Tangled with・・・・・

2017年 12月 04日 ( 1 )

暑いけど 暑ない

d0042827_18014408.jpg



d0042827_18015547.jpg



d0042827_18405178.jpg



d0042827_18021655.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0042827_19271988.jpg



d0042827_19315171.jpg



d0042827_19275893.jpg



d0042827_19280746.jpg



d0042827_19281632.jpg


Day of one hundred and seventy eight

キア オラ

確かに家の周りにはいっぱい生きもんが居る。

今日も蜘蛛を撮ったけど、天井の隅、ぜんぜんピントあわず沈没。

自分の部屋の窓の下、ぶら下がって風にブラブラ、乾燥蜘蛛か? 撮ってみてから氣がついた。

蜘蛛が蜘蛛を食べてる。

収穫後のブロッコリーの葉っぱにモンシロチョウのサナギとか、塀の隅には空き家に成ったカマキリの卵。

勿論、家の中には蠅がいっぱい入ってくる。

この国の窓には網戸が無い。だから、


夕方、水菜の種を取った。さて、来年、出て来るんかなぁ、てか、これから蒔いたらどうなるかなぁ、


一日中、「暑い!暑い!」とマコ夫人、確かに暑いけど、そんなに?

夕方、「暑い! 暑ない? お母さん」シゲが、やっぱ、暑いけど、そこまでやないなぁ、

確かに太陽の紫外線はタイよりきついと思うけど、家の中やら影に居ったらそんなでもない。

てか、心地よいけどなぁ、



日本の旅 奈良 幼なじみの家で一泊

月曜日、難波のGHを出て戸籍謄本を取りに行く。旧自宅近くの郵便局から出来る。

友達・木さんの旦那が迎えに来てくれて、その足で郵便局周りの仕事をこなす。

今回は戸籍謄本をマコ夫人に送る。彼女が婚姻届を日本に提出して、晴れて日本国内でも夫婦にちゅうことに、

木さんの家に行って少々ビールにグラタン御馳走になって、今度は4時に学園前駅へ、

小学6年の時に友達・秋さんは隣のクラス、中学で同じクラスで仲が良かった。いや、ちゃう。

秋さんは学級委員してたり、兎に角目立つ存在で憧れてたんかなぁ、

ま、それ以来の友達やってんけど、秋さんが井さんになって子供を二人産んだぐらいから疎遠に、

長いこと音信不通で、ある時、このブログを見つけてくれて連絡が来て、で、また、途切れて、また連絡が来た。

そんで、今回、日本へ行くから「泊めてくれ!」っちゅうたら快くOK、

しかも、子供の頃のまんまな家に、お母さんが髪の毛真っ白になってはったけど、元気に居てはって、

懐かしい匂いや、このリビングで長ちゃんやら小夜ちゃんやらと遊んだなぁ、

散々、御馳走になって、ワ多志が結婚するまで居った家後にも連れてってくれた。

旦那さんは気功師になってはって、面白い話は止まらず、あっとゆう間に経つ時間。

あの頃の赤ちゃんが、30を越え可愛いええお嬢さんになってはった。ワ多志等年行くはずやなぁ、


次の日、京都

奈良駅近くで昼ご飯を御馳走になって、時間を惜しみ一緒に京都へ話は尽きぬ。

午後に行く、羊屋のポンちゃんのとこに一緒に行こう! けど、遠慮して帰って仕舞た。

ぽんちゃんは遠慮無しの友達やねんけどなぁ、

羊の国でポンちゃんの羊の毛のクオリティーの高さに感激したことを伝えた。有り得ない高さ。

羊の国でも原毛も洗毛も色付き毛も買えるけど、質が悪いし、メリノ一辺倒。もっと色んな羊が居てます。

それぞれの毛質も違います。と、書き出したら止まらんよぉになるさかいに、ここらで止めときます。

次、夕方の6時に西京極で違う友達・岡さんと待ち合わせ。ポンちゃんが送ってくれはった。感謝。


さて、その夜、また、夜行で東京へ戻ります。

「一緒に行きたい」ちゅう岡さんの家へ、晩ご飯ゴチに成りました。おでんです。日本のおでん。

あっちゃの国でもこっちゃの国でも作ったけど、日本のおでんは越えられません。

ゆっくりさせてもろて八条口のバス停へ、ちゃっちゃとバスも来て乗り込んで、あれですわ、

カーテンも閉められ、しゃべると怒られ、何や詰まらん窮屈な夜行バスでしたけど、よお寝ました。

早朝、東京駅の八条口、時間通り。この時間にはカフェは一軒しか開いてません。

そこに直行して2時間ほど、そんで、GHへ、バス一本で行けて、昼からのお遊びもその途中、

お婆2人組は大阪弁しゃべりまくりの珍道中。始まり始まりでありました。





[PR]
by takoome | 2017-12-04 19:39 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(2)