Tangled with・・・・・

カテゴリ:食( 150 )

大根がうまい季節

d0042827_18303198.jpg



d0042827_18391881.jpg



Day of forty

キア オラ

昨日、マコ夫人が大根をこぉて来た。

で、野菜おでんを作ってん。寒い時にちょうどええ、

切ってみたらこんなきれいな模様が出てん。思わず撮った。

えらい美味しかった。



今も抱いてる湯たんぽだす。

これないと寒ぅて参ります。毎晩、お世話様です。



気圧の谷通過中。雨風がきつい。そんで寒い。

こんな時、お嬢はよく寝るはず! 



一人ゴソゴソ食器の箱詰めやら掃除やら、

結局、自分の事は何も出来ず仕舞い。

明日、明日と思てるけど、明日の明日の今頃は彼方の家でごろっと出来てるかな?

どやろなぁ、


一言:知ってました? アジア人、米食べる民族に糖尿病が多いって、らしいよ、
   欧米人で太ってる人見たら、いつも糖尿病、大丈夫やろか?って思ててんけど、
   和多志等の方が多かったんやて、

二言:お嬢、生まれて初めての大量大爆発、その後、大量大洪水也、
   思わずパチリ! けど、あまりの・・・・、公開禁止。







[PR]
by takoome | 2017-07-20 19:00 | | Trackback | Comments(4)

カロリー高しな日

d0042827_20560389.jpg


d0042827_20561371.jpg


d0042827_20562088.jpg

Day of twenty eight

キア オラ

朝から常の仕事をこなし、買い出し。アジアンショップ「リンピン」へ

タラコ擬用魚の卵に期待。けど、腕ぐらいの太さのでかい卵しかあらへんかった。残念。

そのまま、パーネルっちゅうとこのフレンチマーケットLa Cigale」

雨の中、ずっと運転の練習。まだ、慣れん。

ふらふらして買い物。と、魚の卵薫製発見。買う。

プロシュートなのか、生ハムなのか、試食して落ちた。買う。塩オリーブ、勿論。


ここに来てからきっちり三度の食事を取って、更に、おやつも・・・食い過ぎだ!

今日も同じく、おやつは「串無し御手洗団子」美味い。

夜、お呼ばれ、日本酒の試飲会。色んな日本酒を飲ませてもろてほろ酔い加減で帰宅。


ほんま、今日はカロリー高しな日でありました。



一言:今日のお嬢は相変わらず元気にウンコ製造機でした。^^







[PR]
by takoome | 2017-07-08 21:50 | | Trackback | Comments(4)

羊羹作った

d0042827_15015640.jpg




d0042827_14594438.jpg




d0042827_14595294.jpg

Day of twenty four

キア オラ

曇りとシャワーってなってた今日の天気、シャワーって?

おむつを干に行った時に・・・・雨降ってるん? いや、霧? いや、これがシャワー・・・

ええんかいな、と思いつつ見てみると、皆さん平気で掛け布団とか毛布を干してはりました。

少し待ってるとシャワーが終った。


ここではワタシの乾いてる感がどうも違う。

何せタイでバリバリに乾いた物を「乾いた」といい、ここでは未だ、湿気てると思われる物でも「乾いた」とゆう。

まだ、慣れん。



七夕やしな、たまたま、近所で折れた笹を見つけて・・・・笹泥棒!



本日のおやつ。クマラ(サツマイモ)羊羹と小豆の羊羹。旨し!




お嬢は爆弾おとして風呂に入れられた。そして寝ちまった。






[PR]
by takoome | 2017-07-04 15:13 | | Trackback | Comments(6)

激しく氣にせないかん食生活ですゎ

d0042827_19275083.jpg


d0042827_19280126.jpg



d0042827_19561050.jpg



d0042827_19281694.jpg
Day of ten

キア オラ

今日は暖かい。てか、掃除してたら汗ばむ。やっぱ、昨夜から温いんや、

勿論、洗濯の日、けど、出遅れた。日陰しか空いてへん。残念、

明日は強風な日になって、夜から荒れるとか、彼方此方に注意報出てるそうなよ、ちょいとエキサイティング。


なもんで、強風な日の遠出は嫌やから、再度、領事館へ行って来た。行きバス、帰り電車。

未だ、地図も見てへんで、道が、線路がつながらへん。気持ち悪い。

明日こそ何とかするぞ!と思うねんけど、出来るかなぁ、



街でホットココアを飲んだ。おぉぉ!唸るほど美味い。

75%カカオで生姜入り。癖になるわ、

ここ、領事館の直ぐ側で書類ピックアップの時にもきっと寄るなぁ、「激しく氣にせないかん食生活」ですゎ、



帰りの電車に男子校の学生がいっぱい乗って来た。車両の中がグワっとエネルギーアップ。

NZは英国系、マフラーまで学校の決まったもんつけてたゎ、それはそれでええ感じやけど、

その子供等、ほとんど携帯かパッドでゲーム。よろしないなぁ、



あっ、未だ、撮ってへん。

夕方、見に行ったら咲いてたカタバミ。風が強ぉて激しくユラユラ。



さぁ、また、御飯作ってみんなで食べる。美味しいごはん。

そぉよ、こんな果物「キワノ」をこぉて見た。で、食べてみた。

感想は・・・・次は買わん。 

食べてみて熟れ過ぎたキュウリ感満々な種。味は確かにどっかバナナで若干酸っぱいかなぁ、

これやったら未だ、キュウリの方がええゎ、てことで、

和多志等のなかから「キワノ」は消えました。



忘れたあかん、明日はカボチャ!




