Tangled with・・・・・

我が家周辺深夜局地的豪雨、その後の独り言

きっと、2km離れた所じゃぁ,こんなに降ってない。

嫌とゆう程,叫びたくなる程,狂う程に雨は降った。散々な雷も、雷大好き昔少女がカメラも持てない。
たった1時間半。
深夜にだ。そして私は3時間の仮眠。そして降り出しから10時間後、水はまだこれだけある。
d0042827_12432638.jpg


如何でしょうか?ローカルに住んでこその醍醐味。ロングステイとやらの方々もこんな生活で刺激的! ^^  


昨夜は紀伊国屋で買った本を読みたかった。写真の本と絵の本。英語だけど、これは好きなだけに進む筈。
なのに、この大騒動、一抜け二抜けで私一人で切り盛りしてヘトヘト。建て増ししてある部屋へどんどんお水が流れ込む。「馬鹿野郎!]と叫んでも相手は水。むなしい。散々,奮闘すれど、効果は某か、
雨の山場の後、水はやって来た。いくら箒を立てても...最近、効く奴は減ったなぁ、
いや、コイツには効かんだろぉ、^^

カカといやぁ、用足しが出来ないもんだから.......ちきしょうな事をやってくれるし、
スズといやぁ、けなげだ。いっぱい我慢して,悩んだ挙げ句に、入水して用をたしていたし、

一抜けの某者は勿論、抜けたのだから仕事をしているし、二抜けの某者Jr.はゆっくりの起床、何様だ!
抜けられなかった私は、バランバランな頭の中で本を読む気にもならず、pcの前に座っている。


タイの雨期は勿論、雨水が多い。なので水が一気に流れないように工夫されている。そぉ、あえて工夫とゆう。
昔スタイルの家は別として、コンクリートの家はまず、屋根で貯水、次に庭で貯水、勿論家の中でも貯水^^
そして、ゆっくりみんな流れますよぉにお祈り.......、最後に乾くのを待つ。やってられねぇ〜!ですが、
これを何回か経験してこそ、タイ人の心が理解出来るとゆうもの・・・・そんなもん、したないか、


まぁ、しかし......今朝はこんな花が咲いていた。冥加のような、近しくもない香りでしたが、近種かも。
d0042827_1321326.jpg

[PR]
by takoome | 2009-04-28 10:33 | 今日のタイ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/9655950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukarist_bkk at 2009-04-28 18:37
おぉー降りましたねぇ。こちらも豪雨中。でも、1時間ほどでからっとあがるようです。
それにしても、タイの雨対策.....。ええんやろかそれで(笑)
いつも犬の糞やカエルの死骸が乾涸びるソイをばしゃばしゃ浸水しながら歩くのはかなり辛い・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-28 20:36
エライことですね。こんなことがしょっちゅう?私には無理だなあ。
お疲れさまでした。
Commented by takoome at 2009-04-28 20:42
サワディ〜カ〜   yukaristさん
かなり広範囲だったようですね、でも、こっちはダラダラと降ってましたよ、
それにしても凄い雨量でした。年に何度もないぐらいの雨、
雨対策ですか?私達の庭が貯水池って思えば、なんてよく考えられた・・・^^; 
とんでもない話ですが、結構タイ人は気がついていなかったりします。
その水、気をつけて下さいね、熱が出る時がありますから、私は黒い長靴を買いました。
Commented by takoome at 2009-04-28 20:47
サワディ〜カ〜   佐平次さん
いきなりガツンとやられた感じです。しょっちゅうではありません。
それなら引っ越します。^^
Commented by モーキン at 2009-04-28 22:27 x
今年も降ったんですね
日本の梅雨もうっとおしいけど、そんなレベルではありませんね
Commented by takoome at 2009-04-28 23:14
サワディ〜カ〜   モーキンさん
始まりましたね、一寸早いような気がしましたが、そうなんですね、
参りました、凄い雨量だと・・・こんな時は「ドォしてこんな所へ・・]と思うのですが、
住んでも都にはなってませんし、快適ではありませんが、何故か面白い。
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-29 08:47
そりゃそうだ。
Commented by takoome at 2009-04-29 10:49
そぉ、人生はこんなに面白いんだって実感です。スリル満点ですから^^