Tangled with・・・・・

折しもタイはキンジェー (菜食週間)の真っ最中

d0042827_101180.jpg

キンジェー (潔斎)、ベジタリアン・フェスティバルともいわれてます。
人々は肉体と精神を清潔に保ち、白い衣服を着て、肉、魚、乳製品、卵を含む動物性食品、
パクチー、ニンニク、玉ねぎなど香りの強い野菜、アルコール類を口に出来ないのです。

ちょっと私も真似して精進・・・・出来るのだろうか,



こんな祭りが・・・・
[PR]
by takoome | 2008-10-03 01:09 | 今日のタイ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8705698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Bangkok MLife at 2008-10-04 11:01
タイトル : 齋〜ベジタリアン週間〜
こちらバンコクでは町中そこ、ここに、この『齋』や『齊』といった文字の旗がはためいています。 中華系の人の習慣で旧暦の9月1日から9日はこちらでは「キンジェー」と呼ばれる、ベジタリアン祭り?が開催されています。 が、正直、このキンジェー、肉、魚大好きな私にはちょっと迷惑。 この期間、地元の多くのお店がベジタリアン中心メニューに切り替わったりするのです。 ダックヌードルを食べようと思って行ったのになかったり...(泣) もちろん野菜も大好きですが、このベジタリアン料理、ヘルシーなイメ...... more
Commented by henry66 at 2008-10-03 05:01
湯豆腐さえあれば、他には何もいらない。
そうだ! この間レイジ君と一緒に買ったお鍋で作ろうっと。

潔斎に、とんがらしはOKなの?
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-03 05:26
鶏肉みたいに見えるけど、おふ?
Commented by takoome at 2008-10-03 09:44
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
とんがらしをタイ人から取ったらあかんでしょぉ,
てか,この位はいいんじゃない? どのテーブルにも置いてあったよ,
この時期,お肉は大豆で出来た偽お肉です。そして落ちた味のフォローは砂糖です。

あなた、「油地獄」って知ってる? 冷や奴に煙のあがったごま油をかけるだけなんだけど,美味しいよ,

Commented by takoome at 2008-10-03 09:46
サワディ〜カ〜  佐平次さん
これ,お豆腐です。
この料理が一番日本っぽい。で、日本っぽくないのがご飯にかかけるってとこかな?
ちょっと油が多いのが気になりますが、許せる範囲です。私大好きなの,
Commented by yukiwaa at 2008-10-03 14:27
辛くないのかなぁ・・今年シンガポールへ行った息子が食べ物が甘かったと言っていて、甘辛いのかなぁと思いましたが、タイはどうですか?
Commented by takoome at 2008-10-03 16:03
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
甘いの,辛いの,酸っぱいのって言いますが、タイ人は苦いのも好きですねぇ,
暑い国なので辛い物を食べて体を冷やします。

Commented by handachin at 2008-10-03 20:31
僕も少し精進しないと...
週末の運動は欠かさないようにしてから、食事が美味しくてつい...
気が付くと体重が増加してました...
その後ろの赤いやつでもかじってようかな...(笑)
Commented by takoome at 2008-10-03 21:19
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
規則正しい運動は・・・・・食事も進みお酒もうまい!
なんてこたぁない、油を断って野菜中心にすればすぐに痩せますよ,
って・・・・ゆうはやすしですね、^^
赤いの齧ってみます? 火,吹きますよ!