Tangled with・・・・・

カテゴリ:次から次( 62 )

忙しかった週末

d0042827_19004855.jpg



d0042827_19014432.jpg



d0042827_19010223.jpg



d0042827_19013581.jpg



d0042827_19023459.jpg



d0042827_19033400.jpg



d0042827_19133291.jpg



d0042827_19134902.jpg



d0042827_19135885.jpg



d0042827_19140759.jpg



Day of ninety eight とninety nine

キア オラ

Ninety eight

オレンジの切った枝とか、あのドラセナの未だ残ってた残骸とか、

ワゴン車にいっぱい、ゴミの収集場所に持って行く。

所用、買もんして帰る。それで2時間以上やな、

帰ったら本日のメインイベント「オイスターを食べに行く」に向けて、

すっかりサンドイッチも出来上がってた。


はい、Whakataniっちゅうとこへ1時間余り、美味しいにありつくために車で飛ばしてもらう。

着きました。Ohiwa Oyster Farm. 海辺で、道に面してるフィッシュ&チップス的な店。

オイスター、はい! あれ?貝殻がついてへん、パックしたぁる。

ちょいと拍子抜け。で、それは持って帰る事にして、オイスターのフリッター注文。

美味い!  ほほぉ〜、と舌鼓した途端、パラパラパラ、ザーザーザー、雨が来た。

ここ、屋根あらへんから、慌てて車に飛び込んで、続きは車の中で、


帰りは雨に追いつかれたり、振り切ったり、横から雨に襲われたり、また、振り切ったり、

家に着いた時は・・・・、こっち、あんまり降って変やん、

そぉ、だから、庭掃除! 熊手もって庭をはく。


仕事の後の夕食、今夜は贅沢や、

”オイスター”と”燻製ムール貝生姜とライム” 

そして、KIKORANGIニュージーで最高に美味いだろうとゆうブルーチーズ)と無花果のワイン煮、

そんで何のワインやったか忘れたけど、白。美味かったねぇ〜、ちょい、酔っぱらったねぇ、

で、早々に部屋に戻って寝て仕舞た。


Ninety nine

そんで、夜中の2時頃にトイレに起きた。あれ?PC点けっぱなしやん、

消そうと思て、”あっ、オップさんにお嬢の写真送ってへん” 思い出して送ってん。

そしたら、直ぐに返事が来た。そぉやったゎ、6時間、タイが遅いんやった。

ちょいチャットタイム。で、お休みなさい。


朝も庭仕事、乾いてるとゆうても、湿気てる竹を燃やすと、

更に丁寧に掃除した。シゲが燃やす係となって、「おねしょ、氣ぃつけや〜」

和多志はビーチピクニックのためのオニギリを握ったけど、

ビーチにはサーフィンの人も居てはった。家族、犬連れの人も歩いてた。

さて、オニギリをほおばった。ポツ、ポツ・・・・・雨か、

慌てて食べる。さっさと車に戻る。

昨日もやったなぁ・・・・、


夕飯はダッチオーブンで炊いた鶏飯。

長いことこの鍋使てへんから大丈夫かいなぁ、焦がさへんかなぁ、

案の定、焦げた。が、美味しく食べれる程度やった。ほっとした。

今日も家族と一緒に美味しかった。

感謝やね、


一言:11月日本行き、そろそろ宿を決めんとあかんなぁ、日程表、作る。
   こっちでも遊びに行きたいとこもあるし・・・・、決めんななぁ、











[PR]
by takoome | 2017-09-18 19:17 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

春は来てる

d0042827_20283625.jpg





d0042827_20270499.jpg




d0042827_20274446.jpg



d0042827_20282524.jpg

Day of ninety seven

キア オラ

春。 寒い日ぃもあったけど、確実に来てる。

タウランガに来た時は、乾涸びた姫リンゴが幾つもついてた木。

今はそれも鳥に食べられて、次の実のための花が咲き出してる。



予報では曇りやったけど、天気がえらいええ、

昼サンド作って公園へ、大きな柳の木の下で楽しむ。

プケコを撮ったり、花を捜したり、


白い花が群生、ミツカドネギ(アリウム・トリクエトルム)ちゅう名らしい。

食べられるそうな、今度、カメラ持って撮りに行ってこぉ、


プケコ数羽、このグラウンドに居てた。

何かに似てると思たら、タイの軍鶏がそっくりさん。

歩き方も何もかも、

他にも白いカササギも居ててんな、



一言:お嬢、カメラを向けたらその氣分、しっかりカメラ目線。





[PR]
by takoome | 2017-09-15 21:03 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

