Tangled with・・・・・

オークランド最後の日、バタバタ

d0042827_22154026.jpg



d0042827_22155165.jpg



d0042827_22160678.jpg



d0042827_22161951.jpg



d0042827_22162808.jpg


Day of forty one

キア オラ

さて、只今、気圧の谷が通過中のニュージーランドで、今日が最後のオークランド。

マコ夫人は仕事場へお嬢を連れて、で、和多志はジェド(翡翠)のお店へ、同じ方向です。

ジェドの屑石を火打石にって狙てた。ええのがあったよ、勿論、こぉた。NZ$10。

街をブラブラ・・・、古着屋か?何でも屋や、ちょろっと冷やかし。出たら雨、

カフェで雨を過ご・・・せるか? 段々強なるし、あれ、雹?青空も見えたりグチャグチャな天気

マコ夫人がピックアップに来てくれた。家に着いたらカラ〜っと晴れ。


通常の仕事して、箱詰め。風呂場とトイレの大掃除。

その次にやっと自分の荷物・・・、そんなに無いゎ、

台所のあちこちを磨き上げる。 あぁ、しんど、腰も痛い。けど、せんなあかんしね、


夜、シゲが2tトラックで帰って来た。ごはん食べて、だらけて・・・、

ベットバラしたり棚バラしたり、で、壁にカビが生えてるから、それも掃除して・・・・

ほぼ、箱詰め終わり、磨くとこも終わり、

明日の朝ご飯はサンドウィッチも作った。夜中に最後に米炊いてオニギリも作った。

やっと部屋に帰っての今。

明日はトラックに荷物積むん、4人も友達が来てくれるそうな、

で、彼方の荷下ろし4人で、で、和多志等はシゲの会社のジョーダンのお母さんの所に避難。

あぁ、この人、去年おおたんよね、で、帰り際に「来てね、是非是非ね!」って、

で、ええ加減に「うん、ありがとうね」って返事してん。そんな事無いわって頭っから思てたんやけど、

まさか、こんな展開になるなんて、

って、まさか、その街に工場が引っ越す何て、誰も思てなかったし、彼等も、まして、和多志も、

会って来たら?シンギングボウルの事もあるからさ!って、シゲがゆうねんけど、

そら解ってるけど、和多志の英語・・・・、今更、慌てても始まらんゎ。わかったよ、


あぁ、どないしてくれよ、



一言:お嬢の大爆発、本日もでした。まぁ、これが当たり前になるんやと・・・
   そして、猫っ被りも、他所の人の前では信じられん程にスヤスヤ。


そぉそぉ、繋がるまで数日、ネット無しです。









[PR]
# by takoome | 2017-07-21 22:54 | 今日のオークランド | Trackback | Comments(1)

大根がうまい季節

d0042827_18303198.jpg



d0042827_18391881.jpg



Day of forty

キア オラ

昨日、マコ夫人が大根をこぉて来た。

で、野菜おでんを作ってん。寒い時にちょうどええ、

切ってみたらこんなきれいな模様が出てん。思わず撮った。

えらい美味しかった。



今も抱いてる湯たんぽだす。

これないと寒ぅて参ります。毎晩、お世話様です。



気圧の谷通過中。雨風がきつい。そんで寒い。

こんな時、お嬢はよく寝るはず! 



一人ゴソゴソ食器の箱詰めやら掃除やら、

結局、自分の事は何も出来ず仕舞い。

明日、明日と思てるけど、明日の明日の今頃は彼方の家でごろっと出来てるかな?

どやろなぁ、


一言:知ってました? アジア人、米食べる民族に糖尿病が多いって、らしいよ、
   欧米人で太ってる人見たら、いつも糖尿病、大丈夫やろか?って思ててんけど、
   和多志等の方が多かったんやて、

二言:お嬢、生まれて初めての大量大爆発、その後、大量大洪水也、
   思わずパチリ! けど、あまりの・・・・、公開禁止。







[PR]
# by takoome | 2017-07-20 19:00 | | Trackback | Comments(4)

しっかり掃除させてもらいまっさ!

d0042827_18262048.jpg



d0042827_18263044.jpg
Day of thirty nine

キア オラ

今日の予定は雨のはず、でも、曇っててパラっと来たから外乾し無しにしてんけど、遅い午後から晴れてきた。

残念! おむつは乾燥機で30分、アイロンかけてちょいと室内乾し。

今回。この家に39日間、住んだ。で、後、三日で出て行く。

ありがとさんです。引っ越し荷物、積む尻からしっかり掃除さしてもらいます。



なんと、2tトラック借りて引っ越しを自分等でしますねん。

まぁ、友達にも手伝い来てくれはるらしいけど・・・

んで、マコ夫人とお嬢は友達の家に避難。重たいもんなんか持てへんし、埃だらけになるし、



今回の引っ越しに当たって、使わんもんは売る。もしくは、サルベージアーミーへ持って行く。

これ、救世軍ですわ、年末に見かける社会鍋、今もあるんかなぁ、日本。タイでは見ぃへん。

で、行った先の家は家具付きとちゃうから、今度は足らんもんをネットでこぉてはる。勿論、中古。



あんね、和多志に出来てへんことやねん、物を少なくしよぉ、を実行してはる。

けど、レイジはもっともっと、恐ろしいぐらい削ぎ落としたはるよ、これには頭が下がるゎ、



明日は自分の広げた荷物を戻します。例の宅急便の荷物は未だ来てへんから、物は少ない。

ねぇ、あれ、まだ、ってか、きっとDHLでほっとかれてたと思う。

まぁ、引っ越し先の住所をゆうたぁるから大丈夫らしいけど、溜め息でます。



一言:昨日、レイチェルさんが大声て叫んで呼ばれた。で、連れて行かれ、
   鳥の糞がボトッボトッと付いてるズボンのお尻を紹介されてん、
   Don't like it. It's enough.  こんなん、嫌や。充分や!
    Is it, no〜 not enough.   そぉなん? まだまだやで、 
    I wash the baby girl's diaper with the kaka everyday. 和多志なんか毎日、ウンチ付きのおむつ洗てるで〜
   二人でゲラゲラ笑た。 

二言:お嬢は・・・はや、抱き癖が付いた模様です。
   そして、和多志、3時間以上、抱いたせいか右肩が痛い。身がいったんか?
   何っちゅうこっちゃ!







