Tangled with・・・・・

カテゴリ:次から次( 66 )

無礼者!

d0042827_21463174.jpg

Day of fifty two

キア オラ

今日は家の離れの部屋に来る人(コウスケ君)有り。当分、住む。

で、その用意の一貫で、着布団のカバーがあらへんのとちゃうか?っちゅう話になって、

昨夜、和多志はシゲから「縫わんでもええよ」と聞いた。(本人はゆうてないと)

でも、縫わなあかんことに、しかも、もうすぐ来るとゆう時間に・・・・、

縫えん事は無い。が、口の聞き方がちゃうやろ! と思たんです。

言うた言わんは別として、

自分の出来ん事を人に頼むんやから、某かの言葉があってもええやろと、

怒った訳です。

で、無礼者!と言ってやりました。



一言:お嬢は借りて来た猫状態。
   コウスケ君やったり、シゲが居てたり・・・・
   和多志とマコ夫人の二人やったら、ぐじゅぐじゅぐずってるのに・・・・
   何でやねん!







[PR]
by takoome | 2017-08-01 21:58 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

色んな事がありますわなぁ〜

d0042827_18240832.jpg



d0042827_18241758.jpg



Day of forty seven

キア オラ

天気予報では雨、けど、午後まで何とかお陽さんが出ててん。

まぁ、昨夜、箱を開けてショックを受けて・・・・、今日、ゆっくり見てんな、


マコ夫人に頼まれた「小さいフォーク6本」見つからんし、これは盗まれた。引っかかるもんやないもん、

以前、マコ夫人母から送られて来たウィンナーが引っかかった時、

手紙が来て「送り返して欲しかったら送料よこし!」って、


今回、何を没収したのかも書いてないし、箱には無茶苦茶に詰め込まれてたし、

いやぁ、当たりが悪かったちゅうか、どこにでも悪い奴はいてるんや!ですゎ、


まぁ、ええ勉強さしてもらいました。


さて、このWEDGWOOD "Wild Strawberry" 高校の時にこぉて、ずっと使てます。

で、もう一個はバンコクに置いてます。

やっと、出て来てホッとした。


お嬢に、てか、皆に羊の引き物をこぉてん。

これって、シゲとレイジが赤子の時からこんな感じで寝てて、

この寒いのにこれをせんでどないする!って思って仕舞て、こぉてんやん、

氣持ち良さげにゴロゴロしてて、仕舞いに寝てまいました。

よかった!



荷物も来て、片付いて、落ち着いた。

簪も、ピアスも、絵の具も、万年筆も、裁縫道具も出て来て、なんや、プチバンコク和多志の部屋。

さて、明日から、今度はマコ夫人のクラフト関係の箱を開けて整理!




一言;マコ夫人の”きゃ!!!”が聞こえて来た。大爆発やな、風呂の直後。
   さっさと抱いて、風呂にもどってお尻だけ洗う。
   その後のお嬢、羊さんの上でゴロゴロすや〜、でしてん。
   











[PR]
by takoome | 2017-07-27 19:06 | 次から次 | Trackback | Comments(6)

いや、もぉ、ほんまに・・・・


d0042827_20521692.jpg



d0042827_21451299.jpg


d0042827_21453478.jpg


d0042827_21455031.jpg


d0042827_19410163.jpg


d0042827_19411429.jpg





Day of forty five

キア オラ

まぁ、大変やったゎ、自分の日記やと思て書いてんねんけど、さっさと書かんと忘れてまう。

引っ越しが終わった。片付いた。ちょい腰が痛いし、踵も痛い。

朝から洗濯機2回、午後におむつ洗濯、で、ええ天気やさかいに乾く。

温かった。お嬢を抱いて日向ぼっこ。庭にはメジロが来てた。

マコ夫人と順番ごっこで近所散策、カメラ持ってフラフラ、

その後、自分の部屋、

自分の荷物と、マコ夫人のミシンとクラフト関係全部があるねん、

そんで、トランクと船便箱を広げて、物とビニール袋と新聞(パッキング用)がいっぱい。

足の踏み場なんてあらへん。そこにシゲが覗きに来て、多過ぎとちゃうか〜、

和多志のばっかりやあらへんで〜、とゆうたけど・・・・・・、

それがすっかり終って、ベッドと机とスチールのガランとした棚だけになった。ホッ!

