Tangled with・・・・・

カテゴリ:ぶらぶらカメラ( 78 )

蠅、次が蚊みたいな・・・ 悪しからず!

d0042827_14563494.jpg




d0042827_14561081.jpg



d0042827_14554027.jpg



d0042827_14555685.jpg

Day of one hundred and thirteen

キア オラ

朝、空が青い!って思て、よく見ると空はブルーグレーの雲が・・・・、若干、寒い。

ぼ〜っと外を見る。目の焦点がう〜んと近い所におおた。ガラス越しの目の前。

そぉよ、温度が低いから温ないガラスにじっとしてる虫、発見。

撮って見る。解像度が高ないし、ここに三脚、あったらなぁ、

きっと、こんな虫撮ってって思われるかもですけど、本人が氣に入ってますんで悪しからず!



天気はどんどん崩れて来た。

買いもんに出る頃には小雨、最中は大降り、帰って来て小雨から突風吹いて、今は風が強ぉて曇り。

布屋に行って来た。で、こぉた。

ハリネズミ布、ええなぁ・・・・日本製でした。

銀杏の葉みたいな模様、和多志のスカートにしょぉかな?

そろそろ、どこでも持って行ってる鞄がボロボロ、ついでに縫うてもええかな?


さて、執着を一個、捨てます。そぉです。例の靴です。どぉ見ても靴のクッションが半分以下。

下駄的ウォーキングシューズになって仕舞て、おおきにね!でした。



さて、この国にはマナがめっちゃ多い。さすれば、花の咲く数や大きさ、木が伸びる速さなども、納得や。

紫外線だけやないやろ、よぉは、自然の力に漲ってる。


マナ: 遍在する超自然的な力で、これを槍や網などの道具類、もしくは病気・疲労などで衰弱した人に
注入することによって、より望ましい状態に変化させることができると考えられている。
神秘的な力の源とされた”マナ”が、ラリーニーヴンの小説『魔法の国が消えていく』などにおいて
魔法の力の源とされた。そぉ、和多志はこれを読んで”マナ”を知り、存在を感じた。





[PR]
by takoome | 2017-10-01 16:11 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(0)

寒の戻りは嫌やなぁ


d0042827_14312616.jpg




d0042827_14314826.jpg




d0042827_14320658.jpg




d0042827_14322464.jpg




d0042827_14310331.jpg

Day of ninety three

キア オラ

もぉ、93日目ですわ、この三ヶ月、目まぐるしい変化があったわぁ、

今日は雨の合間、お陽さんが出て来たんでカメラ持って歩いて来た。

がしかし、ほんの30分ほどで雨が・・・・、

勿論、此間こぉたかっぱを着てたから大丈夫やったけど、

残念なんは、ハコベの花を撮ってみたんやけど、ちょいとブレて氣に入らん。

今度晴れたらきっと、撮りたい。




一言:昨日から寒の戻りが・・・・・、寒い!








[PR]
by takoome | 2017-09-11 14:43 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(4)

ちょいと歩いて撮ってみた

d0042827_19373773.jpg



d0042827_19374510.jpg



d0042827_19375743.jpg



d0042827_19380744.jpg






Day of seventy six

キア オラ

天気はコロコロ変わる。

大きいタッパーいっぱいにヒジキが炊きたい!

勿論、昨日のあの出汁セット、シイタケドライアンチョビ、切り干し大根、昆布抜き。後、人参に蟹天?入れた。

美味しいんが、思い通りタッパーいっぱい出来ました。


タウランガに枇杷の木が見当たらへん。と、ゆうてたけど、何と奥の家の裏の家に大木が・・・・、

奥の家の塀際に行ってみた。で、ふと足下を見たならば、この花が咲いてた。

テンナンショウの種類かと・・・花は5cmほどで小さい。

嬉や、目の前に素敵な花が咲いてました。

彼方やらこっちやら、嬉しいわぁ〜



フラフラと道に出る。ウチの塀沿いに咲いてたフウロソウ。近くに寄って撮ってみる。

陽が当たって上手い具合に・・・・、と目を上げたならば、そこには何所ぞの犬の爆弾ゴロリ! きゃ〜〜〜〜

ちゃんと周りを見て撮らねば危険です。



和多志の背よりちょっと高いぐらいのモクレンに立派過ぎる花をいっぱい咲かせててん。

その花のチラ見しか出来へん花心に魅せられたわぁ、




そして今、外では雨が・・・・、







[PR]
by takoome | 2017-08-25 20:00 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(2)

初めての光景

d0042827_00503379.jpg

d0042827_00504337.jpg
17年住んでるけど、相変わらず初めて目にする物有りやわぁ、

まるで蜘蛛の巣の如くの電線に夕日が当たる。

奇麗。

うっとりしながら歩く。



端午の節句の武者人形型土鈴はNZに送ってしもて、ちっちゃいのだけ鎮座。

その後ろには子供等が幼稚園の時に折った虎らしき物が控える。

その後ろには伏見の狐に道ばたで買った人形、そして、鯉のぼり擬と京都から届いた今年の絵馬。

昨夜は懐かしき友が集まり、お稲荷さんにネパールモモでビールを飲む。

始まりが遅かったから終わりも遅し。

楽しぃ時間。




ここ数日、雨が降ると過ごし安なるけど、天気が良しやったら素晴らしく熱い。

一日3回、着替えても夕方には自分が臭い。

その内、アンモニア臭もして来るし、鼻がもげるたまらん毎日を過ごしとります。

洗濯が山ですゎ、



.




