Tangled with・・・・・

チョコレートムース考

d0042827_1295920.jpg


数日前、所用で外出。とあるデパートで何故か、そのレストランに足が向く。

おいしいケーキだ、
ここの本店はパリだ、日本にも何店舗もあるぞ!
と言われて行っては見たものの、ケーキは甘く、高かった。ちゃんと憶えているのに何故かここ、
入るときも迷っていた。ケーキにしようか、そしたらオーレが欲しいな、どのケーキだ?
どれでも甘いに違いないと、私はガラスの中のチョコレートムースを見ながら思っていた。

そして、チョコレートムース。


本当に美味しかった。一口、  
暗雲が立ちこめだし、二口、
スプンを運ぶ手が鈍った。三口、
まだ残っているぞ、残すのか、私? 何とか四口、
ここで半分だ。
口内、甘いを過ぎた刺激ヒリヒリ?五口、
何でここまで苦しまないかんのや.....と,六口目はなくなりました。

後悔とゆう言葉を大いに実感した日であり、当分このムースは食べないだろうと思った日でした。

それにしてもタイのお菓子にも引けを取らないこの甘さって........、

いったいどれだけの砂糖が使われているのかなぁ、
[PR]
by takoome | 2009-04-22 02:05 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/9629728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-22 07:17
タイのお菓子の甘さは好きです。あのお菓子市場が懐かしい。
Commented by takoome at 2009-04-22 09:40
サワディ〜カ〜  佐平次さん
あの甘さが大丈夫なのですか?あそこへ行かれたのですか?
ただ者じゃないなぁ.......


Commented by yukiwaa at 2009-04-22 20:03 x
どの甘さ?分からんけど、食べられん甘さって、昔はあったけど、最近あまりお目にかからんなぁ。
Commented by takoome at 2009-04-23 01:25
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
日本は何でも体に良い国、長寿の国だから、
減塩、減甘だから・・・・・、食べられん甘さはないんじゃないかな、
こっちは、そうは問屋が卸してくれない。痛い程の甘さを下ろしてくれるのです。
全く降参なのであります。