Tangled with・・・・・

2014年 08月 01日 ( 2 )

整理整頓、未だ未熟

葉月、今は雨降り
d0042827_2026597.jpg


日本にいてた時。
子供の小さい箸は別にして、誰でもどれでも使える様に竹の箸を大きな湯のみに入れててん、
数年に一度買い替えた時は、新しい箸を塩水で炊く。

今は やっぱり、人がよぉウチでごはんを食べるから箸はいっぱい引き出しに入れてあった。

あれ?自分の箸って あったっけ? 

今日、バイテックで ”baan lae suan fair "Midyear Joy of Craftmanship" zoneFarmers' Market”ちゅう催しもん。
出店してはる”Rendee Design”って店を紹介されて、行ってみた。
例のカレン族のコーヒー豆、玄米、お茶なんかも売ってはる。

そこで、いやに私を引きつける箸に出会った。そんであのグチャグチャの箸引き出しを思い出した。

いらんよなぁ あんなにいっぱい・・・・・、しかも中国製も入ってって、それは誰も使わんし。

一膳 70バーツ。 二膳こぉた。
引き出しを整理した。京都の友達に貰た塗りの箸一膳と竹箸7膳。
それに木の匙4本、マドラー的木の匙3本、瀬戸ものレンゲ2本、木のレンゲ2本、これで充分。

スプンもフォークも必要なだけ出して、後は片付けた。もぉ、そんなによぉけは いらんな、

そぉそぉ、外で食べるつもりがある時は my箸 を持参することって決めててんけど、
うどん屋へ行った時は忘れて、中国製の毒割り箸を使て仕舞た。

あかんなぁ、


今日の太極拳で教えられた、ゆっくり丁寧に体、動かすんやで!

そやなぁ、脳味噌も丁寧に働かす。心も丁寧に覗き込む。出来るか、私?

精進!!
[PR]
by takoome | 2014-08-01 21:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

当ても無し・・・

これと
d0042827_016887.jpg

これを
d0042827_0193689.jpg

探しに中華街へ、


朝、公園でちょこっと始めた太極拳、多分、24式太極拳やと思うねんけど、
そこで「扇子」をこぉてこいと・・・・、

ついでやからミシンベルトも、こっちは正規のもんよりちょこっと短いんが欲しくてダメ元で探す。

ベルトの店は知ってたけど、ミシンのベルトは売ってないって、外を指差して中国語で捲し立てられた。

また,中国語? 力が抜ける。 当て無しで歩き回り、結局、普通のミシン屋で普通のベルトを買う羽目に。


今度は扇。これ100%当て無し。きっと、見つけられんで帰るんやろなぁ、

広い中華街をフラフラ、靴屋街を15分、歩く。まず、鼻から喉から頭の順にが痛なる。
きっと、ろくでもない材質の物が売られてるんやろなぁ。家に着くまで治らんかった。

フラフラ、フラフラ、もぉちょっと歩いたら元の木阿弥な所に一軒、中国な服屋、

あった、あった、いろいろあったで、言われていた木の骨の扇も・・・、
赤しか無いって? ええです。えっ? 150やないん? しゃぁないなぁ、199バーツか。

ホッとした。 元の木阿弥の路に戻ってバス停まで、

いっぱい当ても無しで歩いた感じやったけど、往復のバス入れて3時間やった。

そぉそぉ、元の木阿弥な路地でレンコン買った。明日は天ぷらかな? それともレンコン餅かな?


その前に、明日は朝からマイ扇持参で行って来まっさ!
[PR]
by takoome | 2014-08-01 01:00 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)