[PR]
by takoome | 2017-05-07 01:03 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(2)

相変わらず一週間が四日な私

日曜日、延ばし延ばししたキンジェーフェスティバル 泰国 南瑶 媽祖宮。

昨年、教えてもろたこの寺に今年も来た。中華系タイ人は白装束。人も店もいっぱい。

寺の大きな線香の前で天井のグルグル線香を見上げてたら騒がしなって、何やら始まった。

神輿やら獅子舞やら竜踊りが順番次に始まって、ラッパは鳴るしシンバルはジャンジャン、耳が痛い

私は運良く?前に居た。後ろから押され、前から押され、散々、

これが中華系の祭りなんや、去年もグルグル線香かけたし、今年もかけよ〜っと、

お宮の前には大きなロウソクと小さなでも、普通じゃない大きさのロウソクの場所を挟んでリケー、

リケーって地回り中国劇団。 

グルグルに七夕みたいにて、家族を達を守ってください!と


さぁ、明日から「ちょっとそこまで ネパール」。未だ、用意してないけど眠たい。気張って詰めます。

じゃね、
d0042827_025251.jpg


d0042827_031596.jpg


d0042827_050526.jpg


d0042827_0562671.jpg


d0042827_0561998.jpg


d0042827_0595552.jpg


d0042827_134313.jpg

[PR]
by takoome | 2014-09-30 01:45 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(0)

社内遠足

ってゆうても、トムな新人事務員インさんにはパスされたので、行ったのはオップさんとミン。
遠足の先はマハチャイ。私が、たまに干魚買いに行ってたのが羨ましかったらしい。
朝が早いミンの目は半分,寝てた。

d0042827_1694286.jpg


d0042827_1610379.jpg


d0042827_16101497.jpg


d0042827_16103287.jpg



前はこんな塀は無かったんよ、一面、葦原の湿地、ここもきっと洪水・・・・
d0042827_16104529.jpg


d0042827_1611354.jpg


d0042827_16111876.jpg


d0042827_16113455.jpg



この辺りから血腥い。豚に鶏に・・・、
d0042827_16115660.jpg


d0042827_16121991.jpg


d0042827_1612438.jpg


d0042827_16125910.jpg



行きは多分、2時間近くかかり、帰りはミニバスで45分かかって無かったと思う。寝てた。

午前6時45分から午後1時半の遠足は終りました。

それぞれの台所に帰り、オップさんは買った魚を料理して遅い昼ご飯後昼寝、

私は、買って来た干物を小分けして冷凍にして、

オップさんよりもっと遅いお昼ごはんを頂いて、同じく昼寝、

暑いから疲れたゎ、
[PR]
by takoome | 2013-04-07 04:20 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(0)

ストロベリーへの道

朝,5時起きです。
ふふふ、
d0042827_13492224.jpg



バスで行くのは初めてです。
d0042827_13501230.jpg




バンコクの台所です。タイ市場。
d0042827_13504441.jpg




見渡す限り,ここは八百屋。
d0042827_13512814.jpg




色んな場所で人が働いています。
d0042827_13521215.jpg





d0042827_13524423.jpg




目移りしますが,これにはきっといっぱい薬がかかっているのでしょう,
d0042827_1353269.jpg




やっとです。
d0042827_1354596.jpg




速攻、帰ります。片道1時間。有り難い事に早朝と日曜日が重なって,思ったより早く帰って来れました。
イチゴ,白菜、トマト皆で15kg、荷物を持ってくれた家人に感謝せなね,


まず、これを、
d0042827_13555527.jpg



そして、
d0042827_13561220.jpg



未だ、このままです。もぉちょっと、
d0042827_13564065.jpg




子供達が小さい頃はイチゴ畑に取りに行って、バケツでもって帰り,ジャム!
長い事,これをしたかったけど、ここのは美味しない割りに高かった。
で、今回,頑張って大きな市場まで行って来た。

母さんはイチゴの粒を潰さへんで上手にジャムを作ってたけど、私は潰した方が好きやった。
今回は、母さん方式でやってけて見ようと思います。

さて・・・・?
[PR]
by takoome | 2013-02-03 14:05 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(4)

駄写真いっぱいやけど、私の思い出ってことで・・・

やっと、pcに写真を移して目を通したんやけど、

どないしようも無く・・・駄!駄!駄!がいっぱい、って、ほとんどかい!ってな案配、


ま、兎に角、第一日目、


カトマンズに着いた。空港、ビザ・オン・アライバルで長蛇の列。近所に日本人爺さん集団from沖縄。
満月とマチャプチャレを撮りに来たとか、
ネパール帽子をかぶった係員、何かシャラシャラしたもんを帽子と頭の間に突っ込んでる。何?