南風は南極から吹いて来る風・・・寒いはず

d0042827_17385678.jpg



d0042827_17303877.jpg



d0042827_17182110.jpg




d0042827_17183345.jpg



d0042827_17184154.jpg


d0042827_17191460.jpg



d0042827_17192211.jpg



d0042827_17193101.jpg





Day of eighty six

キア オラ

久しぶりの洗濯日和、勿論、こんな日にはあのシーツを洗う。布団も干す。

けど、ちょっと風が吹いてて肌寒い。「この南風って、南極から吹いて来るから寒いんよ!」

はっ! 地球儀が脳裏に浮かび、南極が・・・、近いゎ、


そんで近所にピクニック。紫外線がきつぅて、けど、肌寒い。妙な感じや、


確実に温度は上がって来てる? 紫外線がきつなって来てる。やから、花が咲き出す。

氣持ちがええけど、やっぱ、ちょい寒い、


公園にあったオリーブの葉をちょいと頂いて干してる。これ、薬効有り。茶にして飲みます。


帰宅後、密集してたミツバの大手術。みんな散けさしてプランターに植えた。さて、元気になってくれるのやら?



一言:昨夜、中々眠れんで、午後から眠かった。昼寝!って思ててんけど、忙しゅうて寝れんかった。
   ええ天気の日に昼寝、したいかも・・・・・、





オリーブの薬効効果


More
[PR]
by takoome | 2017-09-04 18:07 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

意気なり始まった庭仕事

d0042827_19263088.jpg



d0042827_19263809.jpg



d0042827_20144039.jpg



d0042827_19264668.jpg



d0042827_19265345.jpg

Day of eighty five

キア オラ

庭に落ち葉が有り、咲く花有り。

椿にツツジ、モクレンなんかもよぉ咲いてるんやけど、花がでかい。風情無し。

なんかね、パカって咲いてボットンって落ちる感じやね、


午後、お疲れのお父さんがドラセナを抜いてくれた。感謝!

しかし、この木って竹と同じで地下茎が凄い。取りきれん。ちょっとでも残ってたら出て来る。

まぁ、種の保存、強しな植物ですゎ。

出来る限り取ってもろて、自分でもやったけど、深いとこに根は残ってる。

ええ畑になってくれ! このためにスコップも肥料もカタツムリとナメクジ駆除の薬もこぉて来た。

今度、ドラセナが出て来たら即、引っこ抜く。



夕方、トゥイが道ばたの木に来て鳴いてくれてた。嬉しかった。


そして、タイの屋台で食べてた蒸し鶏再現。けど、同じ味にはまだまだ迫られへんなぁ、

バンコクに居った時は、ほとんど同じもんが出来てたのになぁ、

やっぱ、空氣に水か?  いや、こぶミカンの葉っぱもないし、タイの唐辛子も無いしなぁ、



ドラセナのしっぺ返しの結果、打撲。それのショックがずっと腕の経絡をさかのぼって、肘、肩、首にまで、

堅く、こった感じ。そぉさなぁ、むち打ちって感じかなぁ、今は右の首がツッパてる。

内出血は濃くなり広まって薄くなったけど、この血のゴミが体中を駆け巡る。

夕方、氣ぃがついた。右こめかみ上が痛い。小指でテンって押せる範囲。

血栓化も知れんし、そぉとちゃうかも知れん。

ウォッカショット、ライムが無かったからレモン入りを飲んだ。当分、続ける。



一言:今日の庭仕事、意気なり始まったんやけど、訳があった。
   1年前にシゲが苺苗をこぉたけど、成長しない。勿論、実も付けん。
   それをドラセナの地に植えよぉと思ったらしい。
   苺は奇麗に耕したドラセナ地ではない所に植えられた。お嬢みたいに成長して欲しいなぁ、
   それにしても、バンコクでオップとの庭仕事も同じやったよぉな・・・、”意気なり始まる”

二言:コウスケ君に料理のりをちょいと教えただけやけど、すでにローストチキンにまで、
   どんどん一人で進化中です。側で見てて面白い。








[PR]
by takoome | 2017-09-03 20:25 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

