Tangled with・・・・・

今日の出来事


さて、何でしょうか?  ガスでなんか焼いてますね、
コテのようです。 何に使うんでしょうね、
d0042827_0423119.jpg



ちょっと見えにくいですけど・・・・何かをくっつけています。
ブリキをハンダ付けしていますね、
d0042827_0425343.jpg


さて、これを見ても多分、ピンとこない方がほとんどかと、
d0042827_046026.jpg
樋(とい)を付けてもらっているのです。
この家を借りて5年になりますが、強欲な大家は家の修理をしてくれませんでした。
これでいくらか裏の犬走りに雨水が落ちなくなり、
台所が洪水になるのが防げると信じているのですが・・・・・


この作業中、私はレイジと彼のヒーローであった「インディー・ジョーンズ」を
見に行ってきました。
う〜ん、映画の盛り上がりも、もう一つ二つ三つ、ハリソンフォードも年いったし、
顔を見合わせて 「終わりやな」 妙になっとく。  


出て行く前にオーブンに入れておいた「バターパンプキン」が焼き上がっていた。
うまい!!!
d0042827_1218945.jpg



こちらもこれで終わりか・・・・いやまだまだ、
樋付けで外された屋根の上のシートを張り直す。
降ってみないとわからないが、これを怠ると雨漏りがすごい。
そして、やっつけるように散らし寿司を作り弁当を作り、
雨が降るまでにレイジを寮へ送り出す。

ふ〜、

あっ、午前中が抜けておった。
8年使った洗濯機が壊れたので買いに行っておったのだ。

忙しい1日であったよ・・・・・
[PR]
by takoome | 2008-05-25 23:50 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7975070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-05-26 02:32
サワディ〜カ〜
私もまったく同じことしてたの!
今住んでいる家を売るので、樋をなおしてもらったり、絨毯張り替えたり、バタバタしてるの。やっぱりバイオリズム、合ってるよ。
だってさ、その仕事してくれているおっちゃん、偉いなあとすっかり惚れ惚れして写真を撮るぞって思ったもん。takoome さんみたいに、「働く手」の写真を撮るぞって。彼、今日も来るんだよ。私も彼の記事書こうかなあ。
Commented by skimama at 2008-05-26 03:23
バターパンプキン!!!美味しそう!たべたいなぁ~♪
かぼちゃがとてもすきなんです。日本のかぼちゃと同じなのかしら?
戦後、食糧事情が悪い時、祖母がかぼちゃご飯をよく作りました。
コロコロさいの目に切ったかぼちゃ、さっと湯がいて、ご飯と一緒に炊き込むだけ。塩味だった。祖母の命日に作ります♪、
Commented by takoome at 2008-05-26 04:19
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
書いて、書いて! あなたの記事が読みたい。
さて、この広い世界でどれだけの人が樋を直してもらっていたのでしょうか?
全くいない訳じゃないだろうけど、いっぱいいるってこともないとおもう。
写真とって欲しくないよ、恥ずかしいから・・・・って、26歳のチャン(職人さん)言われたよ、
雨も降りそうだったし、早く仕事終わってほしかったから数枚しか撮らなかったの、
Commented by takoome at 2008-05-26 04:35
サワディ〜カ〜  skimamaさん
日本のカボチャとはちょっと違うかな、身がしっかりしていて甘いです。
ローストして塩をふっていただくのですが、ほんと、旨いとゆう言葉しか浮かばないのです。
そっちにないですか? きっと見つかりますよ、
そしたらおばあ様に焼いて差し上げてください。大喜びされると思います。塩味で、

Commented by yu-me at 2008-05-26 21:37 x
サワディ~カ~
takoomeさん、私も映画見て今、帰宅しました。
<ランボー>を見たんだけどタイが舞台だと思ったんだけど・・・よく雨が降っていましたけど。久しぶりにスカーとして面白かった~
takoomeさんの所も雨がよく振るっていう印象だったけれど、私、記憶力0なので違ってたらごめんね。

かぼちゃ・・栄養タップリでビタミンもあって美味しそう。タイのかぼちゃ、見かけたら買おうっと・・・
Commented by takoome at 2008-05-26 22:10
サワディ~カ~  yu-meさん
ランボーですか、懐かしい。 雨、よく降ってましたね、
その国に居てたんですね、忘れてた。
雨、降りますよ、で、お日様にガンカンに焼かれてまた降るの、繰り返し。
参ってしまう。

かぼちゃのロースと、嵌るよ~、見つけたら食べてみてくださいな。
Commented by handachin at 2008-05-27 11:32
バターパンプキン、美味しそう...
これのレシピはないのでしょうか???
そちらの雨、凄いのですね。
こちらもたまに凄いの降りますけど、何かスケールが違うような気がします^^
Commented by takoome at 2008-05-27 22:40
これのレシピ?
そんなもんはないよ、だって簡単だもん、早く作る方法は・・・
洗う。切る。なんとかくしが通るぐらいまで電子レンジに入れる。
次はオーブンで好みまで焼き上げる。最後に塩をふっていただくのです。

ここんとこ、雨降ってません。めちゃくちゃ暑いです。
おっつけやって来ますよ、凄いスコールが、また洪水だよ・・・・