Tangled with・・・・・

2017年 10月 03日 ( 1 )

練習台がいっぱい

d0042827_13544667.jpg



d0042827_13550541.jpg




d0042827_13552471.jpg



d0042827_17061567.jpg



d0042827_17132018.jpg



d0042827_17132843.jpg



d0042827_17133662.jpg




Day of one hundred and fifteen, sixteen

キア オラ

昨日は書こう書こうと思つつ、寝て仕舞た。

洗濯もんを干してて上を見て「あぁ、この花!」と思いつつ、

下を見たら心葉っぱが落ちていた


まず、下の心葉っぱの写真を撮って、上のガザレアの枝を揺さぶってみる。

大降りの雨がざざざ!って降って来た。昨夜の雨水が花の中にたまってる。洗濯もんが濡れた。

で、枝を切る。お嬢の頭ほどの花の塊がいっぱい落ちる。

これが美しいと思う人もいるかもしれんけど、和多志好みではない。


砂利の所に生えてるグラプトペタルムに花が咲いてた。この多肉植物は好きやなぁ、


「当分の課題」がここんとこ、蠅。

ご存知、タイには蚊がよぉけ居てます。この国には蠅がよぉけ居てるんです。

なので、簡単に見つけられて撮れる「蠅」が課題ではないけれど、練習台です。



そぉそぉ、嬉しいニュース。今日、近所の園芸ショップで「こぶミカン」を見つけた。

これは絶対に買う。この香り、タイの香りやねん、

ほんま、嬉しい。



一言:嬉しいやないの!
   って、
   終にコンポストがコンポストになって来た。
   この庭の片隅にコンポストを見つけた時は心が躍った。が、蓋を開けてみたらどよ〜〜〜ん、
   刈った芝やら枝やらの固まって仕舞た土化した堅い塊や、 使われんがな・・・・、
   それでも毎日、毎日、ほぼ2ヶ月、野菜屑を入れつつプラスチックのスコップでかき回してた。
   終に、その塊が落ちて、使えるコンポストになった。
   ここに、米のとぎ汁発酵液を少々入れると、発酵が進んで土が温なる。だから、嬉しい。
   









[PR]
by takoome | 2017-10-03 18:03 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(2)