ほんまは、壁埋め込みの洋服ダンスと棚と、ベッドの下の大きな引き出しに物は隠れれてん、


Day of forty two から 引っ越し当日。

雨の中、朝から琵琶の葉っぱを取る。彼方に行ってから見つかるかどうか解らんし・・・・ 

準備万端。マコ夫人とお嬢、友達宅へ避難した。そんでトラック積み始まる。

一人、また一人とお手伝い集まるも、ほぼ1時間で終り、最後にもっかい掃除して、エージェントチェックを待つ。

で、トラックはディランさん運転で先発。と、ここまでは良かってん。

オークランドから1時間ほどの所でトラック、煙を吹き出して止まると連絡。

慌てるやん。で、トラックに追いついた。

レンタル会社から「置いて先に行け」で、背ぇが高いディランさんこっちの車に乗って来た。ギュウギュウや、

ジョーダンさん母オードリーさんから電話、今晩、御飯、食ってけ〜、泊ってけ〜、って、あぁぁ。。。。。

で、すっかりお世話になってもた。勿論、お話しも・・・、う〜〜ん、


Day of forty three

朝、シゲと和多志、レンタル会社でトラック荷の積み替え。そぉ、トラックは直らんかって、

で、そのまんま、新しき家に、荷物運び出したら、また、わらわらと、男子4人は頼もしい。

1時間で終わり、マコ夫人とお嬢帰宅。まずは、ベッド作りから・・・・、

そこから和多志は荷を解きながら、台所チェック、借家やから汚したらあかんで、

台所、収納スペースがよぉけある。で、汚れ止め。全部の引き出しに紙を引く。で、仕分けして片付ける。

ここに来て、問題発生。「水がえらいカルキ臭い、で、茶を入れても飲めん」

・・・・・、結局、水を買いに行きましたがな、

その後、奇麗な中古冷蔵庫ピックアップ。中々ええ。が、何かの拍子に火災報知器がなり出す。

五月蝿いのにお嬢は起きない。それを横目に片付ける。1時間なり続けたベルが止まって、ほっ!

マコ夫人とシゲ、和多志のベッドピックアップ。これまた、中々素敵な木のベッド。感謝。

和多志は今夜からちゃんとしたベッド、持って来た大好きなシーツも使た。

え? 今までって、今まではキャンプ用の狭い可哀想なベッドで一ヶ月半、寝ててん;;

この日はゴソゴソとおそまで一人で台所で格闘しとりました。



Day of forty four

シゲは仕事に行きはって、和多志はまだまだ、片付かん台所と居間、夕方までには掃除機をかけたいが、目的。

食器を箱から出して洗たり、使い勝手ええよぉに片付けたり、その間、御飯作ったり、

洗濯機が来るまではお嬢は紙おむつ。そぉよ、この夕方から通常に戻ってん。

夕方にはほぼ片付け終って、目的通り掃除機かけた。で、水買い出し。

その間、家主が来た。火災報知器がなった理由はわからんそうな、またあるやも知れんなぁ、

ネットが繋がった。レイジと話した。そんなに時間が経ってへんのに 久しぶりな感じや、


一言:お嬢の大爆発は毎日の事になって、マコ夫人も驚かんよぉになった。
   大体の時間も決まって来た。顔の様子で解る様にもなった。
   そんで、随分、空氣に慣れたな、で、抱き癖がすっかり、
   けど、10才になる子にまだ、抱き癖が・・・って、聞いた事無いから大丈夫や!
   ってゆうてんねん。

二言:先週の金曜日から毎日飲んでるサムンプライ(タイハーブ)飲んでません。
   てか、飲むゆとり?全く無し。そんで、毎日、着た切り雀、毎日の着替えが出来へんかってん。
   それだけ忙しかったっちゅう事か、
   お嬢も一ヶ月過ぎたし、ちょいと和多志も楽さしてもらおかな?





