Tangled with・・・・・

四夜目のお通夜


昨夜,四夜目のお通夜に行って来た。
d0042827_20493075.jpg
お寺の入り口は・・・・こんなんになっていますが,
とっても大きなお寺でした。葬儀室が二十幾つもあって迷ってしまいました。


知らせを受けたのは亡くなって三日目,以前,仕事を一緒にした方でありました。
タイのお葬式は1週間続くのが普通なのですが,色んな事情から三日も有りだそうです。
坊さんのお経がご遺体が安置されているエアコンのかかった室内で行われ,
参列者は外で献花と記帳をします。

すぐ隣には違う方のお通夜が行われています。
すぐ後ろには掃除のおばさんが喰っちゃべっています。
献花の列を自転車が横切って行きます。
同じく,10バーツ果物屋が通り抜けます。
後ろの方の椅子には仕事の終わったおっちゃんがひっくり返っています。
猫も犬も記帳の列を横目に通り過ぎて行きます。
そこを通る人には全く関係なく、物珍しそうにジロジロ見られます。
沢山ある葬儀室を通り抜けながら、私も知らない人のお通夜をジロジロ見ます。

深く知り合った人でもなく,かと言って知らない人でもなく,
あぁ,そうだったのか・・・,亡くなったのか、
とっても残念だったわけでもなく、悲しいわけでもなく,
淡々と、そのうちだよなぁ・・・・・そんな風に時間が過ぎて行きました。

お坊さんの休憩の時間になり,最後にお線香を上げさせてもらいに行きました。
このとき,何時も・・・・昔っから思うことがあります。

私の両親はいわゆるクリスチャンで、子供の頃はお葬式も結婚式も教会しか知らなかったのです。
母の言う「前の人と同じようにすればよい」その言葉がしっかり長生きしていて今も頭の中をグルグル。
ですから線香だのち〜んだの手を合わせてどうのと・・・未だにきっちりわかっていません。
昨夜も前の人と同じようにうまくやっつけなきゃならねぇ!と頭の中をグルグル回っていましたよ,

無事、事なきを得たと思いきや,何? 隣の金ぴかの坊さん像に・・・何するん?

あ〜、一難去ってまた一難。タイ式に手を合わせてお辞儀をする×3回、これをするのか・・・

人も後ろに沢山並んでいます。さっさとこなさなければなりません。おろおろ・・・・
休憩の終わった坊さんが入って来ます。どきどき・・・・

うまく出来たかどうかわかりません。それを終えて,喪主の方、奥様にご挨拶。
これも・・・「このたびは御愁傷様でした」なんて取って付けたようになんて言えない。

・・・・・・・思わず手を握って「大丈夫?」と言ってしまった。


大丈夫なわけないのに・・・・・ 馬鹿な私。



そして家まで帰って、玄関先でレイジに塩を振ってもらいました。
[PR]
by takoome | 2008-08-05 21:36 | 今日のタイ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8400650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-08-06 04:00
「大丈夫?」って聞かれるのが私は一番嬉しい。

レイジ君、塩の慣習なんて知ってるの? えらいね。
バカな私はそういうこと少しも教えてこなかった。
「いただきます」くらい教えないとね。
Commented by takoome at 2008-08-06 09:47
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
そぉお、私ならこんな状況で何を言われてもわからないと思うわ,
悲しみのあまりってゆうんじゃなくって,あまりにもいつもじゃないから、
その日が四日目でしかも,まだ数日続くし・・・・・

「いただきます」と「ありがとう」だろう、
食事の前後にこの言葉を聞くと,俄然,母さんは張り切っちゃうよ!
Commented by makiand at 2008-08-06 10:04
お葬式だったのね。
私も母に前の人のするとおりにすればいいよって言われてました。
だから、息子にもそう言うのだ。
Commented by handachin at 2008-08-06 10:28
「大丈夫?」って手を握って言ってもらったらなんか心強いですね。
お葬式と言えば、祖父の葬儀に集まった親戚、みんな頭が薄くて
自分の将来を宣告されたようでした...
龍之介は母方の髪の毛なのでちょっと安心...
Commented by takoome at 2008-08-06 16:09
サワディ〜カ〜  MAKIさん
レイジなんか,いったい何ヶ国の人のお葬式に行った事か・・・・
私が言わなくてもよく知っていたよ,
Commented by takoome at 2008-08-06 16:12
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
将来をみたのですね, それはちょと悲しいかも・・・・
龍君、お母さんの方でよかったですね,でも,男だからなぁ、
いいじゃないですか何方だって,男らしかったら,
問題はそんな事じゃないからさ!
Commented by mmeazores at 2008-08-07 05:46
takoomeさん おはようございます
都会だけかも知れませんが、最近はお塩まかなくなっています。
ちょっと前までは会葬御礼のカードに小さなお塩の袋が入っていましたが最近は無しも結構あります。時代と共に風習も変化の兆し。
Commented by takoome at 2008-08-07 09:20
サワディ〜トンチャォカ〜   mmeazoresさん
あら、日本の風習,消えて行くのですか,寂しいですね,
私は時々,事務所の入り口に盛り塩したりするのです。
なので,塩の話はよく息子達にはしていました。
この時は息子,わかっていながら砂糖と塩を持って来ましたよ,
「お好きな方を!」って・・・・、(笑