Tangled with・・・・・

2017年 10月 05日 ( 1 )

みどりの日

d0042827_15491390.jpg



d0042827_15492594.jpg



d0042827_15493291.jpg
Day of one hundred and eighteen

キア オラ

近所の園芸ショップに行く途中、立派なオオバコが日当りのええ土手にいっぱい生えてた。

で、取りに行って来た。

立派な花も咲いてた。

貰うわな、あんたからも一葉、彼方の子からも一葉、一株から一葉づつもろた。

こんなとこ、滅多に人なんかと居らんと思たら、来るんよね、

「何してるん?」 ハーブ取ってるんよ、あんたはどこで魚釣って来たん?

「彼方で釣って、こっちに行く」 どれ、見せてみぃ、

「いやぁ、こん中に居る」 ってビニールの袋を差し出すも、袋に草ばっかりが入ってて? バイバイ!

けど、この人、先で何か食べてて、また、話した。で、だからどこ行くん? 

「彼方で魚釣りか、家帰る」 雨、降るで、家、帰りりや〜、バ〜ィ


歩道を背に取ってたら、後ろから「へい!」振り向くと、爺さんがニコニコ、

「何取ってるんや?」 ハーブやで、何か?

「何に使うねん?」 これでクリーム作ったり、デトックス!

「ははぁ〜ん、クレソンとかと同じやな」 ちょっとちゃうねんけど、ま、そぉや、そんなもんや!

GOOD DAY!!!  バイバイ! 早々に切る。



10才ぐらいの自転車乗り集団、横断歩道を・・・、あっ、一人、車の直前に飛び出した。

危ない! 叫んで仕舞た。 大事にならんでよかった、その子を見たならば、

自慢げに顎をしゃくって二カッと笑って走り去ってった。 ほんま、なんちゅう餓鬼や!



今日は午後から雨予報、この時3時。そろそろ雲がやって来て、オオバコ取りも切り上げんなね、


此間も目についた。今日も目が引っ張られた。

赤い茎の「ふだん草」またの名を「常菜」はたまた「うまい菜」「いつも菜」「ンスナバー」

色んな呼び名があるけど、ここでは「チャード」。

真っ赤な茎に目が張り付いて、けど、残念ながら携帯しかあらへん。縁があったら今度ね、


帰ってそうそうに干した。

これで枇杷葉も手に入ってるし、オオバコも、化粧水も作れるし、クリームも大丈夫。

ちょっとほっとしたゎ、



午後8時、雨は降ってます。温度も下がって来ました。風邪引かん様にせなね、


さっき、スプーンに一掬い、マカダミアナッツバターを口に掘込んだ。

うまっ!  行儀、悪いなぁ、と思いつつ、美味さに負けた。









[PR]
by takoome | 2017-10-05 17:15 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(0)