りょうこちゃんの家について直ぐ、右も左も上も下もわからんまま田舎に出発。3時間半。
d0042827_124990.jpg




いつもこんなんなんかなぁ、兎に角、来るバス来るバス、もっと人てんこ盛りのもありました。
d0042827_1134831.jpg




一体このブランコは?
d0042827_1133929.jpg




暗くなってから目的地・ダルコラ、ママ(伯父さん)の家の近所に到着。
小さい懐中電気2個で5人が田んぼのあぜ道を歩く。私、何だかフラフラ、



d0042827_1171310.jpg
                 これから始まる夕食の前菜でありました。 

メインメニュー、何せ、部屋の中が暗くて写真はブレブレやったの、 ;; 




まず、ダサインの儀式 オデコにヨーグルトと米と赤い色粉ドロドロをベタットと付けられて、シャラシャラは麦の苗を頭に付けてもらう。そんで、50ルピーもらいました。
正月のような物らしい。田舎に帰って、親戚回りをする人がよぉけ居てはるんやて、


d0042827_1202074.jpg
             私はこのお兄さんマニッシュの後ろに乗って運ばれました。




長いこと単車の後ろにゆられて、お腹が割れるほどのごはんを頂き、眠いし寒いし、かなり疲れたゎ、


ちょっとだけロキシーとゆう、米の蒸留酒を頂いた。


石組みの家は寒いかと思たらそううでもなく、土間はごはんを作る熱で暖かい。
しかし、窓があって、窓枠があるけどガラスが無いから布をかける。
若干、ほろ酔いで着の身着のままでベットにごろん!


この日、終わり。




今回は単焦1本だけ、単車からはiPhoneで撮りました。




そんなにしんどなかってんけど、今日の午後から急に左足首が捻挫したみたいに痛なって来た。困ったもんや、
[PR]
by takoome | 2012-11-03 00:30 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(4)

齋とか กินเจとか  キンジェーとか  菜食週間とか  Vegetarian Festivalとか

昨日から始まった。で、風邪から復活してぶらぶらしてみようかと思った訳だ。齋、本場の中華街をね、
が、
こんなことになろうとは思わなんだです。

って、

春節は凄い人出のつもりで勇んで出向いた。でも、齋はそれほどでは・・・、それほどの通りがあった訳ですよ、
人に酔って、音に参って、食べもんは菜食だから安心!じゃ無くって、油っこくって手が出なかったり、

d0042827_34036.jpg
 パイナップル、リンゴ、ビーツ、生姜を入れて作ってもらった。美味しかった。大正解。


d0042827_352573.jpg
 これも油で揚げてたけど・・・・、許せる美味しさ、しかし、きっと味の素、いっぱいなんだ。


d0042827_364759.jpg
 これは油は無かったゎ,シイタケとキャベツだけ、でも、やっぱり味の素は大量に入れてるなぁ、


d0042827_375460.jpg
 炭酸せんべいのような味のお菓子、しかし、たっぷりの油で揚げている。罪悪感大。


d0042827_391322.jpg
 おぉ、餃子やんか!と、覗き込むと、やっぱ、油。食欲が落ちる。残念。


d0042827_3102922.jpg
 今はザクロのシーズンでどこでもこの嬉しいジュースが売られている。けど、今日はパス。


d0042827_3112799.jpg
  いつもの小道に入ったならば、あっ! げっ! ものすごい人出、スリ居てるやろなぁ、と思いつつ人にもまれる。
 買った物、レンコン。


d0042827_31383.jpg
  小道を出たらえらく騒がしい。??? 春節と同じやんか、ジャンジャンとシンバルが耳を突く。


d0042827_3144497.jpg
 中国人は獅子舞のドラゴンの口にお布施をほりこみます。私はしません。だって、中国人とちゃうから、



d0042827_316584.jpg
 有り難い神さんみたいでしたが・・・・・、


d0042827_3183454.jpg
 その騒音と人から逃れるために知らない小道に・・・、迷い込んだそこは中国。



d0042827_3202158.jpg
 
サンペンレーンを歩き出したら、そこにも齋、目が覚める唐辛子の赤でした。


d0042827_3231168.jpg
そして私の目の前には見上げるなかなかナイスなヘアースタイルアフリカ大男。



これ、約4時間行程。でも、咳は少しになり、体は軽くなり、
ただ、何だか体が痒くて・・・・、虫? アレルギー? ちょっと心配しましたが、それも治まり、

風邪復活を実感。深く感謝した次第でありました。
[PR]
by takoome | 2012-10-15 03:34 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(4)

雨もまた楽し



d0042827_24464.jpg







d0042827_24258.jpg







d0042827_245023.jpg






d0042827_25999.jpg







マッサージの勉強の合間。


なかなか時間がなかったよ、
[PR]
by takoome | 2012-06-20 02:07 | ぶらぶらカメラ | Trackback | Comments(0)