ほんま、冬の雨は嫌やなぁ

d0042827_16424859.jpg





d0042827_16422235.jpg




d0042827_16422897.jpg



d0042827_18433395.jpg




d0042827_16424149.jpg


Day of eighty four

キア オラ


夕方、父が娘を抱いたまま二人でお疲れ、思わず撮った、雨の土曜日。



午後、雨の染み込むあのカッパorウィンドブレーカーの変わりのもんを古着屋で捜す。

大きな倉庫にいっぱい服が掛かってる。こんなとこを回るんも楽しいかもね、

最も、服は足りてるから買わんけど、



オーガニックショップの迎えのハーブのお店。ここ、ホメオパシー関連も売られてる。

てか、ここ、ホメオパシーの学校らしい。ええなぁ、行きたいけど英語がついてけんわぁ、

アルニカクリーム プラスをこおぉた。これ、ベラドンナのしっぺ返しに使いたかってん。

えらい内出血してるけど、いっこも痛ない。この手首ににクリームを塗る。

自分で作った”オオバコと枇杷の葉”クリームも効果は大有りやと思うけど、使てみたかった。

この次にせないかんことは、内出血した後の血は小さい小さいゴミのよぉになって、体中の血管を流れ巡る。

それが時々血栓となる。だから、それを溶かすべくのもんを摂取、ウォッカ+ライムやけど、無いからレモン。



で、この二匹、スターウォズに出て来る奴等、随分昔にこぉててんけど、今回、持って来た。

ブルーの象みたいなんがオートラン、可愛いでしょ、黄色いんがサレシャス・B・クラム、何や憎たらしい。

何故か、お嬢、この黄色いんがお気に入り。



一言:赤ちゃんって、瞬きがめっちゃ少ない。それを思いつつ顔を見てると、大丈夫?って思う。








[PR]
by takoome | 2017-09-02 19:30 | 次から次 | Trackback | Comments(6)

今日は三ヶ月に一度の剪定の日になりました

d0042827_19194233.jpg




d0042827_19195242.jpg




d0042827_19200248.jpg



d0042827_19354193.jpg

Day of seventy seven

キア オラ

週末のファーマーズマーケットでやっとホワイトセージの種ゲット。

おじさん、三度目の正直、そぉやねん、二回忘れはってん、で、「あげるよ!」 おおきに^^

買い物して、オーガニックショップで蜂蜜こぉた。で、その前のハーブの店でレメディー見つけた。

そこまで種類は多なかったけど、よかったわ、


マコ夫人、マカダミアナッツバターを作った。これが美味い! 癖になった。どないしょぉ、


午後、庭掃除が始まって、

夫人、家庭菜園をするべくやねんけど、スコップしかないから、それで耕して植える。

シゲは芝刈り機、ガラガラおして芝を刈る。そんで、大きな庭木の剪定や。

お婆は、彼方てつどぉたり、こっちてつどぉたり、


で、切った木を車に乗せて処分場へ、って、乗り切れんかったのもあったんよ、それはゴミに出す。

それは既に夕方。そのまま海の方に車は向い、魚釣り!

全然、食いつかん。あんまり居てへんのや、と、小さいのが・・・・

小さ過ぎ。逃がした。終わり。

残念でした、またどぉぞな結果やったけど、全然ガックリ来てへんよ、



晩ご飯は餃子、和多志、お嬢を抱いててぜんぜんてつどぉてないん、

有り難く頂きました。御馳走さん!


一言:午前中、2時間近く、お嬢をお父さんに預けてマコ夫人と出ました。
   さて、二人はどんな時間を持ったのでせうか? 



あぁ〜、また、バラバラ ダーダーダーと雨が降って来たゎ、




[PR]
by takoome | 2017-08-26 19:45 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

無礼者!

d0042827_21463174.jpg

Day of fifty two

キア オラ

今日は家の離れの部屋に来る人(コウスケ君)有り。当分、住む。

で、その用意の一貫で、着布団のカバーがあらへんのとちゃうか?っちゅう話になって、

昨夜、和多志はシゲから「縫わんでもええよ」と聞いた。(本人はゆうてないと)

でも、縫わなあかんことに、しかも、もうすぐ来るとゆう時間に・・・・、

縫えん事は無い。が、口の聞き方がちゃうやろ! と思たんです。

言うた言わんは別として、

自分の出来ん事を人に頼むんやから、某かの言葉があってもええやろと、

怒った訳です。

で、無礼者!と言ってやりました。



一言:お嬢は借りて来た猫状態。
   コウスケ君やったり、シゲが居てたり・・・・
   和多志とマコ夫人の二人やったら、ぐじゅぐじゅぐずってるのに・・・・
   何でやねん!