[PR]
by takoome | 2017-07-26 19:59 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

しっかり掃除させてもらいまっさ!

d0042827_18262048.jpg



d0042827_18263044.jpg
Day of thirty nine

キア オラ

今日の予定は雨のはず、でも、曇っててパラっと来たから外乾し無しにしてんけど、遅い午後から晴れてきた。

残念! おむつは乾燥機で30分、アイロンかけてちょいと室内乾し。

今回。この家に39日間、住んだ。で、後、三日で出て行く。

ありがとさんです。引っ越し荷物、積む尻からしっかり掃除さしてもらいます。



なんと、2tトラック借りて引っ越しを自分等でしますねん。

まぁ、友達にも手伝い来てくれはるらしいけど・・・

んで、マコ夫人とお嬢は友達の家に避難。重たいもんなんか持てへんし、埃だらけになるし、



今回の引っ越しに当たって、使わんもんは売る。もしくは、サルベージアーミーへ持って行く。

これ、救世軍ですわ、年末に見かける社会鍋、今もあるんかなぁ、日本。タイでは見ぃへん。

で、行った先の家は家具付きとちゃうから、今度は足らんもんをネットでこぉてはる。勿論、中古。



あんね、和多志に出来てへんことやねん、物を少なくしよぉ、を実行してはる。

けど、レイジはもっともっと、恐ろしいぐらい削ぎ落としたはるよ、これには頭が下がるゎ、



明日は自分の広げた荷物を戻します。例の宅急便の荷物は未だ来てへんから、物は少ない。

ねぇ、あれ、まだ、ってか、きっとDHLでほっとかれてたと思う。

まぁ、引っ越し先の住所をゆうたぁるから大丈夫らしいけど、溜め息でます。



一言:昨日、レイチェルさんが大声て叫んで呼ばれた。で、連れて行かれ、
   鳥の糞がボトッボトッと付いてるズボンのお尻を紹介されてん、
   Don't like it. It's enough.  こんなん、嫌や。充分や!
    Is it, no〜 not enough.   そぉなん? まだまだやで、 
    I wash the baby girl's diaper with the kaka everyday. 和多志なんか毎日、ウンチ付きのおむつ洗てるで〜
   二人でゲラゲラ笑た。 

二言:お嬢は・・・はや、抱き癖が付いた模様です。
   そして、和多志、3時間以上、抱いたせいか右肩が痛い。身がいったんか?
   何っちゅうこっちゃ!







[PR]
by takoome | 2017-07-19 19:57 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

知らん間に爪が伸びてる

d0042827_17301450.jpg


d0042827_17303102.jpg



d0042827_17532716.jpg



d0042827_18004933.jpg
Day of thirty seven

キア オラ

カタバミは次から次ぎに花茎を出して咲いてます。賑やかです。


指の爪、ここに来てから1回切ってんけど、もぉ伸びた。キーボードがカチカチなる。

そやな、来て一ヶ月経ったもんな、

一日の家事、熟してたら外に出るんは洗濯もん、干すときぐらいや、

歩いてへんし、荷詰めした箱がいっぱいでストレッチ出来るとこも無し。

時間見つけて歩きたいけど、寒かったり、寒い上に雨やったりで億劫。あかんなぁ〜、

今週中に行きたいとこ、あるんやけど・・・・、ジェド(グリーンストーン、翡翠)屋、

そやなぁ、歩いたら・・・小一時間かな? まだ、車は誰か横に乗ってくれんと心細いし、
 

終にカラフルなパンツ達、御用。一週間以上、知らん人のパンツとお友達になっててん。

管理人のレイチェルさんが入れてはった。彼女のアルバイトかも?

おむつ、干す前に彼女に捕まりました。おしゃべり、長いです。

レイチェルさんはトンガ人で女系一家らしい。6姉妹でおトンボが男子。

この人、2女子4女孫がある、姉妹のとこも4女子とか3女子とか、

「あんたんとこ、女が強いなぁ〜」豪快にハッハッハッハッと笑い飛ばす肝っ玉母さん。

ちょいと方言がある英語で、時々????になるけど、終らんかった。

レイチェルさん、かなり大阪のおばはんの乗りやったわ、


ちょいと氣になって夕方、干し場を見に行ってん。次の洗濯もんが干したぁった。

予報では明日は雨やって、どんなけ降るんか知らんけど、洗濯もんが乾かんのには違いない。

濡れて乾いての繰り返しで、ナチュラル洗濯って、有り?


お嬢のベッドは「クーファン籠」。トウモロコシの葉っぱで編んだ籠に枕がマットレスやってんけど、

沈んでまうから、ちゃんとマットレス引こっちゅう事になって、

キャンプ用のウレタンマットをこぉて来て、それを切って布、被せてほぼ、こぉたんと同じもんを作った。

これでどやろか、寝るやろか?