[PR]
# by takoome | 2017-07-19 19:57 | 次から次 | Trackback | Comments(1)

肺強化月間に突入

d0042827_19333456.jpg
Day of thirty eight

キア オラ

地球上の生命の誕生と同じ足取りでお嬢は育ってる。

塩水の中で核分裂して大きなって、水の中から出て来て初めて空気を吸うて吐いて、

モゴモゴしか動けんで、乳を飲むんも下手糞。もっとも、ビギナー母親も手探り状態。

ちょっとづつ手足をバタツカセてボディービルダーの如く筋肉を鍛え、

1年で二足歩行出来るか出来んかまで持って行く。

この1年、ものすごい勢いで進化する。



で、只今、バタバタトレーニングと肺強化月間。

明け方とか寝ぇへんし、これでもか、これでもかと泣き叫ぶ。もぉ、寝られへんからマコ夫人、大変ですゎ、

朝からはお嬢を和多志が受け取って3時間抱く。



イライラ時のNZマニュアル:その場から立ち去れ。

茶ぁでも飲めとか、電話で人と話せとか、離れて冷静になれと書かれてるそうな、



考え方を変えたらええ、誰も困らしとぉて泣いてる訳やないし、

泣いて肺やら内蔵の強化、何も思わんとき!無理か、


これから色んな経験して強なって行くんや、going 母は強し! 




一言:当の本人のお嬢、日中、どんなけ起こしても寝ててん。
   無理も無い、この小さな体で何時間も泣き続けて、疲れてるやろなぁ、
   マコ夫人もお疲れですゎ、

二言:当事者の時は必死やったけど、今、違う角度から冷静に見れる子育て、
   子も親も見てて面白い。





      



[PR]
# by takoome | 2017-07-18 22:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

知らん間に爪が伸びてる

d0042827_17301450.jpg


d0042827_17303102.jpg



d0042827_17532716.jpg



d0042827_18004933.jpg
Day of thirty seven

キア オラ

カタバミは次から次ぎに花茎を出して咲いてます。賑やかです。


指の爪、ここに来てから1回切ってんけど、もぉ伸びた。キーボードがカチカチなる。

そやな、来て一ヶ月経ったもんな、

一日の家事、熟してたら外に出るんは洗濯もん、干すときぐらいや、

歩いてへんし、荷詰めした箱がいっぱいでストレッチ出来るとこも無し。

時間見つけて歩きたいけど、寒かったり、寒い上に雨やったりで億劫。あかんなぁ〜、

今週中に行きたいとこ、あるんやけど・・・・、ジェド(グリーンストーン、翡翠)屋、

そやなぁ、歩いたら・・・小一時間かな? まだ、車は誰か横に乗ってくれんと心細いし、
 

終にカラフルなパンツ達、御用。一週間以上、知らん人のパンツとお友達になっててん。

管理人のレイチェルさんが入れてはった。彼女のアルバイトかも?

おむつ、干す前に彼女に捕まりました。おしゃべり、長いです。

レイチェルさんはトンガ人で女系一家らしい。6姉妹でおトンボが男子。

この人、2女子4女孫がある、姉妹のとこも4女子とか3女子とか、

「あんたんとこ、女が強いなぁ〜」豪快にハッハッハッハッと笑い飛ばす肝っ玉母さん。

ちょいと方言がある英語で、時々????になるけど、終らんかった。

レイチェルさん、かなり大阪のおばはんの乗りやったわ、


ちょいと氣になって夕方、干し場を見に行ってん。次の洗濯もんが干したぁった。

予報では明日は雨やって、どんなけ降るんか知らんけど、洗濯もんが乾かんのには違いない。

濡れて乾いての繰り返しで、ナチュラル洗濯って、有り?


お嬢のベッドは「クーファン籠」。トウモロコシの葉っぱで編んだ籠に枕がマットレスやってんけど、

沈んでまうから、ちゃんとマットレス引こっちゅう事になって、

キャンプ用のウレタンマットをこぉて来て、それを切って布、被せてほぼ、こぉたんと同じもんを作った。

これでどやろか、寝るやろか?




一言二言三言:お嬢、大きなって来てます。
   水中芋虫みたいなんが水袋ら出て、狭いとこ通って来て、
   意気なり空気吸い出して、空氣に慣れて、乳、飲んで、液状糞、出しての繰り返し、
   ちょっとづつ大きなって来て、動き出して、顔真っ赤にしてグーして手を突き上げて、って、
   ダンベル持ち上げてるみたいな運動量より断然、多い運動量やと思うゎ、
   一生の内で、素晴らしく進化してる時やと思う。それを目の当たりにして感動してる。
   和多志のその時は・・・
   もぉ、子ぉの世話とパーちゃんと義母の面倒で、何も考えるゆとり無かったなぁ、
   今、マコ夫人にはぜんぜんゆとりが無いけど、そんな話を時々、彼女としてる。





タカへ と プケコ の物語  
タカへって何?まぁ、見てください。
文章はタカへ側から書いてますけど、


More
[PR]
# by takoome | 2017-07-17 19:26 | 次から次 | Trackback | Comments(0)