[PR]
by takoome | 2017-08-01 21:58 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

色んな事がありますわなぁ〜

d0042827_18240832.jpg



d0042827_18241758.jpg



Day of forty seven

キア オラ

天気予報では雨、けど、午後まで何とかお陽さんが出ててん。

まぁ、昨夜、箱を開けてショックを受けて・・・・、今日、ゆっくり見てんな、


マコ夫人に頼まれた「小さいフォーク6本」見つからんし、これは盗まれた。引っかかるもんやないもん、

以前、マコ夫人母から送られて来たウィンナーが引っかかった時、

手紙が来て「送り返して欲しかったら送料よこし!」って、


今回、何を没収したのかも書いてないし、箱には無茶苦茶に詰め込まれてたし、

いやぁ、当たりが悪かったちゅうか、どこにでも悪い奴はいてるんや!ですゎ、


まぁ、ええ勉強さしてもらいました。


さて、このWEDGWOOD "Wild Strawberry" 高校の時にこぉて、ずっと使てます。

で、もう一個はバンコクに置いてます。

やっと、出て来てホッとした。


お嬢に、てか、皆に羊の引き物をこぉてん。

これって、シゲとレイジが赤子の時からこんな感じで寝てて、

この寒いのにこれをせんでどないする!って思って仕舞て、こぉてんやん、

氣持ち良さげにゴロゴロしてて、仕舞いに寝てまいました。

よかった!



荷物も来て、片付いて、落ち着いた。

簪も、ピアスも、絵の具も、万年筆も、裁縫道具も出て来て、なんや、プチバンコク和多志の部屋。

さて、明日から、今度はマコ夫人のクラフト関係の箱を開けて整理!




一言;マコ夫人の”きゃ!!!”が聞こえて来た。大爆発やな、風呂の直後。
   さっさと抱いて、風呂にもどってお尻だけ洗う。
   その後のお嬢、羊さんの上でゴロゴロすや〜、でしてん。
   











[PR]
by takoome | 2017-07-27 19:06 | 次から次 | Trackback | Comments(6)

いや、もぉ、ほんまに・・・・


d0042827_20521692.jpg



d0042827_21451299.jpg


d0042827_21453478.jpg


d0042827_21455031.jpg


d0042827_19410163.jpg


d0042827_19411429.jpg





Day of forty five

キア オラ

まぁ、大変やったゎ、自分の日記やと思て書いてんねんけど、さっさと書かんと忘れてまう。

引っ越しが終わった。片付いた。ちょい腰が痛いし、踵も痛い。

朝から洗濯機2回、午後におむつ洗濯、で、ええ天気やさかいに乾く。

温かった。お嬢を抱いて日向ぼっこ。庭にはメジロが来てた。

マコ夫人と順番ごっこで近所散策、カメラ持ってフラフラ、

その後、自分の部屋、

自分の荷物と、マコ夫人のミシンとクラフト関係全部があるねん、

そんで、トランクと船便箱を広げて、物とビニール袋と新聞(パッキング用)がいっぱい。

足の踏み場なんてあらへん。そこにシゲが覗きに来て、多過ぎとちゃうか〜、

和多志のばっかりやあらへんで〜、とゆうたけど・・・・・・、

それがすっかり終って、ベッドと机とスチールのガランとした棚だけになった。ホッ!

ほんまは、壁埋め込みの洋服ダンスと棚と、ベッドの下の大きな引き出しに物は隠れれてん、


Day of forty two から 引っ越し当日。

雨の中、朝から琵琶の葉っぱを取る。彼方に行ってから見つかるかどうか解らんし・・・・ 

準備万端。マコ夫人とお嬢、友達宅へ避難した。そんでトラック積み始まる。

一人、また一人とお手伝い集まるも、ほぼ1時間で終り、最後にもっかい掃除して、エージェントチェックを待つ。

で、トラックはディランさん運転で先発。と、ここまでは良かってん。

オークランドから1時間ほどの所でトラック、煙を吹き出して止まると連絡。

慌てるやん。で、トラックに追いついた。

レンタル会社から「置いて先に行け」で、背ぇが高いディランさんこっちの車に乗って来た。ギュウギュウや、

ジョーダンさん母オードリーさんから電話、今晩、御飯、食ってけ〜、泊ってけ〜、って、あぁぁ。。。。。

で、すっかりお世話になってもた。勿論、お話しも・・・、う〜〜ん、


Day of forty three

朝、シゲと和多志、レンタル会社でトラック荷の積み替え。そぉ、トラックは直らんかって、

で、そのまんま、新しき家に、荷物運び出したら、また、わらわらと、男子4人は頼もしい。

1時間で終わり、マコ夫人とお嬢帰宅。まずは、ベッド作りから・・・・、

そこから和多志は荷を解きながら、台所チェック、借家やから汚したらあかんで、

台所、収納スペースがよぉけある。で、汚れ止め。全部の引き出しに紙を引く。で、仕分けして片付ける。

ここに来て、問題発生。「水がえらいカルキ臭い、で、茶を入れても飲めん」

・・・・・、結局、水を買いに行きましたがな、

その後、奇麗な中古冷蔵庫ピックアップ。中々ええ。が、何かの拍子に火災報知器がなり出す。

五月蝿いのにお嬢は起きない。それを横目に片付ける。1時間なり続けたベルが止まって、ほっ!