[PR]
by takoome | 2017-06-20 20:13 | | Trackback | Comments(2)

満腹で酔っぱらい

d0042827_02073499.jpg


d0042827_02074432.jpg
りょうこちゃんと家人と3にんで久しぶりに外食。チムチュム。イサン料理ですねん、

「チム」も「チュム」も、『ちょっと浸す』という意味らしい。まぁ、シャブシャブみたいなもんですけど、

その写真は調子よく飲み食いしてたもんで撮るの忘れた。

小さめの深い素焼きのポットを炭にかけて・・・・田舎シャブシャブみたいな感じ。

鱈腹食ってビールも飲んで、店出たら、シール屋が居った。

最近ではぐっと少ななって仕舞たけど、単車と一体化した屋台で、側面にはびっしりシールが、

前後にはビニールのボール、動物、浮き輪なんかがぶら下げたぁって、中には大きいの小さいのの色んな形の貯金箱。

今のお客は「モーサイの運ちゃん複数形」でした。

これもきっと、無くなって仕舞うな、


この二品。日本に行ってた友達にお願いをした。

宮沢賢治カルタ、これで二人の息子は育ってんけど、シゲに託したのに無くしてしもてから、

取り説のみ、何故か和多志の洋裁箱に入ってた。

もう一つは火打釜と火打石。火遊びはあきませんね、氣ぃを付けませう。



鳥、外に出す様になってからしっかりして来ました。

朝晩、堅い練り餌さをやってますけど、剥き餌も食べてるみたい。

放したいが放せないわけ、尾羽の半分が半分に、そっ、狭い籠で折れて仕舞た。

様子見で、もう少し置いとくけど、自然に戻って欲しいな、



一言:シンギングボウルのコシウチュームを作る事にした。何やらそれらしく。。。。
   ちょい意味不明やね、兎に角や、雰囲気作りもせにゃならんっちゅうこっちゃ、



.



[PR]
by takoome | 2017-04-27 03:16 | | Trackback | Comments(2)

こんな時だけ人気者

d0042827_13544111.jpg
d0042827_13545139.jpg

d0042827_13550717.jpg
夕方、オップさんに庭から呼ばれた。


出て行ってみたら、両隣のアパートのヤーム(管理人)と住人が出張ってる。

みんなでマンゴーを取って食べる魂胆らしい。

一人はバケツに紐を付けて、それもってするすると木に登って行く。

一人は長い竹竿もって下から取る準備、

何せ、えらい高いとこになってるし、根性入れんと取れんのですゎ、

しかも、今年は大きい方の木の先っちょによぉけなってるんですわ、

路行く人も聞いて来る「取ってもええ?食べたいわ」 取れたらとって食べてください。ですゎ、

上から取って投げる。受ける。受け損なう。マンゴー割れる。この繰り返し。

道上やから、勿論人も車も単車も通る。夕方やからいっぱい通る。その度、中断。

最初は柔やかに始まったが、一時間も過ぎれば、人は無口になり真剣。

ソムタム屋のおばちゃん、はしゃいで手伝いに来てんけど、蜂に刺されるは、マンゴ、頭に落ちて来るは、

みんなが笑いながら「ロッタリー(宝くじ)買いに行ってこい!」と叫ぶ。


1時間半後、終了。木には未だ残ってるけど・・・・、もぉええゎ、

割れたの、路行く人にあげたの、近所に配ったのをあわせると、本日は200個。

そのくせ、両隣のヤーム達はほとんど持って帰らぬ。

目の前に迫ったソンクランに皆さん、田舎に帰るので、すると、そちらには売るほどマンゴーが成ってて、要らないと、

酸っぱいマンゴーをソムタムにしても一日3回は嫌になる。

ボチボチ成ってくれたらええのになぁ、どないしたもんか・・・・・、

この木、どんどん伸びて、枝が路向こうの家の上に到達しそうです。

また、文句が来ると思うな、

雨、降ってるし、伸びるし・・・・、


一言:鳥、
   ここ数日、鳥の肉の色が変わって来た。赤くなって来た。野鳥の色や、
   そろそろ離乳を始めるべく、ドロドロを少々、堅く。
   そんで、スプンの柄の方に餌乗せて自分で食べてもらうよぉに、
   ちょっとづつ食べる。がしかし、胃袋が大きくならん。時間がかかる。
   昨日は、それでも、スポイド餌追加無しで過ごしたけど、
   今日は根負け、スポイドでやって仕舞た。
   籠に入れんと放ったらかしにしたいけど、嫌どこでも爆弾投下、嫌踏やし、
   今もさかんに叫んではるゎ、




.
   



