Tangled with・・・・・

赤い水



d0042827_15454348.jpg


毎日,お茶の代わりにこれを飲んでいます。

どんな味を想像されますか?

甘い、
酸っぱい、
香ばしい、
苦い、
辛い、


実は何の味もしないのです。 色が赤い水。
瓶を開けてぐいっと・・・・・行けません。
以前にも載せたことがある「バイトーイ」のお茶と一緒で煎じます。

ビンロウジュの実です。好みのこの実を1個スライスして鍋一杯の水で煎じます。
ある方から「血糖値を下げる効果がある」と伺いました。その方も長期服用、
旅から帰ってから始めています。 効果のほどはまだわかりません。

***ちょっと調べてみました。***
虫下し、浮腫、腹水、健胃整腸、行気消積
大腹皮(だいふくひ)はシュロ科 Palmae 檳榔 Areca catechu L. (ビンロウジュ)の成熟果皮を乾燥したもの。主成分はtanmin 。 薬理作用 は健胃、利尿、止瀉作用。上腹部がひどく脹り、大便がすっきり出ないとき(慢性肝炎・消化不良症などに見られる)に用いる。ただし大腹皮は膨満感だけで、他覚的には脹満のないものには使用すべきではない。



また、タイでは「キンマ」と呼ばれ高齢の人々の代表的な嗜好品で、この実と石灰を混ぜて、蔓性のコショウ科の植物の葉(キンマ)を一緒に噛む。(ベテル・チューイング)これを噛むと口の中が真っ赤っかで、また真っ赤な唾をぺっ、ぺっと吐きます。綺麗なもんじゃないゆえ、最近は好まれていない。


まぁ、日本語の検索結果はこんなもんです。
私も食べてみました。
辛くて渋くて苦くて、強烈な刺激、しばらく舌がしびれるような感じで、私の嗜好品にはしたくない。




何処にも糖尿病によいとは書いていませんでしたが、どうもタイの一般常識のようでしたね、
年寄りはこの「キンマ」を噛んでいて、歯も強く、太らず長生きって・・・





さて、生体実験は開始しされました。結果はいかに・・・・・





Thai language
naam : water. deen : red.
[PR]
by takoome | 2008-08-04 16:39 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8393504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skimama at 2008-08-04 18:31
赤い水・・!見た感じで人はすぐに味を連想するものなのですね!
見当も付かない他国の飲み物、憧れと興味は尽きませんが、実際にはどういう風に自分がなるのかわからない・・・。
躊躇って飲まないかもしれない、郷に入りては郷に従えって、先人は凄いことを平気で残している。
先人に習うことを私はできるかしら?経験がない私に答えは出ません。

トライするそのことが素晴らしいと思います。
今いるところで大きいこといえますが(笑)さてさて、外へ出ると、泡の藻屑かな~♪
Commented by takoome at 2008-08-04 19:31
サワディ〜カ〜  skimamaさん
もうそろ、怖いものが無くなって来る年に近づいて来ています。って書いて? 
いや、怖いとゆうことに鈍かった私・・・・・だった。今もそうです。
でも、この国に来た当初は疑ってばかり,今はちびちびこなして、
足元から埋めて来ましたから、こんなものでも飲めるのです。
てか、これ自然のものだし、人工甘味料の方がよっぽど怖いのです。

泡の藻屑にならないように、ちびちび始めましょう! 何? 郷に入りては郷?
それとも怖いもんみたさ・・・


Commented by MAKIAND at 2008-08-04 21:06
わっ!私も味なし~って思った!あたりだ。
ん?健康な人は飲まないほうが良いってこと?
Commented by takoome at 2008-08-04 22:13
サワディ〜カ〜  MAKIさん
普通はここに砂糖を入れるらしいが、冗談じゃないと断った。

健康でもかまわないんじゃない、ドクダミ茶だって健康な人飲んでるじゃん、
Commented at 2008-08-05 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2008-08-05 01:01
サワディ〜カ〜  skimamaさん
ご苦労様 と おめでとうございます。
「初心に戻る」・・・なかなか戻れませんね、 私など邪念の固まりでございます。

また新しいskimamaさんの写真が見れるのですね、ワクワクドキドキです。
今、こっそり覗いて来ました。いつもになくフレッシュ!
早速リンク頂きました。 今後とも宜しくお願い致します。




Commented by henry66 at 2008-08-05 02:48
ベテルって、インドの映画で見て、何だろう何だろうって思っていたのです。教えてくれて、ありがとう。この世のものとは思えぬ美しい女優さん(シャバナー・アズミ。知ってる?)がクチャクチャ噛んでいたのはふてぶてしいようで可愛かった。
Commented by takoome at 2008-08-05 10:14
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
大きな目の綺麗な人でしょ、何かでみたことがあるよ、
そんな綺麗な人があれを? ふてぶてしいはわかるけど、可愛いの?
一度やってみて鏡で見て・・・嫌だったよ、あれ・・・・
Commented at 2008-08-08 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2008-08-08 10:15
それ、素敵です。応援しま〜す!! 

私のは楽しい屁!みたいなもんですよ,^^


Commented at 2008-08-08 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2008-08-08 15:40
鍵コメさん
今,お邪魔して来た所です。気にしないで、そんなこと,屁!ですよ〜ん、

アプローチで段々弾み付けて一気にオープンと行きましょうね,
まってますよ〜♬