Tangled with・・・・・

カテゴリ:spindleくるくる( 15 )

ウトウト、椅子から転がり落ちそうになる

d0042827_19535866.jpg



d0042827_19574605.jpg



d0042827_20252164.jpg


Day of one hundred and forty eight

キア オラ

今日は糸が210g出来た日でGuy Fawkesの日。そして、昆布の佃煮を作った日。

210gは昨日夕方からと今日の午後紡いでたやつで、ウォーマーを編む。

半日、椅子に座って糸車を踏み続けて、体が変。なので、夕方散歩。

いつも見えない所が見える。海は満潮。へぇ〜、


Guy Fawkesの日は唯一、この日までの数日、ニュージーランドで花火が買える日やそうな、

で、丁度、ウチの家からも打ち上げ花火が見えた。15分か20分ぐらいやったけど、

マコ夫人と花火の思い出話したり、眺めたり・・・・、

そぉいやぁ、和多志もこの国で花火見たん、始めてや、


昆布の佃煮鍋一杯、冷めたからタッパーに入れる。


あぁ、眠い・・・・・、

そのまんま、ダラダラ、ウトウト。で、今、椅子から転がり落ちそうになった。

そろそろ、寝るか・・・・、あかん、寝られへん。デカい蠅がブンブンと部屋を飛び回ってる。


一言:さっきお嬢がホラーで登場。
   そぉよ、顔が血だらけで、どぉも寝てる間に掻きむしったらしい。リンパ液半端無い、
   一日遅れのハロウィン?




[PR]
by takoome | 2017-11-04 20:52 | spindleくるくる | Trackback | Comments(0)

今、自分の部屋はタイなのかNZなのかわからない

d0042827_19275278.jpg



d0042827_19273268.jpg



d0042827_19274241.jpg

Day of one hundred and forty seven

キア オラ

久しぶりに紡いどります。

実は冬に原毛を頼んだんやけど、送り主がオークランドへ送ってて、今頃手元にやって来た。

糸、紡いでウォーマーをあむんよ、ちょこっとして90g出来た。さて、どれだけあったらええんや?

そんで、日本行きに間に合わせたいんよね、

今持ってるんは穴空きで、かっこわるく次ぎ当ててるし・・・・、出来たらええなぁ、


さて、この茶殻、私の健康法集結。

蒸し生姜粉、ホアジャオ、干しオリーブの葉、干しアボガドの種、干しオオバコ、あ、カワカワも入ってる。

皆自分で何とかしたもんやわ、

あれ、枇杷の葉を入れるん忘れたなぁ、

漢方薬見たいなって、ゆうてみれば漢方薬と同じ感じ、

それぞれには「かなり良い効能」があるんやけど、和多志の体の中で働いてくれはんねやろか?

今日、薄着してて風邪っ気になってもた。

何ぼ自然の恵みで体にええお茶飲んでも、不摂生はあきませんね、



一言:そろそろ、日本行きシュミレーションせんとあきません。
   日本を忘れてます。用意もしとかんとね、





[PR]
by takoome | 2017-11-03 19:42 | spindleくるくる | Trackback | Comments(4)

満足

d0042827_20255223.jpg


いや、別に今せんでも・・・、やってんけど、

此間、ドラムカーダーを直したもんで、羊さん毛ぇを梳いたらクルクルしたなってさ、

だいぶ前にワークショップした時に用意した、染めた羊さん毛ぇを引っ張り出して来てん。

まだら染め4色。材料で置いといてもしゃぁないし、って思て、手をつけた。

このブルー、梳いて何色もミックス、どない?て思たけど奇麗に出来て満足。

たった170gしか無いけど、こんな感じでオレンジ(232g)、緑がかった黄色(240g)、緑(400g)がある。


他にもしたいことあるし、無理せんとボチボチやりまっさ。



一言:
今日も雨、降らへんなぁ、 午後3時頃、無茶苦茶暑い。エアコンが効きませんのよ。

二言:
さて、そろそろ恒例のビザエクステンションの日が近づいて来ました。色んな書類を集めな!

