Tangled with・・・・・

2017年 04月 01日 ( 1 )

こんな時だけ人気者

d0042827_13544111.jpg
d0042827_13545139.jpg

d0042827_13550717.jpg
夕方、オップさんに庭から呼ばれた。


出て行ってみたら、両隣のアパートのヤーム(管理人)と住人が出張ってる。

みんなでマンゴーを取って食べる魂胆らしい。

一人はバケツに紐を付けて、それもってするすると木に登って行く。

一人は長い竹竿もって下から取る準備、

何せ、えらい高いとこになってるし、根性入れんと取れんのですゎ、

しかも、今年は大きい方の木の先っちょによぉけなってるんですわ、

路行く人も聞いて来る「取ってもええ?食べたいわ」 取れたらとって食べてください。ですゎ、

上から取って投げる。受ける。受け損なう。マンゴー割れる。この繰り返し。

道上やから、勿論人も車も単車も通る。夕方やからいっぱい通る。その度、中断。

最初は柔やかに始まったが、一時間も過ぎれば、人は無口になり真剣。

ソムタム屋のおばちゃん、はしゃいで手伝いに来てんけど、蜂に刺されるは、マンゴ、頭に落ちて来るは、

みんなが笑いながら「ロッタリー(宝くじ)買いに行ってこい!」と叫ぶ。


1時間半後、終了。木には未だ残ってるけど・・・・、もぉええゎ、

割れたの、路行く人にあげたの、近所に配ったのをあわせると、本日は200個。

そのくせ、両隣のヤーム達はほとんど持って帰らぬ。

目の前に迫ったソンクランに皆さん、田舎に帰るので、すると、そちらには売るほどマンゴーが成ってて、要らないと、

酸っぱいマンゴーをソムタムにしても一日3回は嫌になる。

ボチボチ成ってくれたらええのになぁ、どないしたもんか・・・・・、

この木、どんどん伸びて、枝が路向こうの家の上に到達しそうです。

また、文句が来ると思うな、

雨、降ってるし、伸びるし・・・・、


一言:鳥、
   ここ数日、鳥の肉の色が変わって来た。赤くなって来た。野鳥の色や、
   そろそろ離乳を始めるべく、ドロドロを少々、堅く。
   そんで、スプンの柄の方に餌乗せて自分で食べてもらうよぉに、
   ちょっとづつ食べる。がしかし、胃袋が大きくならん。時間がかかる。
   昨日は、それでも、スポイド餌追加無しで過ごしたけど、
   今日は根負け、スポイドでやって仕舞た。
   籠に入れんと放ったらかしにしたいけど、嫌どこでも爆弾投下、嫌踏やし、
   今もさかんに叫んではるゎ、




.
   



[PR]
by takoome | 2017-04-01 14:35 | | Trackback | Comments(2)