人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

イスラエルからの手紙

エルサレムに住むゆんちゃん(私の友人)
普通のお母さんが働きながら、子供を育てながら書いてくれたメールの抜粋です。
了解を得て記載させてもらいました。

「昨日、長いのを書いたんだけど、消えてしまいました 。
体は、疲れてるけど大丈夫です。
やっぱり忙しい。
自分のための時間がゆっくりと取れません。



戦争は、内側から見るのと感じ方が違うから、きっとここに住んでいる人にしか分からない感情ってあると思う。
日本語でニュースを読むとニュアンスが違う様に思える。
ある人が\書いた記事を読んだけれど、そこにはイスラエルに住んでいるイスラエルのパスポートを持っているパレスチナ人は、その他のアラブ諸国や外国に逃げられなかった可哀想な人たちだと書いてあったけれど、それは絶対に違うと思う。
ヨルダンの国籍持っててもエルサレムに住んでる人たちも知ってるしね。
エルサレムに住んでいるパレスチナ人は今でもユダヤ人と同じように毎日仕事や学校に行っているし、アブーゴシュというエルサレム郊外のアラブ人の町には一杯レストランがあって、ユダヤ人が一杯お客さんが食べに行ってる。
だから、普通の人々の間では、ユダヤ人とアラブ人の間には平和がある。
こんなことは誰も報道しないけどね。

あと、イスラエルの放送以外に、アルジャジーラも見るけれど、あれはあかん。
亡くなった人々を映している。

イスラエルに被害が少ないのは、非常事態のときにどうしなくてはならないかということが行き渡っていて、サイレンが鳴るとみんなシェルターに入るから。

これまでに、戦争が始まってから、学校や幼稚園、ベイトクネセット(教会みたいなもの)にもミサイルが落ちている。ただ、南部の学校は休校しているから、人はいなかった。

戦争はいけないと思うけれど、8年間ハマスがロケット弾打ち込んできても誰も何も言わなかったでしょ?
国連も常駐しているのに、何もしなかったでしょ?
戦争が始まる前、外相がエジプトやフランスに飛んでハマスにロケット弾打ち込むのを止めるように説得してもらうようたんだけど、それもダメだった。
だから、戦争になっちゃったの。
11月から12月にかけて250発以上飛んできていたしね。
南部の人は普通の生活できてなかったと思う。

というのが内部から見た目。


長くなりました。
私たちは元気に暮らしています。
ご心配なく。」


ある意味、何もかもが本当で,何もかもが嘘の世界、

誰も戦いなど望んでいません。 
人が傷ついて地球がどんどん病んでいきます。

早く止めてほしいです。
そのために・・・・・私に出来ることは祈るだけなのでしょうか,
by takoome | 2009-01-19 00:02 | 一言日記