Tangled with・・・・・

甘い野菜においしいご飯、2ヶ月に1回・三つ葉の日


d0042827_2050856.jpg

冷蔵庫に眠てたビーツにパプリカにズッキーニ、
こいつ等、オーブンにほり込んで40分ほど焼きを入れたりました。
そしたら、すっかり観念したんか、ビーツにパプリカは無茶苦茶甘く、たるくなってくれました。
ズッキーニはなすびとキュウリの間の子、これは彩りで甘ないん。




d0042827_2050414.jpg
方や、ウチには三つ葉が二株あって、2ヶ月に1度収穫できるん、今日はまだ残ってるよ、
日本ほどの香りは無いけど、でも三つ葉は三つ葉、
そして、チェンマイ産の小芋を米を炊く時にほり込みました。

ニンマリの日です。

ただ、息子は肉が無いと騒いだので、口止めに豚肉で味噌そぼろを作りました。

そんで、今晩は気が向いたからロールキャベツを作るかと思っているんやけど、
どうかなぁ...............、 
今、こんなことを書いてる時点で危ういなぁ、




追記
ロールキャベツは無事、お腹に収まりました。^^
日本から比べたら何てことは無いご飯なんやけど、ごっつぉやねんな、私等には.......
[PR]
by takoome | 2009-02-23 20:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/9380715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-23 22:52
マグロの赤身かと、、。
Commented by takoome at 2009-02-24 01:18
サワディ〜カ〜  佐平次さん
ヘタなマグロより........
Commented by yukarist_bkk at 2009-02-24 01:22
三つ葉・・・お吸い物でいただきたい。

小イモご飯ですか。いいですなぁ。
Commented by takoome at 2009-02-24 01:26
うまかったよぉ〜、
それに今晩はロールキャベツ豆腐入り醤油味、絶品。
今日は食べ過ぎました。

Commented by convenientF at 2009-02-24 04:17
トマトかと思ったらパプリカか。
トマトならスズちゃんもカカちゃんも食べるでしょう。

ビーツや芋類も食べますよ。
ウチの獣医の推薦は、ドライドッグフードに大根かサツマイモかジャガイモのトッピングです。
Commented by takoome at 2009-02-24 09:14
サワディ〜カ〜  cfさん
いいか悪いかは別のして、この皿に乗っているものはみんな食べます。

芋類のトッピングでいいのですか、葉っぱばかりと思っていた。
大根葉よくやっています。牛筋と一緒に煮ています。
Commented by モーキン at 2009-02-24 19:02 x
こんにちは~
居場所を聞かなければ、日本と変わらずですね。
大根葉の浅漬けを千切りにしてご飯へ!が好きです。
手に入れるの大変な食材が多いでしょうね~
でもいつも美味しそうなの作られてますね!
Commented by takoome at 2009-02-24 19:42
サワディ〜カ〜  モーキンさん
変わりませんが、味がね、ちょっと.........
大根葉は大根葉の味じゃなかったし、三つ葉もちょっとね、
でも、いくらかはあるので、それを楽しんでます。
しかし、甘い野菜でしたよ、
Commented by yukiwaa at 2009-02-25 14:31
ごめん!笑っちゃいました。口止めに豚肉で味噌そぼろを作る。・・に。男の子はほんと、肉好きやなぁ。我が家も誤魔化す時は何でも肉いれといたらGOO・・息子だけは。
ロールキャベツ大好き!でも今日は出かけるので簡単「野菜炒め・・豚に肉いり」だけ。

ご飯の中に小芋いれるの?芯まで火が通りますか?
三つ葉美味しいね。日本では香り付けにも使うけど、こうしてご飯の上にのせて食べるのも美味しそう!でも、若い男の子には駄目でしょうね・・確かに。
Commented by takoome at 2009-02-25 16:09
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
だって、恨めしそうに睨まれる。野菜ばっかりで軽い気持ちになったのに、肉を触って思い気持ち。
ロールキャベツは半分、豆腐を入れました。かつお味にしたいぐらいだったよ、

小芋入りご飯、美味しいよ、本当は蛸も入れたかったなぁ、大丈夫、火は通っています。
そぉ、あんまりこれには反応しなかった。ガックリだ。
Commented by ゆんちゃん at 2009-03-03 20:18 x
美味しそうやぁ。
野菜をオーブンに入れるだけやったら私もできる!
食べたい!
Commented by takoome at 2009-03-03 22:50
サワディ〜カ〜  ゆんちゃんさん
ビーツ、あらへん? そっちに・・・・・、パプリカはあるでしょ、
この間はここに生のヤーコン(芋のような物)を入れた。ほんと、甘かった。
ドレッシングなんかいらんし、是非、やってみて、

Commented by ゆんちゃん at 2009-03-04 17:30 x
ビーツはあるよ。
大好きな野菜のひとつ。だけど随分長い間食べてない。
近いうちにやってみる。
Commented by takoome at 2009-03-04 23:00
ヤーコンってゆう「芋」ない? 
パプリカ、ビーツ、ヤーコンで果物サラダみたいになるよ、
みんな甘い。食感やタイプも違うし。楽しいよ、
Commented by ゆんちゃん at 2009-03-05 17:51 x
「芋類」は、バタータというオレンジ色のサツマイモでベチャベチャする奴とジャガイモしかない。時どき、ジャガイモの中には「こんなに甘いのがあるんや!」って思うくらい甘いのがあるけど、見た目では判断できない。そういえば、えび芋を細くしたようなお芋も時どき売ってる。
あれも美味しい。
Commented by takoome at 2009-03-05 20:19
そっちには知らんお芋もあるようやね、
ヤーコンは梨みたいな食感、ほんまに、これ芋なんって感じよ、
無いんか・・・・、残念。しかし、赤やら黄やらのパプリカはあるでしょ?
あかん、食べもんの事書いてたらお腹がすいて来た。今晩の予定は時間がかかるんやった・・・
^^ 作ってきます。