Tangled with・・・・・

この間からとっても気になっていた。

d0042827_2144363.jpg


ここはウチのすぐ近くの空き地、
今も、建設労働者が仮住まいの家を建てて住んでいる。

洗濯物と並んで時々、干物がかかっている。
この間は、折角干物になったのに雨でびしょびしょだった。

今日は雨も降らずに良い按排だったと思ったら、蜂のご飯になっている。

ここの人、いつも美味しい時に食べてないような気がする。



白状します。
残念ながら、この写真の中には偽りがあります。
まず、私は、旨そぉとは思っていなかったし、どんな味か想像はついた。その料理法もだ、
ただ、食べ物が干してあって、条件反射的にそんな言葉が出て来た。
それだけのことである。
でも、何故かとてもこの干物に惹かれていたのでありました。









d0042827_10102432.jpg

[PR]
by takoome | 2008-10-05 21:53 | 一言日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8719553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-10-06 04:49
白状します。
私は、この干物をつつきにやって来る蜂に惹かれます。
Commented by bs2005 at 2008-10-06 05:47
白状します。
タコームさんの白状を聞いた後でも、やっぱり私はこれ食べてみたいです。
Commented by yukiwaa at 2008-10-06 07:30
白状します、
蜂が干物をつつくとは・・やはり此処はタイやなぁ。

日本を思いだされて、惹かれたのか、生活感に惹かれたのか。。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-06 07:34
白状します。魚の名前を知りたい。
それから食べたい。
Commented by takoome at 2008-10-06 07:49
サワディ〜カ〜  皆様さん
実は、最初「白状」していなかったのです。
写真を加工している最中はそんな言葉が浮かびました。
ここにアップしてみると「嘘だ」って気がつきました。
我ながらこの気づきの遅過ぎに感心。
そして文章の書き換えを検討。しかし、既に嘘があり、直すのであれば、
そのまんま付け加えることに。それが「白状」になった所以であります。
これって、詰まらぬことですが、実は私の人生観なのです。
Commented by takoome at 2008-10-06 07:52
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
この蜂、肉だけじゃなくってバナナもむしゃむしゃ食べるのです。
3cmはありますよ、数匹よって食べている所なんぞ、
飢えた犬が食べ物をあさっている感があります。
Commented by takoome at 2008-10-06 07:54
サワディ〜カ〜  ぶんさん
食べたいですか? こちらではディープフライなんですよ、
焙っては食べないのです。きっと、熱消毒だな、
それだったら・・・・食はあんまり進まない。
Commented by takoome at 2008-10-06 07:58
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
日本だって肉を食べる蜂は居るでしょ、こっちのは大胆なだけですよ、
・・・そぉかなぁ、いや、大きいから目に付くだけですよ、
建設労働者のたくましい生活感に惹かれました。
Commented by takoome at 2008-10-06 08:00
サワディ〜カ〜  佐平次さん
名前は知りません。今度聞いておきますね、でも、タイ語ですよ^^
この魚はディープフライにして、蒸した餅米とパパイヤサラダと一緒に頂きます。
これだと食べれるかなぁ、
Commented by handachin at 2008-10-06 10:12
う~ん、デカイ蜂...肉食のあれでしょうか?
干物、最近食べていません...
食べれたとしても冷凍モノですが
タイの干物も日本の干物と同じなんでしょうか?
それともやっぱりタイの味なのでしょうか?
醤油じゃなくてナンプラーで頂くのかな?
Commented by takoome at 2008-10-06 11:56
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
この干物は取っても塩辛いのです。だから何にもつけなくても大丈夫なんです。
上の何処かで書いたように、油で揚げるのがちょっとねぇ・・・・
でも、少し焙るだけってゆうのも心配ですし・・・・
なので、生の魚を買って来て、塩をして蜂や蠅に来られないようにして半日干します。
それが干物となって我腹を満たしてくれます。
Commented by takoome at 2008-10-06 20:11
佐平次さん
プラ・モーとゆうフナ系で背中が丸く盛り上がっているな魚です。
バンコクにいらっしゃいまし、ご馳走して差し上げますよ、

ちなみに蜂は「トー」と呼ばれて、ミツバチの巣を襲ったりするので嫌われているそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-07 09:17
バンコクでは真黒なタガメとか虫をむしゃむしゃ食べたけれどフナは食べませんでした。
ハチが蜂の巣を襲う!アメリカみたいなハチだ、ブッシュハチ。
Commented by takoome at 2008-10-07 10:04
あんなもん食べたんですか、私は絶対に食べませんよ、
フナの方がなんぼええかわかりません。
バナナを食ってるとこなんぞ、可愛いんですがねぇ・・・・・
その写真、アップしますよ、見てね、