008-05-05 01:59
サワディ~カ~  はんだちさん
これ、結構知らない人が多いんです。 ま、運です。ってゆうか、
確率的には20%あるかないか・・・^^;
「お好みで」って、日本はあんまり許してもらえないところですね、

はんだちさんは今、旬の忙しさを楽しんでいるのですね、