Tangled with・・・・・

シラス


d0042827_233527.jpg
借り物写真です。


これをシラス干しとゆうのか茹でシラスとゆうのか、地によって呼び名が違うのね,

晩ご飯、シラスぶっかけ飯を食べました。ご飯の上のシラスの中に「子蛸」発見。

・・・・そぉいえば、子供の頃,よく蛸だのゾエア(だったか),混じってたなぁ、
そんで、先を争って取り合ってたわ,私と弟。
思い出して子蛸を眺めてたら,横からレイジに横取りされた。

あんまり変わらんなぁ・・・・・、

平和な時間でした。



**********

国際空港の免税店から酒類やタバコ、簡単に持ち去りやすい食品等の小物類等が・・・
残念なことに、火事場泥棒は居たのでありました。
人の心理なのでしょうか,
[PR]
by takoome | 2008-12-03 02:17 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/9008356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-03 06:43
冷や麦の中の赤い麺、最近とんと見なくなりました。
Commented by takoome at 2008-12-03 10:01
サワディ〜カ〜  佐平次さん
ありましたね,子供の頃はあれが楽しみでした。
遊び心が持てないほど世知がなくなったんですね,
Commented by hisako-baaba at 2008-12-03 10:02
しらす干しの中の蛸の子、最近見ません。異物として捨てられているのかな?
火事場泥だけでなく、コンピューターも狂ったとか?旅客飛行機いつ飛ぶ?
Commented by takoome at 2008-12-03 10:17
サワディ〜カ〜  久子さん
ほんと、嫌になっちゃう。そんなんだから時間がかかる。
空港の隅から隅までチェックしないと,物がなくなった位ならいいけど,飛行機が落ちたら笑えない、
この際,時間を空けてゆっくり様子を見ないと危険何思う。旦那の日本出張は延期です。
この事件で外国人は死んでないと思ったら,プーケットへ向かう夜行バスがひっくり返って大事故,
それで何人か亡くなった。最近のタイ,よくないなぁ、きっとまだ続く・・・
Commented by convenientF at 2008-12-03 14:53
> 人の心理なのでしょうか,

人間という動物は、災難につけ込む能力を持っています。

某県庁所在都市の最高の商店街の地主はある一族ですが、関東大震災が発生したとき、その一族はただの「職工」でした。しかし大震災のニュースをラジオで聴き、一族の中で体力のある若者たちが夜を日に次いで東京を目指し、死者負傷者の懐中から現金をかき集めて帰宅。そしてめぼしい土地を現ナマで買いたたきました。
連中にはもう一度チャンスが到来しました。東京大空襲です。同じ手法で資産は数倍になりました。

現代なら税務署と警察の両方から締め上げられて徒労に終わったでしょうけど....

Commented by convenientF at 2008-12-03 15:01
hisako-baabaさん、

>しらす干しの中の蛸の子、最近見ません。異物として捨てられているのかな?

産地によります。
「駿河湾」「遠州灘」で水揚げされ、その場で「釜揚げ」されたものなら、豆粒ほどのタコはもちろん、アジ、エビ、かにも入ってます。
あれって、この年になってもスッゲー大儲けした気分になるですよね。

めったに売ってませんけどね。
Commented at 2008-12-03 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2008-12-03 17:22
サワディ〜カ〜  CFさん
何か,そぉゆうのってたくましいってゆうのか,嫌だってゆうのか・・・
そぉでないと成功し無いんんでしょうね,
私は中途半端を選びます。

シラスの蛸、ひときわ光っていましたね,

Commented by convenientF at 2008-12-04 09:25
>何か,そぉゆうのってたくましいってゆうのか

そうまでしてゼニもうけ、財産作りをしたいかどうか、そういう価値観人生観はどないして構築されるのか、「無神論」「無心論」のワシにはわかりまへん。

ねぇ、シラスの中のタコその他、ゴッツウ得した気分になるでしょう、
近年は「イイダコ」や「子持ちイカ」でも空っぽの方が多いので、ホンマに入ってると夫婦決闘!
Commented at 2008-12-04 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2008-12-04 10:40
サワディ〜カ〜  cfさん
私はバカだから財産作りは無茶苦茶下手で,散財に向かって走りたくなるのです。
でもその散財も,可愛い物で、結局、小心者なのですよ^^

>「イイダコ」や「子持ちイカ」
タイに来てから見たこともない・・・・、だから息子達なんか,覚えてないかも、

Commented by takoome at 2008-12-04 10:41
鍵コメさん
そぉですね、祈るだけです。