Tangled with・・・・・

辛さへの道のり


以前に紹介したことがあります。ナム・ピック・パラァ~・サイ・パトゥ~

もぉ、大丈夫、自慢出来ます。


揚げたイワシ2匹に対して,唐辛子25本、ニンニクにホームデン(紫小タマネギ)一握りづつ。
煎ります。
d0042827_17305039.jpg
.

唐辛子、爆ぜます。咳がいっぱい出ます。それでも煎り続けます。
そしてクロックに入れてトントン叩き潰します。
d0042827_17344345.jpg


こんなになっても、まだ叩きます。こんちくしょぉ!!!!!です。
d0042827_1737726.jpg


汗も出て来て「何でこんなにせないかん?」というころ、
揚げた鯵のほぐし身を入れて行きます。
d0042827_17464068.jpg


この位までペースト状に叩きます。
d0042827_17501511.jpg


ここでパァ〜ラァ〜(魚の醗酵したもの)をレンゲに1杯半をカップ1弱の水で薄め、沸騰させます。
勿論、魚も潰し濾します。これを加えて行きます。
d0042827_17531423.jpg


後はナンプラー、ライム、砂糖を好みで、でも、少ない目が失敗しない。
そして、タイの人はここで「味の素」をどばっと入れるらしい。
d0042827_1756194.jpg


野菜に付けてもよし、ご飯かけてもよし、
美味しい御飯の友の出来上がりです。
d0042827_1814946.jpg



やっぱり面倒がっていては美味しい物にありつけません。

口の中は大火事でしたが、不思議に胸焼けにはならず、
さっぱりと後口よく、気持ちよかったです。

でも、これ・・・・癖になって頻繁に食べれないのね、
辛過ぎてお腹を壊すのよ、




Thai language
ja: will. dai: can. pet: hot. sai: take. phatoohorse mackerel.
tam: do. leu: after. khao: rice. duai: with
[PR]
by takoome | 2008-06-20 18:21 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8134195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by handachin at 2008-06-21 20:10
うわぁ~辛そう...怖い...でも食べてみたい...^^
最近の我が家は母乳に出るからと刺激物抑制中なのです。
でに、思いっきり辛いものが食べたくなってきました^^
Commented by takoome at 2008-06-21 21:17
サワディ〜カ〜  はんだちさん
気持ちがよいのです。家人は私より長く住んでいるのに可哀想に辛さが苦手なのです。
きっと、家人は「あんなに辛い物しか感じないなんて、可哀想」何て思ってたりして、
タイにくるまでは私も家人同様、辛い物苦手だったのに・・・・
授乳期はだめね、我が家でもそうでしたね、

これを知ってしまったら、無しでは生きて行けないも・・・・・