Tangled with・・・・・

手だよ・・・・


d0042827_1232934.jpg


植木市でいつものように花を見ながら人の手も探す。

素晴らしい手に時々会うのだけれど、そんな時は私の心がその手を欲して、
撮るまで順番が回らない。

この日、グァバが売り切れていて残念がっていたら、
果物屋のお姉さんが手を握って離さない。

くだらない話をしている間の手をさすったり握ったり・・・・
それともさすったり握ったりしている間のどうでもよい会話なのか?
それはどちらでもよい。

私はあまりの心地よさに動けない。

サバイ・ジャイ・・・・快適・心


自分から人の手をさすることが出来るようになって来たこの頃、

日本の私は何処かに行ってしまったよ、



注、
でも、日本人の手をさすったり握ったりはちょっと出来ません。
それと、知っていても男の方の手をさすったり握ったりも出来ません。
[PR]
by takoome | 2008-07-26 23:55 | 一言日記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8346196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-07-27 03:56
あなたのブログは素晴しい手の宝庫だものね。

仕事では私いつもいろんな人の手を握ったりさすったりしました。
ときどき相手が眠っちゃって、そ〜っと手を離すのがかわいそうだった。

病気の人は、何もせずにいても、手が汗で汚くなる。
だから、ごしごし洗ってあげると、とても喜んでくれるよ。
男性でも女性でも、手に触れると心が近くなりますね。

話は変わるけど、↓の中華街の心細い少年の写真。
今、夫に見せたら賛辞してた。「おおーっ!」て言った。
彼の目はたしかよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-27 07:52
手当、って日本語なのにね。
Commented by takoome at 2008-07-27 09:31
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
あの子? あっら、まぐれなのに・・・、ありがとうございます。

手は大事です。心の仕業ですから、よりいっそう磨きをかけましょう!

と、そのプロに出来もせず、私はでかい口を叩いております。

世界中の人がゴシゴシ誰かの手をこするとを願います。
さすれば、いざこざが減り、平和がやって来るでせう! ^^
Commented by skimama at 2008-07-27 09:35
目は物を云うといいますが、手は人生を語るね♪
手入れがよくても、手入れされていなくても、体の中で他人と接触する一番は、手!
↑のかたももおっしゃられていますが、
takoomeさんのブログのお写真の手!にいつも痺れています♪
やせて枯れ木のような(爆)我が手を見ながら思います♪
今日も素敵な手を見せていただきました、ありがとう!
Commented by takoome at 2008-07-27 09:37
サワディ〜カ〜  佐平治さん
どこへ行ってしまったんでせうか?  いい日本語、消えて行きますよね、


Commented by ponzu_77 at 2008-07-27 09:50
本当!タイの人ってよく手を握ってきますよね。ちょっとドッキリするんだけど、すぐに、ま、いっか。マイペンライって思います。

あーこの写真見て、干物が食べたくなってきました。
Commented by takoome at 2008-07-27 09:56
サワディ〜カ〜  skimamaさん
語ってますね、素晴らしいあなたの手の仕業、ずっと見せてくださいね、願っています。

きっと、私は人の手を欲しているのです。何故だかわかりませんけど。
だからいつも探している気がします。

手って、子供の頃によく言ったあの重複した妙な言葉
「最初の第一歩!」って言うのとよく似た感じがします。

何か、バラバラな文章で失礼致しました。^^

Commented by takoome at 2008-07-27 10:00
サワディ〜カ〜  ponzさん
あのドッキリ、新鮮ですよね、水が流れ込んで来るみたいに何かがやって来る。

この干物達は油でしっかり揚げられるのです。
だから・・・・少々ばばっちくってもの代物なんです。もぉ、なれちゃった。
今度、そのマイペンライって言葉をblogで取り上げようかなって思ってます。^^
Commented by MAKIAND at 2008-07-27 20:49
この手の人が売ってる魚のうにょうにょしてるとこがいいね!!
見てて気持いい~^^
Commented by takoome at 2008-07-27 22:18
サワディ〜カ〜  MAKIさん
売りながらどんどんこの干物たち、完成されて行くのです。
あんまり清潔ではないですがね・・・・・
Commented by mother-of-pearl at 2008-07-28 00:36
私も“手”に目が止まります。多くを語りますよね。

HUGの心地良さを知ってしまうと、“この国”に住んでいること自体が
さびし~くなってしまいます。・・・・そうですか、手を優しくなでるという
表現も心安らぎそうですね。日本ではできない?やってみて?次は!
Commented by takoome at 2008-07-28 01:17
サワディ〜カ〜  民さん
語ってますねぇ、人ってにむにむしてて、それをハグすると気持ちいい、
でも、日本人同士って・・・なんか警戒されていて塀が高いし、固い感じがする。

じゃぁ、今度お会いするときとっておきのハグ?それとも手を優しくなでる?
どっち?

Commented by mmeazores at 2008-07-29 07:25
takoomeさん おはようございます
私たち3石おねぇ達がまづ高い塀を越え、力を抜いてハグしましょうよ!優しく手も撫でて(欲張りかなぁ)
手当てって言いえて妙ですね。素敵な日本語ですね。手の力って凄い!
Commented by handachin at 2008-07-29 10:43
アメリカ人と一緒に日本に行きました。
彼とはみんな握手したがるのですが、僕とは握手してくれませんでした...
なんか寂しい感じでした...(笑)
Commented by takoome at 2008-08-01 19:16
サワディ〜カ〜   mmeazoresさん
そぉね、その時は取り出した石、持って行くわよ、
目もものを言いますが、手も凄く話しますよね、

Commented by takoome at 2008-08-01 19:17
サワディ〜カ〜   はんだちんさん
握手? ハグの方がいいんじゃないですか? ^^