Tangled with・・・・・

端午の節句のバナナの葉巻き



本来ならば 笹の粽 なでしょうね、

中華街にあったと思いましたが、用意をしていませんでした。
なのでバナナの葉。
で、レモングラスで括ってみました。
d0042827_19524387.jpg



そして・・・・・不安とともにパクリ、
d0042827_1954331.jpg




息子が一言、
「つもりかなんか知らんけど、レモングラスはあかんよ、 トム・ヤム・クンの匂いやから」
はっきり言ってその通り、しかも粉っぽい。


息子が一つ、私が一つ、まだ7つも残っています。


どぉしよぉ・・・・・



「持って帰ってよ!」 の言葉を背中に受けて、息子は寮へ飛んで帰ってしまいました。



ほんとに、どぉしよぉ・・・・・
[PR]
by takoome | 2008-05-05 20:05 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7841888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yu-me at 2008-05-05 21:27 x
サワディ~カ~

うわ~美味しそう~食べた~い
バナナの葉って、綺麗なグリーンですね。
それにきれいに、包んでありますね。上手・上手・・

レモングラスも青々してるんですね。
乾燥したのしか見た事ないんです。

でも、端午の節句に手作りのちまき作られたのには感心しました。私めなぞ、スーパーの試食しただけで作ろうなんて考えもしなかった。

takoomeさんは、素晴らしいお母さんです。
残りの・・・私いただきま~す。
Commented by takoome at 2008-05-05 22:42
サワディ~カ~  yu-meさん
バナナの木、庭にあるってぇのが味噌、きっと月桃ですれば美味しかったかも、
でも、まだ小さい。来年はできると思う。 レモングラスはススキと同じで気をつけないと手を切ってしまいます。
今日ね、小さな鯉幟だけはあったんだけど、何にもしてなくて・・・・
海外に住んでいると子供達も季節のものに疎くなるの、気をつけてるんだけど・・・
私も気がすまなかったの、でも、1個で充分だったけどね、
家人が3個食べてくれました。さてさて、モニターの前にでも供えて置きますか、
Commented by henry66 at 2008-05-06 04:08
えらいね。私はそういった行事をすべて忘れてしまいました。
年越しそばを食べるくらいかな。
以前はそれが楽ちんで嬉しかったけど、
それはやっぱり淋しいことなんだと思います。

タマーレス、って食べ物知ってる?
メキシコやグアテマラの。
大きな葉っぱに包んで、蒸して。
似ていますね。

ところで、もうすぐお留守になるのね。
ぐすん。
Commented by MAKIAND at 2008-05-06 09:20
子どもの日でしたね~
息子に電話しても出てくれないし!!
でも、ちまきなんて自分で作ったことがないんです。
買ってくるだけ。中華ちまきが好きです。^^
Commented by takoome at 2008-05-06 12:29
サワディ~カ~  へんり~さん
そぉよ、忘れるのよ、出来るだけあっちこっちに書いておくの、
その日が近づいたらバタバタしてやるの、不味かろう、美味しかろうのものを作って脳裏に焼きつかせるの、これみたいにね、

留守? どこだってパソコンはある時代よ、それも問題だけどさ、
Commented by takoome at 2008-05-06 12:33
サワディ~カ~  MAKIさん
私もそぉ思った。 節句の粽は買うがよろし、
中華ちまきの方が美味しい・・・・でも、これだと節句にならないなぁ・・・
来年はきっと、居ないだろうけど、月桃の葉っぱで作るかな、
Commented by mmeazores at 2008-05-06 17:50
takoomeさん こんにちは
粽お作りになったんですね。凄いなぁ。
バナナの葉と花・・・もう50年近く前に父が屋久島に出張で其の時のお土産に・・・初めて見ました。きっと父も其の感動を家族にって思ったんでしょうね。とても強く印象に残っています。それにまだあの頃バナナは高級品でした。
私中華粽でも無く中華おこわにしました・・・私が好きで食べたかっただけなのですが。
Commented by takoome at 2008-05-06 19:10
サワディ~カ~  mmeazoresさん
バナナの花は見ただけ? 
こちらでは食べるんですよ、新しいと苦くないんだけれど・・・
時間があれば中華粽にしたかったんですけど、なかったの、
寮に帰らなきゃって息子がバタバタしてましたから、慌てて「団子の粉」で作ったんです。
本音・・・・売ってりゃ、買っちゃいます。ありゃ、なんだったんだ?の時間でした。
Commented by handachin at 2008-05-10 10:43
takoomeさん、こんにちは
そうかぁ、粽かぁ、何か足りないと思ってたんですよ。
ちょっと遅いけど、明日中華食材店に行って笹の葉でも買ってこようかしら?
トムヤンクン味の粽...確かに微妙かもしれませんね。
いっそのことトムヤンクンスープの具にしてみてはいかがでしょうか?
Commented by takoome at 2008-05-10 20:53 x
サワディ~カ~  はんだちさん
鯉のぼりだったんですよ、トムヤムクンに浮かぶ餅ですか・・・・
微妙ですな、 ま、気分だけは味わえましたが、タイ風です。
ただ今、日本二日目です。しっかりと味わっております。