Tangled with・・・・・

端午の節句ぎりぎりせーふ月桃葉巻き


d0042827_2127638.jpg


本当はもっとはやく作って庭でゆっくりとお茶しながら頂きたかったのですが、

そんな希望はかなえられず、お仕事でずっとpc前に座っていました。

しかし、やっぱり作らな気がすまん。。。。。
巻いた。後、蒸すだけ。その間に月よ出よ!

家には誰もいない・・・・・・



昨年の端午の節句のバナナの葉巻き
あの時は小さな芽だった月桃の葉で今年は巻く事が出来ました。

実に嬉しい。


*********
ゲットウ(月桃)
ショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草。
学名Alpinia zerumbet。
熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄県から九州南部に分布。となっています。
確かティートゥリーと同じエッセンスが入っているものの、微量であると記憶しています。
[PR]
by takoome | 2009-05-05 21:38 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/9686936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-05 22:43
月桃って化粧水にすると抜群ですね。
ちまきはどんな香がするのだろうか?
Commented by takoome at 2009-05-06 00:14
サワディ〜カ〜  佐平次さん
さわやかな香りはティートゥリーの香りと近しい成分を持っているからです。
化粧水にも、石けんにも、何でもかんでもエキスが入れられていますね、
実は私はお茶で頂きたい。^^

Commented by mother-of-pearl at 2009-05-06 10:24
今年も、takoomeさん流の端午の節句を楽しまれましたね!
ちまきや柏餅がすぐ手の届く所にいる私の方が、忘れていました(*≧m≦)
昨夜、菖蒲湯の代わりに、思い切って月桃のせっけんを使わせて頂き
ました・・・・!!!ありがとう!優しい気持ちになれました。
Commented by yukiwaa at 2009-05-06 15:17
今、思い出したっ!
すごいね。尊敬するわ。
Commented by takoome at 2009-05-06 17:17
サワディ〜カ〜  民さん
まっね、楽しみましたね、NZに写真でも送ろうかと思ったけれど、既に日付は変わっていたしね、^^
おぉ、まだあったのですか? 使ってなんぼ、しっかり使ってやって下さいね、
誰のためでもなく、私が私であるために・・・、また来年、忘れないよぉにしたい。 

Commented by takoome at 2009-05-06 17:19
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
あかんやんか、男の子二人も育て上げた人が、^^
え? おひな様しかせぇへんからええんって、
いやいや、息子達のためにしてあげてくださいね、
たとえ、来れなくても、食べれなくても喜ぶと思うよ!