一言二言三言:お嬢、大きなって来てます。
   水中芋虫みたいなんが水袋ら出て、狭いとこ通って来て、
   意気なり空気吸い出して、空氣に慣れて、乳、飲んで、液状糞、出しての繰り返し、
   ちょっとづつ大きなって来て、動き出して、顔真っ赤にしてグーして手を突き上げて、って、
   ダンベル持ち上げてるみたいな運動量より断然、多い運動量やと思うゎ、
   一生の内で、素晴らしく進化してる時やと思う。それを目の当たりにして感動してる。
   和多志のその時は・・・
   もぉ、子ぉの世話とパーちゃんと義母の面倒で、何も考えるゆとり無かったなぁ、
   今、マコ夫人にはぜんぜんゆとりが無いけど、そんな話を時々、彼女としてる。





タカへ と プケコ の物語  
タカへって何?まぁ、見てください。
文章はタカへ側から書いてますけど、


More
[PR]
by takoome | 2017-07-17 19:26 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

自分のリズム

d0042827_16543332.jpg
Day of twenty six

キア オラ

さて、オークランドに来てもうすぐ一ヶ月やねんけど、

自分のリズムを取り戻せるか? 未だやなぁ、

サムンプライ(タイハーブ)これもきっちり飲めてへんし、タイハーブティーも飲めてへん。

食べ過ぎてる。これは何とか自分で出来るやろ、

野菜が少ない。これも幾らか改善の余地がある。



ここの家自体、ニューボーン(赤子)が来て落ち着いてへんし、

引っ越さなあかんから、それもバタバタしてる。

和多志も車の練習とか、御飯作ったり、おむつ洗たり黙々とこなしてる。


まぁ、タイに居った時は自分とスズの世話ぐらいで良かったからゴロゴロやってんな、

もぉちょい、頑張って自分のリズムを作らんなな、




一言:昨日、息子等の友達が、花束もってお祝いにきてくれはった。
   今日、何とも言えぬ百合の香り。花の香りがあるってええわぁ、
   お溢れ頂きました。ありがとうです。






[PR]
by takoome | 2017-07-06 17:11 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

午前中晴れ、午後から曇り後雨

d0042827_18401314.jpg


d0042827_18402640.jpg


d0042827_18443647.jpg


d0042827_18403923.jpg
Day of twenty two

キア オラ

年に1、2回食べたなる「すぐおいしぃ、すごくおいしぃ」のチキンラーメン。

体に悪いのは解ってるねんけど、子供の頃の思い出かなぁ、

既に1年分食べて仕舞た。一口食べて、あ、ぁ、ぁ、思い出が・・・・・、


車の練習で出た。隣に坐ってくれてるシゲが工場から呼び出された。

工場の最後の荷物を車に積んでた。和多志は手伝わんけど、勿論、シゲ、手伝い。

で、これがこの工場の最後の写真。それと、新工場に着いたタンク達。

Funk Estateが出来て5年経った。頑張る3人のお腹が出て来た・・・・おっさんになって来たって事。

この後、ハイウェーの運転練習。緊張する、まだ、出来たら横か後ろに坐りたいわ、


さっき、この酸っぱいオレンジを搾った。2Lあった。

ここって、結構あちこちにこの酸っぱいオレンジやらミカンがあるねんけど、食べへん人が多い。

落ちて腐ってるのをよぉ見る。もったいないなぁ、ビタミンcいっぱいやのにねぇ、




一言:お嬢の仕事、更に磨きがかかってます。派手にウンチ、やってくれますゎ〜
   そして、雨。おむつが乾かぬって、乾燥機、使わんとですゎ、






[PR]
by takoome | 2017-07-02 19:42 | 次から次 | Trackback | Comments(6)

何とかなるもんやな

d0042827_01292214.jpg

荷物は出来た。

やっぱりシンギングボウルの17kgは予想外に重かった。

今回、長期やさかいに、ウチにある昆布やらヒジキやらパパイヤ茶やらどばっと持って行く。

用意したもんをベッドに乗せてまず、入れて行く。

全然やないの、って、40kgー17kg=23kg 

どない頭をひねっても、ベッドの上の物は23kgに収まらん。

ってことで、送る事に。そぉなったら、あれもこれも、直ぐに箱は一杯に・・・・、

手頃な箱を自分の部屋から取って来る。そこに詰め込む。納得。

けど、そこに入ってた布、部屋に散乱。

あぁ〜、

荷物問題は解決。部屋も終った。

さっさと寝るとしよぉ、

明日は血液検査やし、眠いし・・・・


おやすみやっさ!








