Tangled with・・・・・

上手い話じゃなくて、美味い話


まず、美味しかった。 あっ、油地獄ですよ、
コメントを見ていたら食べたくなりました。わざわざ豆腐を買いに行きました。^^

今日の美味い話、南瓜の花
d0042827_18148.jpg


我が庭には以前、バターパンプキンの種(勿論買わない)をばら撒いたら
勝手に芽が出て花が咲き・・・・

花盛りなのですよ、 ご存知のように雌花は大事に大事に育てますが、
雄花はこぉやってボポキポキ折ってその場で皮を剥き、水に取ります。
そして炒めるのですよ。美味しいし、自分の庭で取れてるし、何より無駄がない。
これからはこんな生活を追求したいっす。
[PR]
by takoome | 2008-10-05 01:17 | 一言日記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8715291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by handachin at 2008-10-05 02:14
憧れるなぁ...自分の庭から新鮮な食材^^
う~ん、なんとも美味しそう...
お腹が空いて来ました(笑)
最近、ちょと絵の雰囲気が変わりましたね?
Commented by henry66 at 2008-10-05 06:02
花を食べるの流行ってるね。
佐平次さんはハイビスカスを召し上がってましたね。
私はそういう風雅なものには縁がない。
女殺油地獄を山姥みたいな顔して平らげましたよ!
Commented by takoome at 2008-10-05 06:28
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
庭ねぇ、こちらの土はとっても悪いのです。粘土なの、
だから、この間作った畑はわざわざ土を買いました。
コンポストで土を作っているし・・・・大変なんだ、

絵、変わりましたかねぇ、あんまり自覚してないけど、
ひょっとして卑しいから食べ物が増えたとか・・・・^^
Commented by takoome at 2008-10-05 06:34
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
ふふふふ、風雅だってか、オップに「たべろ〜!!」って言われたんだい。^^;
花を取りながら「薩摩藷の茎」と同じだって思ったね、あれも美味しいんだよ、
私だって、昨夜は落ちたよ、こればっかりは止められねぇ、
やっぱり鰹節があった方がいいよ、あれに熱々のごま油をかけると一段と香ばしく
油地獄に落として欲しくなる。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-05 09:05
花も実もある生活。
Commented by takoome at 2008-10-05 10:41
ええでしょぉ、でも、隣の芝生ですよ、
色んなもんがついて来るからうっとぉしいこと多々あります。
Commented by convenientF at 2008-10-05 16:22
>やっぱり鰹節があった方がいいよ、

でも手に入らない土地では無理なわけで...

やっぱり「ゴマ油」が第一の鍵じゃないんですか。
Commented by takoome at 2008-10-05 21:26
そぉですね、やさしいなぁ、
ごま油がなかったら何にもならないもんね、
Commented by yukiwaa at 2008-10-06 07:34
南京の花はじめた見ました。
庭で栽培・・いいなぁ。日本では田舎に行かないと出来ないなぁ。プランターで紫蘇植えたけど、まだ食べてない。
Commented by takoome at 2008-10-06 08:03
プランターでも出来ると思いますよ、
花だからさ、何も実をならそうと思わなかったらいいんであって・・・・
一、二回は食べれるんじゃない?
やってみ?
Commented by yukiwaa at 2008-10-06 16:44
やってみ!久しぶりにきいたわ。懐かしい・・京都は微妙に発音が違う。人も違う。景色も違う。世間様がちがう・・
Commented by takoome at 2008-10-06 17:44
ちゃうと思うわ、
私の友達、上六の子ぉやってんけど、大学でてから京都へいって仕舞て、
しっかり京女になってもた。本人もそれがええらしい。
けど、私はバンコクに来ても大阪から離れられへんねん。
死ぬまでこのままや、 周りなんか関係ないで、
あんたも大阪の根性、忘れたらあかんで!

(つい、心の声を書いてしまいました。)

Commented by henry66 at 2008-10-06 23:29
↑この会話、とても素敵。
私も言いたい、「周りなんか関係ないで!」
Commented by takoome at 2008-10-06 23:51
^^
我が道を歩みたまえ!

Commented by yu-me at 2008-10-07 12:40 x
サワディ~カ~

かぼちゃの茎やサツマイモの茎、よく食べました!

今や、貴重品でちょっとやそっとでは食べられない・・・

くやし~い。
Commented by takoome at 2008-10-07 13:55
サワディ〜カ〜  yu-meさん
お元気でしたか? もぉ、秋ですよね、 こっちは未だとゆうか・・・汗ダラダラですよ、

日本に居る頃は一坪農園を借りて作っていましたよ、
もぉ、薩摩藷の茎なんて・・・・、この間、庭に植えた薩摩藷がどんどん延びて来ています。
これも、お腹に治まるのです。^^
本と、何処にいっても変わらんことばかりしていますね、