また、これか、嫌だ!!








[PR]
by takoome | 2015-08-25 20:44 | spindleくるくる | Trackback | Comments(4)

南への旅 9 ワークショップも服も終了

d0042827_19262807.jpg
昨夜は寒うて雨やってん、

で、今日はこんなんで、朝から焼き魚とスープと白菜炊いたんと白御飯で始まる。

外は・・・、寒かった。

ワークショップはここ在住の若い方々参加、ビヤバーの二階のギャラリー貸してもろて、無事終了。
糸に性格が現れます。ダイナミックに作る人、気を使いつつ丹念に紡ぐ人、観察してはトライを繰り返す人、
糸紡ぎに熱中し出すとそれぞれが糸と向かい合って、会場が静かになります。真剣です。
さて、参加した人等に糸紡ぎが人生のお供になってくれたら ええなぁって思います。

またまた、「世界は狭い」と言うお話。
京都に居てる羊の毛ぇを商ぉてる友達ポンちゃんを知ってる人が居てはった。ビックリや、これで二人目、
最初は3年前、ポンちゃんとこの羊パレットっちゅう公募展に羊毛作品を出展して、
その会場で目の前を通り過ぎた人にチェンマイの山奥に住んではるカレン族の村でおおた。あれもビックリやったゎ、

d0042827_19395108.jpg

楽しんでもろたやろか、初めての大事な糸です。いっぱいの心がこもってます。



夜、コートが仕上がった。ほっ! 当初、パイピングをする予定でした。が、
赤いマーガレットの刺繍をした時点で、それよりこっちの方が・・・、で、このように。
けど、この案には無理があって、まこっちゃん、小学校以来、刺繍をしていないと、
で、教えるよか自分でやった方が速いから、やっつけて仕舞た。ま、毛糸刺繍やし、はよ出来た。

d0042827_19443738.jpg





そして、只今、圧力釜に豆を煮てもろてます。今晩、醤油を仕込む予定になっとります。

ドンドン、飛び込みプロジェクトが入って来ます。が、さすがに疲れた。


あぁ、そんなことゆうてられん。明朝、レイジとクリスが来るねんな、







[PR]
by takoome | 2015-07-19 19:53 | spindleくるくる | Trackback | Comments(0)

人生、二つ目の玉巻き器が・・・

そぉです。人生、二つ目の玉巻き器が壊れました。

初代は何故だか直ぐに壊れた。

二代目のこれ、25年も使てると存在が永遠やね、


d0042827_22395198.jpg


必要な時に空回り。開けてみると中の歯車が割れてて、噛み合わせることが出来ずクルクル、




今、糸ネジネジしてるから有ると便利なんだがなぁ、




三代目を手に入れるまでは使われへんけど置いとくゎ、


 
追記

読み返した。

・・・・・・・、ってことは,ひょっとして、いや、ひょっとせんでも私の頭の中の歯車も割れてるんか?
[PR]
by takoome | 2013-04-20 22:51 | spindleくるくる | Trackback | Comments(2)

久しぶりにクルクル,糸作ってます

今回、キラキラした物を一緒にネジネジしています。ベースは深緑、

バラバラの時も、色を合わせた時も、ネジネジした時もみんな顔が違います。

さて、これで編んだらどないなるんでしょうか、

と思いつつ、当分、ねじねじです。

d0042827_23241380.jpg


d0042827_2324321.jpg


d0042827_23233454.jpg




早朝から動きます。
午後、実はビール学校もあったのだけど、ラム酒のワークショップの方に行きます。

休みは休みらしく好きな事!
[PR]
by takoome | 2013-03-29 23:31 | spindleくるくる | Trackback | Comments(0)