[PR]
by takoome | 2017-06-09 03:19 | 次から次 | Trackback | Comments(6)

次から次ぎやで!

d0042827_04001065.jpg


d0042827_13105549.jpg

一昨日、冷蔵庫から出して来たばっかやったのにビールがぬるかった。

おっさんに「おかしいで、冷蔵庫!」 無視される。

先週末から、いつも氷が張り付いてたのにそれが無い。そんでつめたない。

夜中の1時過ぎ、炭酸でも飲もかと思て冷蔵庫を開ける。ぬるい。

水菜も韮も腐ってる。茄子も崩れ始めてる。

慌てておっさんを起こす。機嫌が悪い。こっちも同じや、

あれだけゆうたのに無視したあんた、何ぼか責任取りよし、

手前醤油、手前味噌、どこに移動するねん?

和多志は1時半から茄子の揚げ浸しする。茄子がかわいそぉやしな、

「そんなんせんでもええ、もぉ、ええやん」と抜かす。

己がこぉて来たもんに責任を感じんのか?

自分でこぉて来てないけど、ウチの冷蔵庫の中にあるもんは、責任もって頂かないかん。



あぁ〜、ほんま、次から次ぎに出来事が・・・、なんか、恨みでもあるんか?と聞きたい。

え? どっかに食べに行きたいかって? 

そんなもん、要らんし。自分の事をせないかんねんし、

ごちゃごちゃ言わんといて欲しいわ、なんも手伝いもせんのやから、



昨日はパパイヤ茶の仕上げ、オーガニック紅茶も真空パック。瓶類(インクやらオイルやら)梱包、大変や、


今日こそはパッキングするぞ! って、してますけど

そして、今日は90日報告でイミグレ参上の日やけど、事務員さんに行ってもろた。

そぉ、90日を過ぎてないから事務員さんでも大丈夫、


今朝は自分の後始末。数日間マスタードシードを酢に漬けていた。

何するって?マスタードを作るんさ、

塩と蜂蜜と入れてミキサーさ、

この美味しいマスタードを楽しむ余裕、全くあらへん。;;


そして、メッセージが保険屋さんから入る。

保険会社を変えたら血液検査が必要で午後から行く用意しといてね、


あぁ〜、

ほんま、次から次よ、                                                                                                                             


[PR]
by takoome | 2017-06-08 13:19 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

ジワジワ

d0042827_19251982.jpg


今年の洪水、1時間豪雨の後、普通やったら雨水(汚水やんね)が表から入って来るねんけど、

水が来る前にジワジワと湧いて来る。

タイルの割れ目とか、柱の腐った隙間とか、

防ぎ様が無いねんな、

一週間のウチ、汚水いっぱい洪水が2回、べちょべちょ程度が2回。

こんなけ来たら、もぉビックリもせんゎ、

相変わらず、雨、降り出したら時計見てるけど、しみ出す水は予想に反し早くにブクブク。

雨が上がって、水、かき出して拭く。今度は大型扇風機をブンブン回す。

昨日は湿度100%。すっかり部屋に籠ってエアコン点けて洋裁しとりましたゎ、



数日前、オークランドからケアンズに戻ったレイジと話、した。

それからや、ジワジワ移動の実感が出てきてん、

今更、後一週間やないの!

慌てても始まらんのになぁ、



彼方もあれもこれもでバタバタするそうな、

ひょっとして、和多志も既にスタッフの頭数。

まぁ、必要としてくれるとこがあるってぇのが嬉しいやないの、

氣張りまひょ! やけど、体の事も考えつつせなね、

そや、彼方行ったら車の練習もせなあかんゎ、



上の写真、シャツよかフンパンの方が可愛いかも・・・・

すんませんなぁ、

山姥が履きますねんゎ、^^


悪しからず










[PR]
by takoome | 2017-06-02 19:42 | 次から次 | Trackback | Comments(4)