Tangled with・・・・・

・・・・何をするんや、

d0042827_20192840.jpg


たった5分ほど前,目の前で信じられないことが起こった。

お手伝いの娘のミンが門から入って来た所でしゃがんで「おしっこ」をした。

・・・・・あのさぁ、今,お客さんが来てはんねんで、

言葉が無い。これを「絶句」とゆうのだろうな,

何処でも「おしっこ」をさすんやなぁ,スズと同じやんか・・・・
私の子供の頃ですらそれは無かったで,

でも,これって,注意せなあかんよね,


一気に力が抜けてしまい、タイに対して考えを新たにしました。
[PR]
by takoome | 2008-09-08 20:40 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8578546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-09-09 02:25
今、掃除機をかけていてふと思ったんだけど...
子供がいきなりトイレ以外の場所でオシッコしたりする現象って、虐待といった背景が隠れている場合があるよ。虐待とまではいかなくても、何らかの精神的ストレスを抱えていたりね。

オップさんがそういうストレスを子に与えている、と言っているのでは決してありません。子供って、私たちには理解できない摩訶不思議な理由でストレス抱えたりするしね。アメリカの小児科の感覚で私は物を言っています。ご不快に感じたら、ごめんなさい。
Commented by takoome at 2008-09-09 03:32
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
摩訶不思議なストレス、彼女にはきっとあるのかもしれませんね。
スズを玩具に出来ないとか,家の中何処でもで遊べないとか、友達ともっと遊びたいとか、
その頃の欲望がどんな物だったのかは覚えていませんが、あるのでしょうね、

しかし,東南アジアのおしっこ文化はゆるい?とゆうのか、おおらかとゆうのか、日本のようにシリアスじゃないのです。
トイレは中でする=外から中に入る。 自分の部屋の所ではトイレへ入る。
今回は,道路で遊んでいておしっこでしたから,門の中でする。それが事務所の前だったのです。
とっくにトイレしつけが終わっていたと重い不覚をとりました。

最近,タイを甘く見ていていたい目によく合います。
気を引き締めないと行けませんね,
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-09 10:16
今のtakoomeさんには、次々と襲い掛かる津波よりきつい出来事ですね~。
聞いている私にもショックなのですから、目の前で、しかもご来客中に、
それが起こったら、ヘナヘナ・・・となるよね。

文化、生活習慣、価値観の違い。これは私の仕事相手から、常に返答に
窮するような視点から、問われ続けることでもあります。外の文化から
見ると、理解し難いことが山のようにあるのだ、と日々痛感しています。
つい最近も、『カレーシューって何?』と聞かれました。(新手のカレーか
シュークリームか、と思いましたよ!)

プラス人を使う、っていうことの難しさと、日々直面しているのですね。
(私は、香港では予算をもらったのに、人を使えなかった・・・・です。)
Commented by handachin at 2008-09-09 10:46
確かに、ストレスが溜まるとトイレ以外でする。
うちの猫の場合ですけど...でもきっと同じ心理だと思う。
子供(と大人に成れてない一部の大人)って、ストレスを
どう処理していいか分からずに、摩訶不思議な行動に出ますよね。
多分、この子もストレス溜まってたんじゃないかな?
おしっこシャーって一番気持ち良いもの...
それにしても...異国で人を使うって難しいね
Commented by MAKIAND at 2008-09-09 11:07
す、すっごいわかり易い写真。。
なるほど。そうか~
いろいろあるね。
Commented by takoome at 2008-09-09 11:40
サワディ〜カ〜  民さん
それを見た瞬間,「玄関先で何すんのや〜」でしたね、でも、何を言っても止まるはずも無く・・・・
黙って見るしか無かったのです。仕事に関してもまだまだ慣れません。
いえ,この国では慣れない方がいいのかもしれません。余りにもダレダレになってしまうかも,
物は考えよう,何時も刺激を受け続けるとボケないかもしれない・・・・・でも,最近は過ぎてるな,

ところで「カレーシュー」って何? 私もわからない。それって外人?
Commented by takoome at 2008-09-09 11:46
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
そぉ,レイジも同じようなことを言ってましたね、で、動物に例えていましたよ,
でも,ドォなんですかね,男の方の立ち◎○◎,あれもそんな感じ?
誰にも見られてなかったかどうかわかりませんが,
タイに長くいらっしゃるお客様だったのでよかったです。
ストレスは別として,やっぱりこれは・・・・・・どぉしたもんだ、
Commented by takoome at 2008-09-09 11:47
サワディ〜カ〜  MAKIさん
こまったこともいろいろある。
楽しいこともいろいろある。