Tangled with・・・・・

久しぶりのお仕事で喜ぶ衣紋掛け

ここんとこ、ぜ〜んぜん出番がなかったのよねぇ、
d0042827_229134.jpg


インターナショナルスクールの出し物で働いて来た『ご苦労様浴衣』がやって来ました。

さっさと汗を流して風に当たってもろています。
ちゅうても、只今、土砂降り雷さん付き,


三本ある衣紋掛け、 久しぶりにフルです。

着物触ってると何だかホッとするん、

最近着る機会、とんとないなぁ・・・・・・・
[PR]
by takoome | 2008-10-16 02:35 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8773194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-10-16 05:43
この浴衣、あなたが縫ったのですね?
えらいなあ。
私は両国で買った「横綱」浴衣をひとつ持っていたけど、友達に貸して随分汚されちゃった。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-16 07:07
今年なんとなく浴衣が着たくなってタンスの中を探したらもうクたっとなって、寝間着みたいになってた。
新しく買ってまで着る気はないのでそれきり。
Commented by takoome at 2008-10-16 08:50
サワディ〜カ〜  ヘンリ〜さん
これは縫ってないのよ、友達から電話があってね『クリーニング屋さんがあるか?』って・・・・
日本じゃないけど洗ってはくれる。でも、アイロンかけたら洋服みたいになって帰って来るのよ、
着物が可哀想でしょ、着物は「きせ」をゆうものをかけるのです。縫い目が見えないようにするの。
それがタイ人には出来ません。だからお仕事の終わった子達を攫ってきて、洗ったの、
「ご苦労さん、今日はどんなだった?」そんな話をしながらザバザバね、おもしろいよね、
この子達の運命はズ〜っとインターナショナルの学校で子供達に日本の夢を見せてあげるのよ、
なかなか真似は出来ない。ほんと、ご苦労様ですよ、

Commented by takoome at 2008-10-16 08:52
サワディ〜カ〜  佐平次さん
日本には着る時期がありますもんね、残念でした。来年ですね、

くたくたの浴衣は解いて手ぬぐいにしてしまいます。いい手ぬぐいになりますよ、
近所だったらね・・・・・
Commented by handachin at 2008-10-16 10:30
そういえば...龍之介用に買って来た浴衣...
一回も着ぬまま秋になってしまいました(汗;)
来年、着れるかなぁ...
Commented by reiko at 2008-10-16 12:06 x
お久しぶりです。
相変わらず素敵な記事が満載ですね。
写真の腕を更にあげられたのでは?
浴衣、着物、こっちに持ってきてないので、全く着る機会がありません、残念。
 
 
 
 
Commented by yukiwaa at 2008-10-16 13:31
着物、縫えるんですか?うらめしい~~私がしたいと思ったときは「店の籠の鳥」状態でしたし、老眼だし・・・
だから「着付け」だけ。着物は寸法合わないも入れれば(2人の姉が残したの、母のもある)箪笥(昔の背の低い嫁入り箪笥)ひとさお以上はあるなぁ・・・でも直せないの。如何にかならん?
浴衣着てるとこみたいなぁ・・・
私の浴衣は昔のモノだから「白・紺」です。地味なの(ドコガー)って突っ込まないで・・若い気でいるんだから。気だけ(笑
Commented by takoome at 2008-10-16 13:35
はんだちんさん、
着せて上げなかったのですか・・・・残念、今度きっと写真撮ってね、
可愛いよぉ・・・・
Commented by takoome at 2008-10-16 13:38
サワディ〜カ〜  reikoさん
ご無沙汰しています。pcが壊れてから以前のところへなかなかたどり着けなくって・・^^
相変わらず美味しいもの食べてんですね、
浴衣は是非、お勧めします。絶対に喜ばれますから、
そんで、自分もなんかこぉ、優越感に浸れますよ、^^
新しい世界が広がりますよ、 また、お邪魔しますね、
Commented by takoome at 2008-10-16 13:52
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
私は学生の時からの夢が全部タイに来てから成就したのです。
染織を勉強して反物を織って、着付けを習ったまでは日本。和裁はタイに来てから、
もう一度着付けもタイで、だから、染めて織って縫って着てを全部出来るようになったんです。
でも、もぉ、織れないけどね、
ふるい浴衣は手ぬぐい、ハンカチにします。もぉ、女の子がいないから惜しげなくはさみを入れてしまいます。この間も帯で鞄を作りましたよ、
寸法の合わない着物?袖だけ短い文禄にしてお端折無しで半幅帯で仕事着にしたらええやんか、
Commented by yukiwaa at 2008-10-16 23:27
すごいやんか!私が成就出きなかった事みんな出来てる。大丈夫それだけ技術あるなら~うらやましいなぁ。
和裁をタイで?すごいですね。
私は「市田ひろみ先生」の教室で着付けならいました。
今度、先輩達は大覚寺である、「源氏物語の着付けと宮廷食事」の催しの着付けを手伝いに行きます。私はまだ師範とってても、「新米」なのでいけませんが、すごいでですよ。26人ぐらいで200人ぐらいの着付けするんですよ!私は指くわえて話聞くぐらいですが。
takoomeさん、すごい!染色もしたいので本だけはあるんだけど・・パンやさんと両立はナカナカです。でも何時かしたい!草木染・織り・皆私は趣味程度で良いんだけど。。
Commented by takoome at 2008-10-17 00:06
長い時間かかりました、思い続ければ何とかなるもんです。
あなたも時間のある時にちょっとづつでも頑張ってくださいな、
その大覚寺の先輩達に入れるように頑張ってくださいね、