Tangled with・・・・・

旨い焼きバナナ

d0042827_1359291.jpg

でも、ここで食べんと旨くない。






d0042827_13593874.jpg

そして、これはあなたもこれを鼻に突っ込んでみないとわからない。^^




私、やってみましたよ、その結果、いらない・・・・・、

ヤードムとゆうメンソール系のもので、水溶性もありますが、これはリップスティック状。
最近これを使う人が少なくなりました。以前はモデルさんも気分が悪くなると鼻に突っ込んでいましたね、
目の前でそれをされた日には「百年の恋も」一瞬です。タイ人もそれに気付き始めたようです。









簡単に言うと、吸引薬です。
嗅ぎ薬タイプの「ヤードム」、塗り薬タイプの「ヤーモン」と2タイプあります。「ヤードム」は、親指の先ほどの大きさの小瓶だったり、人さし指ほどの長さのスティックだったりします。両者とも、そのなかにペッパーミントやユーカリと言ったメンソール系の薬が入っていて、コンビ二や路上屋台などにも売っていてすごくポピュラーな物です。男女、若い人、大人関わらず、常に持っている人が多いです。目まいや、気分の悪いときなどに嗅ぐと気分展開になります。暑いときに使っても気分爽快!!鼻づまりや花粉症の方にもいいかもしれません。
(タイ語で「ヤー」は、薬。「ドム」は嗅ぐ)

こんな感じです。
d0042827_1885536.jpg
借り物写真です。
[PR]
by takoome | 2008-10-29 14:07 | 今日のタイ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/8840389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaneniwa at 2008-10-29 15:09
私がバーベキューをする時のデザートは
ほとんど焼きパイナップルか
この写真によく似た焼きバナナですよ。

でも、確かに室内で食べても、野外で炭火であぶった
バナナを食べる時の感激的美味しさは味わえませんね。

BYマーヒー
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-29 15:25
何を突っ込んだの?
Commented by takoome at 2008-10-29 18:16
サワディ〜カ〜  マーヒーさん
バーベキューのお供は焼きパイナップルか焼きバナナ、それもいいですねぇ、
あまり近くにあり過ぎてやったことがないなぁ、
来タイ当時は感激した物でしたが、もぉ、当たり前になってしまってそれもないなぁ、

実はお土産に買って買えってのですが、全然違う味でした。


Commented by takoome at 2008-10-29 18:18
サワディ〜カ〜  佐平次さん
追加で載っけときましたよ、ご覧ください。
二本くっついて鼻の両穴に同時に突っ込むのもあるそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-29 22:08
身体にはよくなさそうだけど、、。やってみたいな、一度、花粉症です。
Commented by takoome at 2008-10-29 22:22
かもねぇ、
鼻に突っ込んだり、こめかみに塗り付けたり・・・ タイ人になってみる?
Commented by ponzu_77 at 2008-10-30 07:38
これ、わいも挑戦してみたかったんですがなんか鼻にツーン!と
きちゃいそうで、断念しました。これの吸引薬、日本には持ち込みできないんですよね、確か。

焼きバナナあのタイのバナナだーかーらー、
おいしいんでしょうねーー。
Commented by handachin at 2008-10-30 08:06
鼻に突っ込むのはねぇ~...
ヴィックスヴェポラップみたいなもんですね^^
風邪を引いたときには重宝してます^^
気分が悪いときとかリフレッシュしたい時にもいいのですね
でもタイの奴は強力そうですね...(汗;)
Commented by takoome at 2008-10-30 10:12
サワディ〜カ〜  ponzさん
日本には一応ですけど、売られてるから持ち込んでますね、
あれを見た時に「なんでぇ?」って思いましたけど、
最近あんまり見なくなって寂しい。妙なもんですね、
あれを鼻に突っ込まなくっちゃ、タイ人じゃない! そんな感じなのです。

おいしかったよ〜、焼きバナナ
日本の焼き芋の感じやね、
Commented by takoome at 2008-10-30 10:16
サワディ〜カ〜  はんだちんさん
ヴィックスヴェポラップ、そんな感じですが、怪しい品物ですよ、
私がこれに挑戦した時は、体が異物反応を起こしました。
痰が異常に出てきました。それで『体に悪い』と判断しました。
はじめてで適当とゆう言葉を知らなかったようです。
別にずっと両鼻の穴に突っ込んでた訳ではなかったのですが・・・・・
Commented by yukiwaa at 2008-10-31 16:24
良いですね、私は「めまい」しそうになると、持ち歩いてる錠剤をそそくさと飲む事にしてる。でないと働けないからね。これは「気分転換」にはよさそうですね。

蛸さん使ってるの?気分転換?花粉症?
Commented by takoome at 2008-10-31 18:06
気分転換と、適当とゆう言葉がぴったり。気をつけないといけないの、

私は使っていませんよ、以前、おもしろがって買ったことはあったけどね、