Tangled with・・・・・

ぶ〜いんぐの嵐


今日は心地よく風があり曇っていて,暑くもなし・・・・、

鳥達の籠を雲で隠れたお天道様の下に引き出して、大掃除。
勿論,鳥入りです。なので,奴らは強制水浴びをさせられたってわけ、
散々水をかけられてびしょびしょになった羽根を広げて震えて・・・私、睨まれました。
d0042827_0542699.jpg
雨期の間は屋根の下、久しぶりの空の下で目は真っ赤っか。あぁ,そろそろ嘴を切らなきゃならない。




d0042827_0543814.jpg
ふ〜一族は相変わらず、水をかけられ、より一層メンチを切ってくれまする。



この子も水浴びは嫌いですが、強制です。だって,臭いんです。
随分元気になって大きく膨らんでくれまする。引き取って来た時はぼろぼろでした。
d0042827_1223629.jpg



こっちは・・・・水大好き族、ほぃなど、食後は何時もぱしゃぱしゃやってます。
d0042827_123263.jpg



d0042827_1231238.jpg
そしてポッポ,水の音が聞こえたらかけてくれと叫びまくって吠えまくる。
そのくせ,雨は嫌いだそうだ。訳が分からん。


みんな納めてホッとしたのもつかの間、外出だって、僕に付き合えだって、
ちょっと間ミスる「タイスキ」を食べて「ゾハン」(映画)を見て後の半日がぱっと消えた。
おそおそに鳥達にご飯・・・・・またメンチ切られたし、

「自然界じゃぁ、いつもいつも食べられるって決まってないし、
ウチも同じやで、二日ほど干しあげてやろか」と心の中で呟いたのでありました。


追記
今朝ほど皆様の抗議にも関わらず嘴と爪を切ってきました。
その後は睨みを通り越して、刺すような目線でグサ!!
[PR]
by takoome | 2008-09-14 01:49 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8606298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆんちゃん at 2008-09-14 01:58 x
久しぶりに見ました。
みなさん、相変わらず個性的ですね。

で、シャワーの後らしく、みんな綺麗。
Commented by takoome at 2008-09-14 02:40
そうね、個性的といわれれば、そうなのですね、

やっぱり水をかけただけでも綺麗になりますね、いくらか匂いもしなくなったみたいです。
もっと頻繁にかけてやればいいんですけど、雨期の間はねぇ、
乾期に入ればよく水浴びはさせてやれると思います。まぁ、頼まれてはいませんがね、
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-14 07:28
これですべて?いろいろお世話になってます。大人しくするように云っときます。
Commented by takoome at 2008-09-14 08:11
ご指導のほど,よろしくお願い致します。
すべてって? まだ1羽いますが、とってもちっちゃくって、汚くって、そのくせ生意気で、
それに、これだけ並べて奴もとなると違う所からブーイングされそうで、
一番、バカ丸出しが恥ずかしくって・・・・・・

Commented by handachin at 2008-09-14 10:25
わぁ~、強制水浴び、やってみたい!!!
もちろんかける側(笑)
うちの猫たちにもやってあげたいです!!!
この間じじ助をお風呂に入れたら、硬直してたけど
結構長く入ってられましたよ^^
洗おうとしたら引っかかれましたけど...(笑)
Commented by takoome at 2008-09-14 13:21
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
そちらは籠に入ったままじゃぁ洗えませんもんねぇ、
昔、飼っていた猫は毎週お風呂で泳がせていました。
そして引っかかれ、生傷が絶えませんでした。
それに比べりゃぁ、随分楽ですね、
Commented by yukarist_bkk at 2008-09-15 10:38
こんにちはtakoome さん。
鳥、飼ってらっしゃるんですか!!!ふう一族いい感じですね。
「ほい」のうつむき加減な目線もたまりませんです。
一枚めのはなんて種類でしょう?凛々しいお顔が素敵ですね。

今頃ですが、リンクいただきます!


Commented by モーキン at 2008-09-15 13:56 x
こんにちは~
みんなお久ぶり~やっぱり揃うと可愛いわぁ~
お世話大変ですね、ましてや爪切りも・・・
うちは楽な方かも・・
Commented by takoome at 2008-09-15 14:57
こんにちは  yukarisutさん
ありがとうございます。
一番上の鳥は「ノック・イヤオ・カオ」とゆうらしいのです。「カタグロ鳶」鳶の種類です。
鳩ぐらいの大きさですが、残念ながら障害鳥で、足が悪くて止まり木に止まるのが大変です。
鳥達は息子に兎に角、敵視されています。そして、息子は嫌がられています。^^
よろしく!
Commented by takoome at 2008-09-15 15:01
サワディ〜カ〜  モーキンさん
ふふふ、こいつ等みんな、普通の爪切りでやっつけるのです。^^
昨日はくるんだ布が薄かったので手のひら、傷だらけです。
何羽jかいると人の神経が一羽に集中しないから鳥達は楽かもしれない。
そのかわり、餌の主張は激しくしないともらえない・・・・・
どちらがいい? ってな感じですね、