[PR]
by takoome | 2017-04-01 14:35 | | Trackback | Comments(2)

体にええはずな食べ物

d0042827_16050447.jpg
d0042827_16245678.jpg

ベース:ケフィアヨーグルト

トッピング:ブラックシードオイル、針無し蜂の蜂蜜、マルムパウダー(モリンガパウダー)、ホオズキジャム。

ケフィアヨーグルトは最近、近所のスーパーで売ってる。普通のヨーグルトよか、軽くて飲みやすい。


ブラックシードオイル、彼のクレオパトラが常用していたとゆう魔法のオイル。

針無し蜂の貴重な蜂蜜。
カレン族からの贈り物、余りにも小さい蜂で、全てが小さく、スポイドで蜂蜜を吸い取ってる。

マルムパウダー、ウチの庭で育ってたんを切って4日間、乾燥さして、まず揉んで、粉にした。

ホオズキジャム。チェンマイからやけど、ここら辺でも売ってます。


幸せです。


.



[PR]
by takoome | 2017-03-07 02:00 | | Trackback | Comments(2)

アヒルの卵は水浅葱

d0042827_01591510.jpg
いつも水曜日に買いに行く”ウンコ付き卵”、今日は売り切れ。

で、市場でアヒルの卵を買って来た。

アヒルの卵もウンコ付き、鶏と比べて味が濃いから、人は好き嫌い有り。

和多志はこれの半熟にヒマラヤンソルトをかけて食べるんが大好き。

明日の朝は、きっと食べる。



今日は憂鬱の蜘蛛の巣が体中にベッタリ張り付いてた。

NZの長期ビザ取得のために無犯罪証明が要る。日本のもタイのも、

日本のは請求済みやけど、タイのがややこしい。

タイ警察は「NZ大使館から書類をもろてこい」と言われ、

NZ大使館からは「そんなもん、あらへん」と言われ、

何が何や・・・・んごん!(これ、タイ語)

氣分がよろしゅうありませんわ........


.


チャレンジ 7
[PR]
by takoome | 2017-02-17 02:15 | | Trackback | Comments(4)

この時間まで駆り出されるのであった

d0042827_00521043.jpg
チェンマイに行く前にもでしたけど、今日も教えてました。オップさんに着物の着付け、

勿論、帯は無理です。

此間から作ってた「作り帯」これは半幅、誰かから貰った踊り用の帯。

明朝、学校で和食を披露して、巻き寿司を子供等に巻かすらしい。

だからって着物やそうな。

着付けの特訓成功。OKです。

貸し出し着物2枚、貸し出し作り帯3本。紐6本。

誰ぞが着物だけを持っているとか、しかも振り袖、はい、子供の親が着るそうな、


けど、それで終わりや無いのです。さっきも、寿司米の水の量から寿司酢の調合と、

夜の10時です。して来ました。

でも、オップさんはこれから、寿司米を4kgたくんやそうです。

まぁ、自分で選んだことやからやけど、

私は何も選んでないねんけどなぁ〜、


一言:ゆっくり風呂に入りたい


.


[PR]
by takoome | 2017-01-27 01:09 | | Trackback | Comments(2)

これは実験ではない

d0042827_02240055.jpg

d0042827_02502306.jpg
さて、今回は二回目。もぉ実験とちゃいます。しかも、名前までつけた。Special TKO Oil。

ライスブラムオイル1Lにタイのニンニク600g。このニンニクは見てのとおり、一個の球根やねん、

実験のときはタイのニンニクやけど、ニンニクえらい小さくていっぱいで、皮か剥けん位の小ささで、

そやねん、剥かんかってん、包丁の腹で「バッン!」って叩いただけやった。

そんで、タイスキの鍋に大きな鍋、置いて湯煎する。で、3-4日間。

元々はテフロン鍋が付いててんけど、あれ、あかんしね、

他にも、クローブ、胡椒、ホアジャオ、ローズマリー、ベイリーフ、シナモン、唐辛子、ジンジャーの蒸して干したん、

タイム(は今、ウチにないからその内、入れる)、

これ、此間の鶏の丸焼きにも使たし、トマトソースの時も、少しスパイシーで何とも言えず美味しい。

ピザ生地にも、上にもかけたし、いやぁ、大成功。既に実験段階で定番決定。

私、思うに、タイの球根ニンニクの方がまろやかで美味しい。


一言:このニンニクオイルには「アホエン」っちゅう成分が入ってるとか、
   それは、血管中の血栓が出来るのを押さえ、心筋梗塞やら脳梗塞予防。抗菌、抗癌効果期待。
   コレステロール濃度低下。それに、ニンニクは天然の抗生物質がある.
   ただし、高温での抽出はあきまへん。やから、湯煎。飲んで良し、マッサージしてよし、
   けど、私等、もっぱら食べもんに使てます。


.
  

[PR]
by takoome | 2017-01-06 03:32 | | Trackback | Comments(6)