本来の仕事

糸作って編んでいる。

d0042827_0161716.jpg


昨夜はすっかり虜になって、しかも、パンの発酵に時間がかかって変な時間に膨れてしまった。

そんなこんなで寝たのが3時半。

ゆっくりのつもりが、彼方からともっと彼方からのスカイプ。もぉ、寝れない。

2時間半の睡眠ですっかり目を覚まさせられた。

ぼぉ〜〜〜〜



予定通り、これを見に行って来た。が、とっても久しぶりの映画、250バーツと言われてショック、
私がタイに来た頃は80バーツ。3倍になりました。
d0042827_23533916.jpg




事務員さんやオップさんに「寝るぞぉ〜、寝るぞぉ〜」と言われたけれど、楽しんで来た。

そして、今頃、むちゃくちゃ眠い。
[PR]
by takoome | 2012-07-21 00:02 | spindleくるくる | Trackback | Comments(2)

35gプロジェクト再開

一昨年に始めた。
35g 紡いでいったいどれだけ編めるのか?プロジェクト。

この作品は二作目。シルクウール、単糸。これがまた細い糸でね,

同時に幾つも編んでたし,昨年は腕の痛み、避難家族,洪水でほぼ、倉に入ってもらってた。

こないだから引っ張りだして編み出している。既に、16g 編めました。


d0042827_231264.jpg






ちなみに五色相思鳥、足は固定されたままですが、元気にやってます。
d0042827_23434996.jpg

[PR]
by takoome | 2012-02-13 23:16 | spindleくるくる | Trackback | Comments(4)

つながる つながる

ねじねじくるくるの道具のことです。

最近、そうでなくてもイスに座る時間が長かったのに更に長く....

しかも、片足でふみふみするもんで体のバランスが崩れて足がしびれて困る。

で、まだ当分続く訳で、

実は自分の糸車を改造すればええことやけど、なかなか気が重く、イーベイで何気に探してみた。

おぉ、あったあった、モーター付きの紡ぎ車、しかし、なぁ・・・・、

d0042827_23515978.jpg




ほんと、ぼ〜〜っと見ていたよ、そしたら・・・・

え? これ・・・・、フランスの国旗やないし、おかしいなぁ、

d0042827_23521337.jpg


そぉよ、タイの国旗やんか、でも、この国には羊の国では・・・、使う人は居てないはず・・・、
まぁ、イーベイやから、世界に向かって売ってるんやろ、


え? 住所って、バンコクの隣の県のノンタブリやんか、
メール出そ、

え? 即返事、あ〜、これって携帯から返事してるな、なになに、土曜日に会おうって、いいねぇ、いいねぇ、

おもしろいなぁ、

なんて? タイ語しゃべれるか?って、・・・・・ daily conversation maybe....や、;>

買う買わんは別にして、糸でつながった。羊の毛も見つかったし、

羊を続けるって決めて1年、まだまだ先は見えんけど......

日本やったら続ける決心なんてせんでもええ、何でも手に入って苦労せんからなぁ、


前に行った羊牧場からも電話があったそうな、
「羊毛製品、注文したらできるか?」
「一人でやってるからまだ、できん」と事務員さんは返事したとか、
これもまた、何かつながるかもしれん、ちょい、邪魔臭いけれど・・・・、

流れるもんやねんなぁ、









当分、続けます。クリックのほどよろしくお願いいたします。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



東北地方太平洋沖地震復興支援 ワンクリック募金withメッセージ (マガシーク)
[PR]
by takoome | 2011-04-21 23:50 | spindleくるくる | Trackback | Comments(4)

What am I spin


極細糸89gが出来上がった。

いったい羊さんの毛ぇと一緒に何を私は紡いでるんやろか?

色んな思いがねじねじの中に入ってるゎ、

ほんまにいろいろ・・・・・、


d0042827_1592998.jpg








今日は足が攣ったよ、 この紬車をモーターつきに改造しよぉか・・・・・、

ってなことをね、思案中。
[PR]
by takoome | 2010-10-02 02:06 | spindleくるくる | Trackback | Comments(6)