Tangled with・・・・・

さっき泣いた子がもぉ笑う

皆様にご心配のお言葉を頂きありがとうございました。
問題を起こした輩は何とか押さえら、例年のソンクランに戻れた感です。

朝からお寺へ行っていたオップさんに「もぉ大丈夫!」と言われて、恐る恐る家から出てみました。
今日もソンクラン日和。やってる!ソンクランや〜、当たり前の水掛けやけどほっと胸を撫で下ろす。

d0042827_18395598.jpgd0042827_18452232.jpgd0042827_18401547.jpg
d0042827_1849678.jpgd0042827_18514914.jpgd0042827_18565848.jpgd0042827_18585030.jpgd0042827_1859695.jpgd0042827_18575425.jpgd0042827_195996.jpgd0042827_1965820.jpg
d0042827_1971430.jpg


もぉ、そろそろおわかりでしょうか、タイ人気質。
転がり出したら止まらない、熱くなったら火が出るまで、血を見るまで、誰かが死ぬまで......
そして変わり身の速さ、平穏は一気に飛び越して反対側で踊り出す。今朝から水狂っていたそうです。
でも、あのクーデターの時と同じように大きな交差点には装甲車が数台と、兵士が警備していました。

さて、赤い人達は頭が出頭して終わりなのか、残党が何かやらかすのか、まだ目が離せません。

例年、みんな気兼ねして水ちょろっとかけられるだけやったのに、今日は顔に白いドロドロをべタベタ塗りたくられ、水をどばっとかけられました。かけられる都度、Gパンの重さが増します。

でも、その重さに幸せを感じつつ、ぺたぺた草履でぺたぺた歩いて帰ってきました。






*******
あ〜ぁ、赤服の残党が住民に襲撃されているそぉな、
ここの人は・・・・・・、何時までたっても終わるつもりがないのかなぁ........
[PR]
by takoome | 2009-04-14 19:41 | 今日のタイ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/9597407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by waku59 at 2009-04-14 21:58
落ち着いてなによりです。この国民性。じつは嫌いではありません^^
Commented by yukarist_bkk at 2009-04-14 23:59
ほんまに....
こちらは午後頃からちょびちょびと水掛がはじまりました。
嫌やと思ってた水あびがなんだかちょと嬉しかったです(アレ〜?)
Commented by takoome at 2009-04-15 01:22
サワディ〜カ〜  wakuさん
ご心配をかけました。ありがとうございます。
私も嫌いではありませんが、まっただ中に住んでいますので、ちと、迷惑な時もございます。
Commented by takoome at 2009-04-15 01:23
サワディ〜カ〜  yukaristさん
ね、水がかかるのが嫌やったんですが、かけてもらってベタべたやられて・・・
今日は嬉しかったです。^^
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-16 10:32
水はどういう意味があるのですか?
Commented by takoome at 2009-04-16 12:08
サワディ〜カ〜  佐平次さん
まず、お寺へ行って仏様に清めの水をかけてお祈りをするのです。
その後、人も清めよ!と、ギラギラの太陽の下、水を掛け合うのではないでしょうか、
私もきれいな水じゃないけど、清められた感じです。