Tangled with・・・・・

タイ人と着物

d0042827_23113619.jpg

着物をお手伝いのオップさんに着せてあげました。
そうか,もんもんってするねんな,(ぐるぐる回すってことです)
わかった、大丈夫や,着れる!!!

・・・・・・・・・あのな、そんなんやったら着付け教室ってないやろ,




そうや、この人が子供を産む前に着物を着せる約束をしてたんやった。
そんで,着せよかなぁって思ったら子供が出来て,しんどなってそれどころやなくなったんや。

そんなことを思い出しながら、
「顔,黒いで,どぉするんや? そこにパウダーあるで!」
パウダーとは風呂上がりに使うあれです。「天花粉」(てんかふ)
こちらの人はこの粉を顔にハタクとゆうのか,付けるんですね,
何ででしょうか,私にはわかりませんが・・・・,兎に角,そんなことをしても隠せるものではなくって,
ま,気がすむってことでしょうか・・・・
d0042827_23273496.jpg



帯を締めて出た腹が目立たないってぽんぽん叩いて,悦に行って踊り出しました。
d0042827_23274829.jpg

最近,とっても陽気なオップさんでした。


*************************
正式にタイの国王に閣僚名簿が認証され、アピシット内閣が顔を見せました。
アピシットさんは客家で、しかも一族内にもライバルを抱えた環境の中で育った、鄧小平タイプらしい。
既に色んな批判も勿論出ているが,お手並み拝見問い来たいものです。
落ち着いてくれるんかなぁ,
[PR]
by takoome | 2008-12-21 00:11 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/9084656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skimama at 2008-12-21 01:01
着物はいいです♪とても似合っている!
どこのお国の方が着ても、嬉しくなります。
以前家人が外国の方に日本語を教える教師を頼まれてしていたとき、留学生の方に、ずいぶん着せてあげましたよ。
みなとても喜んでくれました。思い出しています♪

Commented by takoome at 2008-12-21 11:56
サワディ〜カ〜  skimamaさん
元気になってきましたね,

さて,この着物・・・・どぉするんでしょうね,
最近,めっきり着る機会が無くなり、着せるチャンスもなくなりました。
悲しい位下手になて来ましたよ,それでも、喜んでくれます。
なので,また練習しようと思っています。
Commented by yukiwaa at 2008-12-22 10:08
私も着付けもう、2ヶ月も休んでいます。悲しいけれどこのテンポでしか出来ないなぁ・・生活との両立は。
又 1月から行こうと思うが、月2ぐらいになりそう。旦那が弱ってきてるので、ナカナカ無理言えないです。

オップさんも喜ぶ・蛸さんも練習になる。
良いじゃあないですか、着せられる人がいて・・
私も探したいが、ナカナカですね。時間が合う人は。

着物って違う世界に連れてってくれる・・良いですよね。
やはり。。やろう!!
異国で頑張っている蛸さん!!
少し、元気貰いましたよん。
Commented by takoome at 2008-12-22 13:10
おつかれさんです。今年も一段落でしょうか? シュトーレン^^
和服は確実に着れなくなっています。だいたい,背中に手が回らなくなって来た。^^
しかも、作り帯に作り替えてるし、^^ ね、もぉ,笑って誤摩化すしか手がないのです。^^

月に一度は和服でアフタヌーンティーをホテルにしに行きたいなぁ、無理です。年に一回でいい。
着付けの練習はあのディスプレーに使われている人体でやっていますが・・・堅い。
ま、色んな人と和服を楽しみたいですね、^^
Commented by MAKIAND at 2008-12-22 20:55
オップさんて可愛い感じの人なんだね。とっても嬉しそうだ。^^
Commented by takoome at 2008-12-23 01:32
明るい人ですが、過ぎることがあります。