Tangled with・・・・・

2017年 07月 07日 ( 1 )

七夕で天赦日のはず・・・・か?

d0042827_17332740.jpg

Day of twenty seven

キア オラ

今日は天赦日、あれ、今調べたら昨日やったんや、間違えたやんか、嫌やわぁ〜〜

七夕の今日、晴れたる曇ったりシャワーやったり、あかんやろと思いつつ、空を見上げる。

雲があって、時々、星が見えたり見えなんだリ、残念。

けど、今年は短冊を3人で書いた。


ミスってるもん。和多志の三線。あったらあったで冷たくあしらい、

無かったら無かったで えらい寂しい。

只今、シゲのを借りとります。消音馬っちゅうもんを使とりまして、普通の音が出ない。

初めて使うから妙な感じです。

ってことで、今まで、かなり恵まれた環境で生きてたっちゅう事ですわな、




天赦日:てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読みます。

天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。ウィキペディア(暦注下段 - Wikipedia)によると、

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。

ちなみに一粒万倍日など他の吉日と重なることもあり、そのような日には宝くじの購入も良いと言われています。

結婚、結納、入籍、慶事、出生届、引っ越し、開業、財布の新調、今まで躊躇していた事を始める

後、9月18日、12月3日

やそうです。




[PR]
by takoome | 2017-07-07 18:05 | Trackback | Comments(0)