Tangled with・・・・・

疲れて、そして悲しくて・・・・


疲れて、

今日は本当に暑かった、熱々茹蛸,過ぎて熱射病になったよ、歩いていても足が浮いていた。
しかし、収穫はあったのだ!! その気力のみでたどり着けたようなもの,
これ、カオパンサーカァオ、この子のお陰で1日持ちこたえれた。
d0042827_2210277.jpg

心優しいお店のおじさんやお兄さんのお陰で、何とか安価で手に入れる事が出来た。
ご苦労な事で、はるばるミャンマーから密入国して来たんだそうだよ,きっとタダみたいな値段だったな,

こんなでふらふら家に辿り着いて約束の「カツカレー」、もうろうとカツを揚げる。くら〜、

その後,バンコク郊外にある音大でコンサートを見に行くためにバスに乗れど、途中でバスは立ち往生、そしてコンサートは始まった。
また,王族が道をとうせんぼだよ、予定を変更,バスが止まった動物園前、なので自動的に中へ、

日本の動物園を想像していたら・・・






意気なり、狭い,汚い,臭い・・・悲しい目がいっぱい。

レイジが動物を見たがらない。中でも象はダメって・・・・
どこにでもありがちな行ったり来たりを繰り返すが、目がおかしい。何にも反応しない。
重い足がどんどん遅くなって行く。じっと見ていられない。

今度一眼を持ってこよぉ、その偵察だなって軽く考えて入ったのに、とんでもない。
無茶苦茶とは言えない。これで精一杯の世話をしているのかもしれないから、

一見でもいいから、日本の動物園の様にさも,動物を大事にしている風に見せかけてほしかった。
これじゃぁ、個人で飼ってるレベルじゃん。

 ・・・・・・・・ 違う,何て勝手なことを言ってるんだ。

だいたい,間違ってるんだ私も、皆も,
「猿の惑星」になれば、わかる様になるかもしれない。


d0042827_23443221.jpg
悲しすぎる子達の写真はありません。その代わりに素晴らしい「メンフクロウ」を紹介します。
こんな素敵な子を作る人がいるんです。
KATHRYN SPENCE


ハリ〜!!
d0042827_23572780.jpg


d0042827_004989.jpg
ウチにおいでよぉ、
[PR]
by takoome | 2008-07-17 00:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8289704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skimama at 2008-07-17 00:29
こんばんは♪
白い花は羽化したばかりの蝉の羽にも見えました!!!
メンフクロウ・・・♪
こんな鋳素晴らしいの見せていただくと、ギンギン撮りたくなってきます!
創るって凄いことですね!
Commented by takoome at 2008-07-17 00:41
サワディ〜カ〜  skimamaさん
この種類は白が一番美しいかもしれない。この特別な花を明日から始まるカオパンサー,
お寺に供えるのだそうです。

ね,凄いもの,作る人がいますね, 私もびっくりでした。
こんな梟だと何十羽いてもいい!!

Commented by henry66 at 2008-07-17 02:02
カオパンサ。
どこかで何度も聞いた言葉だけど思い出せない。
40年以上生きていると記憶がごっちゃです。
何だろう。気になる。カオパンサ。どこで聞いたんだろう?
すごく大事なことだったような気がする。

この梟たち、佐平次さんがご覧になったら喜ぶだろうな。

動物園て、廃止するべきだと思う。
それから飼い犬を外に繋ぎっぱなしにする人も許せない。
Commented by mother-of-pearl at 2008-07-17 06:43
・・・・・・・・・・・・・・・・そう。  だから私は動物園に行けない・・・・。

アメリカの明るい動物園を見て(知人が飼育係だったので、訪問)少しだけ
気分が変わった・・・・それでも、檻は檻・・・。
子供のときから、きらいだった。 図鑑で充分だから、本物連れて来ないで!
そう思ってました。・・・・・レイジ君の気持ち、わかります。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-17 07:55
henryさんに教えられてやってきました。
最初、縛られているのかと思いました。
涙をながしているんかと。
みみずくをペットショップで売っているのですよ。
そう云う仲間のことを思って泣いているのかと思いましたよ。
よくみたらそうではないことが分かりました。
自分の思い込みで観てしまう癖があります。

これを作った人はよほどよくフクロウを見ていらっしゃるのですね。
どうもありがとうございました。
Commented by handachin at 2008-07-17 08:09
僕も最初縛られてるのかと思っちゃいました...
気を取り直してみてみると、素敵な作品ですね。

うちの猫たちをみてると思うときがあります、外で自由にしてあげたいな...
だからいっぱい遊んであげるんです^^ 追いかけっこしたりして。
でも日本に帰ってアパート暮らしになったら...
まず自分が駄目かもしれない...(爆)
Commented by takoome at 2008-07-17 10:13
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
タイ語で時々,何故だかすんなり記憶に入って来る言葉があります。
カオパンサーもそうでしたが,「キンカイモック」(沖縄の月桃とゆう植物)
そんな時,タイ語が妙に馴れ馴れしいのです。そんな思いが重なってタイに沈んで行くのです。

本当は動物達の所へ御邪魔させてもらう方が良いのです。
そして、ペットと言われている動物達に同居を御願いしなければ・・・・
Commented by takoome at 2008-07-17 10:20
サワディ〜カ〜  民さん
沖縄の水族館へ行ったとき,何もかもが凄かった。でも,「○○日生きている」何て書かれたり、おかしい。
あの大きな大きな水槽を眺めている人たちをの後ろから見ると「野次馬」の山,私もおんなじ「野次馬」
タイの象はね,昔から仕事をさせられていたけれど、そのために「ヤク中」にされていたのです。今も,
所詮。人の考える事です。
この1時間,レイジは苦虫を噛み続けていたようです。
Commented by takoome at 2008-07-17 10:26
サワディ〜カ〜 佐平次さん
これを作った人,どれだけ梟を愛しているかと思いますよね,

でも大きな事は言えません。私も一緒に住んでもらっています。
野生に返れなくなった小さな種類が数羽。怪我が治らないものもいます。
自然に近い形では変えませんが,出来るだけ・・・・



Commented by takoome at 2008-07-17 10:31
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
私はこの鳥達を作った人に会いたいと思いましたよ,どんな命の持ち主だろうって・・・・

私も鳥達を自由にしてあげたいです。でも,エゴですね, つまらん人間なんですよ,私。。。。
私,日本には帰れない心になってしまっています。どぉしよぉ、

Commented by MAKIAND at 2008-07-17 12:23
フクロウのお人形いいねえ。とってもいい表情だな~
動物園の廃止意見。大賛成!!私もずーっとそう思っていたの!!
動物園反対!! いつも悲しくなるよ~
Commented by takoome at 2008-07-17 13:16
サワディ〜カ〜  MAKIさん
いいでしょぉ、もぉ、うっとりです。

これだけ色んな事が発達してるんだから,視覚とか臭覚とか再現できると思うのね,
悲しい命はこの地球上にいっぱい・・・・・