Tangled with・・・・・

今日のご飯

d0042827_303037.jpg

ご覧の様に雑穀です。タイ米カオ・ホンマリの玄米、はと麦、麦も2種類、赤米、黒米、餅米、
私は昔から雑穀が好きでした。香ばしくってワイルドで凄く美味しい。
皆が口を揃えてそう言ってはくれませんが、食事担当の特権として、そんな意見は無視であります。

もっとも、お寿司やおにぎりには使いませんが、炊き込みご飯には少し入れます。
少々不便なのが、お粥。なかなかトロミが出てくれないので、さらさらお粥です。

カルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルや食物繊維が沢山あって、
何よりも脂質代謝改善機能もあるらしく、私には持ってこいの食べ物なのです。

このご飯に「茄子と豆腐の辛みそ炒め」と「揚げればがんもどき」の焼いたバージョン。
そしてデザートはこれ、
d0042827_3214474.jpg
美味しく頂きました。
我が庭で取れた無花果、元々この国にはなかったらしい。

大きく育って我が腹を満たしたまえ!!






あぁ、雷に雨に風、外は嵐だ、スズを見舞ってこよぉ、

この子、かなりショックだったようで、昨日はシファーベットの下から出て来ませんでした。
お尻と横腹に噛まれ傷がありました。今はまだ気弱になっています。
でも、根性はひん曲がっていなかったよ、
[PR]
by takoome | 2008-07-25 23:51 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8341099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-07-26 04:15
お豆腐と雑穀、私の最も好むディナーです。
barleyを入れてスープを作るとおいしいよ。

スズちゃん..... 
蛸ジイサン、あなたを責めるつもりは決してないけれど
....不憫だねえ。
健気な子だね、まっすぐな根性で戻ってきてくれて。
うちの犬は些細なことですぐに根性ひん曲げるよ。
Commented by takoome at 2008-07-26 04:54
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
お豆腐がこの国で手に入って嬉しいです。豆乳など、日本より沢山ある。それだけ中家系が多いんだ、
barleyの入ったスープ、いいねぇ、食べてみたいな、

スズ、不憫でした。戻って来た時は心配しましたが、しっかと抱きしめてやったのでレイジはまたお冠。
さっきはソファーベットの上で我が物顔で寝ていて安心しましたよ、
そして「右手をくれ」とせがむスズが戻って来ました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-26 08:16
雑穀飯、よく食べます。
写真の雑穀、きれいだなあ。
Commented by riku at 2008-07-26 08:38 x
スズちゃん、、、おうおうおうT0T
今はいつもの?様子に戻られたようでよかったです。

雑穀、日本だと白米に混ぜる用に小分けにいろいろパックされたものなんかが売ってて、ありがたくそれを利用させてもらっています。
最近はとろろゴハンやタマゴかけゴハンの時に雑穀プラスするのにハマっています^-^




Commented by MAKIAND at 2008-07-26 09:51
雑穀!ふーむ。食べてみたいような。うちではご飯も食べないわたしは興味だけ。。
今朝は、桃とバナナとイチジクと牛乳でした。
Commented by takoome at 2008-07-26 10:52
サワディ〜カ〜  佐平次さん
雑穀、鳥のようで嫌だと言われたことがあります。
私は鳥のようだからいいじゃないって思いましたけど・・・・
Commented by takoome at 2008-07-26 10:57
サワディ〜カ〜  rikuさん
全く元に・・・・とは行かないでしょうね、ちょっと大人になったかも?です。

そうでした。小袋に入っていましたね、私的には「思いっきり雑穀」が流行っております。
それにしても危険な名詞が入っている。「タマゴかけゴハン」あぁ、生卵・・・・・食べたい。
Commented by takoome at 2008-07-26 10:58
サワディ〜カ〜  MAKIさん
雑穀だけを食べると白いご飯とは別物ですよ、
それにしても、良さげな果物だこと、
Commented by yu-me at 2008-07-26 18:42 x
サワディ~カ~

雑穀米、体に良くて美味しいね。私は玄米が好きだけど・・・

イチジク美味しそう・・・中身がギュ~と詰まってて夏ばてに効きそう。

なすと豆腐の辛みそ炒め・・・私、これにゴーヤ入れるよ。タイにもゴーヤ
ありますか?

takoomeさん
体に良い物食べて、いつまでもお元気でブログ続けてね。
Commented by handachin at 2008-07-26 20:46
うちは玄米、たまに古代米とかいろいろ混ぜてます^^
一時期、発芽させたりして食べてましたけどちょっと面倒で...。
あんまり繊維質を摂ると龍之介がガス溜まって泣きじゃくるので
最近はずっと白米を食べてます。そしたらやっぱ白米は箸が進むなぁ...
って一気に太ってしまいました...(爆)
Commented by takoome at 2008-07-27 00:10
サワディ~カ~ yu-meさん
ありがとうございます。話題が尽きたときが終わりかなと^^:

こちらの玄米は一手しかないんですよ、多分6分づきぐらいかな、でも赤だの黒だのその中間だの、
楽しいですよ、米屋さん。 ここに紫、緑,黄,赤と植物で色付けした米までありますよ、
もっとも、これは炊いたら色は飛んでしまいます。

ゴーヤはありますよ、うんと小さなうんと苦いものもあります。ゆでて食べるのですが、顔が歪んでしまいますよ、
これが体にいいんだと言い聞かせているのですが・・・・
無花果、やっぱりリスと競争ですが、地上に近い分こちらに有利でした。まだ、当分楽しめるので嬉しいです。


Commented by takoome at 2008-07-27 00:14
サワディ~カ~  はんだちんさん
発芽米なんて、大変なことをされているんだ、
私はず〜っと昔、おっさんになってしまったシゲオがお腹にいる頃から玄米でしたが、
さすがに玄米デビューは幼稚園からでした。

たまに白米もいいですね、でも、私は健康を害します。