Tangled with・・・・・

クロック(石臼)を買った

d0042827_183623.jpg


これ。クロックとゆう石臼で,タイ料理には必需品です。
持ってたんですよ,でも,9回目のクリスマスパーティーの準備中に割れてしまいました。
クロックの中でとんがらしやニンニクをとんとんと叩き続けるので,焼き物では長持ちしません。
でも,8年は働いてくれていました。とゆうことで、これは2代目さんです。

盛んにお手伝いさんが話します。「クロック,バンセン、アンプー,アンシラー・・・」
何だろぉ・・・・。

「バンセン(地名)の近くのアンシラー県のクロックがいい」とゆうことだったのです。

こぉて来ましたが、重いです。全部で11kgあります。勿論,私が持って帰ったのではありません。^^

ソムタム(パパイヤサラダ)を作ってみました。なんと,めっちゃ速く出来ます。
擂粉木も重く,あ、いや・・・擂粉石です。難なくニンニクがつぶれます。

そして、またしても涙と鼻水の出る「ソムタム修行」をやらかしました。
[PR]
by takoome | 2008-12-17 19:37 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/9074927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-18 07:45
そむたむ!辛かったなあ。また食べたい。
Commented by takoome at 2008-12-18 10:02
サワディ〜カ〜  佐平次さん
これからは毎日でも・・・、重いけど,作るのが楽になりました。
Commented by MAKIAND at 2008-12-18 21:41
なんだかかっこいいね。これで香辛料を作るわけだ。
いいねえ。

上の花が紙かなんかでできてるみたいで不思議。すてきな質感だね~
Commented by takoome at 2008-12-19 00:55
サワディ〜カ〜  makiさん
美味しいことは重いことだ。ほんと,おもい。

花? 上出で来てるよ^^  冗談です。 面白いでしょ、