マコ夫人とシゲ、和多志のベッドピックアップ。これまた、中々素敵な木のベッド。感謝。

和多志は今夜からちゃんとしたベッド、持って来た大好きなシーツも使た。

え? 今までって、今まではキャンプ用の狭い可哀想なベッドで一ヶ月半、寝ててん;;

この日はゴソゴソとおそまで一人で台所で格闘しとりました。



Day of forty four

シゲは仕事に行きはって、和多志はまだまだ、片付かん台所と居間、夕方までには掃除機をかけたいが、目的。

食器を箱から出して洗たり、使い勝手ええよぉに片付けたり、その間、御飯作ったり、

洗濯機が来るまではお嬢は紙おむつ。そぉよ、この夕方から通常に戻ってん。

夕方にはほぼ片付け終って、目的通り掃除機かけた。で、水買い出し。

その間、家主が来た。火災報知器がなった理由はわからんそうな、またあるやも知れんなぁ、

ネットが繋がった。レイジと話した。そんなに時間が経ってへんのに 久しぶりな感じや、


一言:お嬢の大爆発は毎日の事になって、マコ夫人も驚かんよぉになった。
   大体の時間も決まって来た。顔の様子で解る様にもなった。
   そんで、随分、空氣に慣れたな、で、抱き癖がすっかり、
   けど、10才になる子にまだ、抱き癖が・・・って、聞いた事無いから大丈夫や!
   ってゆうてんねん。

二言:先週の金曜日から毎日飲んでるサムンプライ(タイハーブ)飲んでません。
   てか、飲むゆとり?全く無し。そんで、毎日、着た切り雀、毎日の着替えが出来へんかってん。
   それだけ忙しかったっちゅう事か、
   お嬢も一ヶ月過ぎたし、ちょいと和多志も楽さしてもらおかな?





[PR]
by takoome | 2017-07-26 19:59 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

しっかり掃除させてもらいまっさ!

d0042827_18262048.jpg



d0042827_18263044.jpg
Day of thirty nine

キア オラ

今日の予定は雨のはず、でも、曇っててパラっと来たから外乾し無しにしてんけど、遅い午後から晴れてきた。

残念! おむつは乾燥機で30分、アイロンかけてちょいと室内乾し。

今回。この家に39日間、住んだ。で、後、三日で出て行く。

ありがとさんです。引っ越し荷物、積む尻からしっかり掃除さしてもらいます。



なんと、2tトラック借りて引っ越しを自分等でしますねん。

まぁ、友達にも手伝い来てくれはるらしいけど・・・

んで、マコ夫人とお嬢は友達の家に避難。重たいもんなんか持てへんし、埃だらけになるし、



今回の引っ越しに当たって、使わんもんは売る。もしくは、サルベージアーミーへ持って行く。

これ、救世軍ですわ、年末に見かける社会鍋、今もあるんかなぁ、日本。タイでは見ぃへん。

で、行った先の家は家具付きとちゃうから、今度は足らんもんをネットでこぉてはる。勿論、中古。



あんね、和多志に出来てへんことやねん、物を少なくしよぉ、を実行してはる。

けど、レイジはもっともっと、恐ろしいぐらい削ぎ落としたはるよ、これには頭が下がるゎ、



明日は自分の広げた荷物を戻します。例の宅急便の荷物は未だ来てへんから、物は少ない。

ねぇ、あれ、まだ、ってか、きっとDHLでほっとかれてたと思う。

まぁ、引っ越し先の住所をゆうたぁるから大丈夫らしいけど、溜め息でます。



一言:昨日、レイチェルさんが大声て叫んで呼ばれた。で、連れて行かれ、
   鳥の糞がボトッボトッと付いてるズボンのお尻を紹介されてん、
   Don't like it. It's enough.  こんなん、嫌や。充分や!
    Is it, no〜 not enough.   そぉなん? まだまだやで、 
    I wash the baby girl's diaper with the kaka everyday. 和多志なんか毎日、ウンチ付きのおむつ洗てるで〜
   二人でゲラゲラ笑た。 

二言:お嬢は・・・はや、抱き癖が付いた模様です。
   そして、和多志、3時間以上、抱いたせいか右肩が痛い。身がいったんか?
   何っちゅうこっちゃ!







[PR]
by takoome | 2017-07-19 19:57 | 次から次 | Trackback | Comments(2)