Tangled with・・・・・

カテゴリ:次から次( 62 )

明日から黄色で!

d0042827_00401112.jpg

十年、着た黄ばみはどうしょうも無い。

好きやった白の綿レースのシャツ。思い切って黄色に染めた。

和多志は第三チャクラ、ソーラープレクサスチャクラの人。それの色、黄色。

明朝には大変身終了や、

当分、生き返り大作戦で数枚、染める。



何種類もの鳥が巣を作った、部屋の外の蔓を切った。 

眩し過ぎた日差しよけ、おおきに!

和多志が居らんから誰も剪定してくれんし、そんで、すだれをかけた。

それを二羽のコウラウンが見てた。

ひょっとして、また、卵を産むつもりやったんか?

すまんなぁ、もぉ、あかんで、 ぶつぶつぶつと独り言、


昨日も雨降って、過ごし安い。



一言:シンギングボウルセッション、友達が受けてくれた。感謝。
   お陰で経験値が上がる。








[PR]
by takoome | 2017-05-08 00:54 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

かなわんなぁ・・・・毎月、師走のような早さやで

d0042827_00541893.jpg

d0042827_00543268.jpg

d0042827_00544084.jpg

もぉなぁ、   ゔわぁ!!!!

ほんまに そんな感じよ、先週から今週頭、ソンクラン連休で、日にち、曜日感覚無し。

氣ぃがついたら20日過ぎてるし。

ソンクラン前にNZに送り出す荷物、ソンクラン過ぎて仕舞たし、

しかも、船便2ヶ月ってゆわはったのに、3ヶ月って、

えええ〜、着いてから着る服、無いでぇ、慌てた週明けが始まって、

そやって思て、鞄出したら・・・・プラスチック?ゴム?がモロモロになってバラバラ崩れ落ちて、

あっ! 

ガックリ、けど捜さんと・・・、半日、歩き回って こぉた。

散財が重なる、重なる。



麦、忘れてた。麹せな、

それやったら、いっぺん 米袋でやってみよぉ、どやろ、

大丈夫、米袋は熱い。

明日は豆を水に漬けにゃならん。


タイの運転免許、切れて1年。今なら筆記試験のみで復活可能とゆう事が発覚。

けど、捨ててもええしと思てるのに、家人がどぉしても取れと、うるせぇ!と思いつつ夜は試験勉強中。



そして、鳥。

毎日、手の中で眠る事10分のみ。餌はドロドロから堅くなって食べんよぉになった。

日中、剥き餌を食べてるんやと思う。

小さい籠に居てるから、羽が痛んでる。なので、小さい冷蔵庫ほどの大きな籠があって(以前はみどりさんの籠)

けど、猫にねらわれてるから、籠の外側にネットを張った。

これ、一番熱い時間帯に4時間以上かかった。頭クラクラ。

そこに、ウズラ、姫ウズラ、薄雪鳩、ウチのオールスター皆入れた。

あぁ、しんど、


猫、来てほしないなぁ、

まだ、毎日、マンゴーが8-10個、落ちて来る。それを食べるのは辛い物がある。

ほとんどがモーサイの運ちゃんに奉納じゃ、



熱いゎ。


.


[PR]
by takoome | 2017-04-23 01:43 | 次から次 | Trackback | Comments(4)

鳥、試練

d0042827_22232352.jpg

鳥、試練の時が来ました。

和多志が弾丸でチェンマイへ! 一泊三日。

その間、家人に世話を頼んだけど、金曜日の夕方、会えるのか?

家人は今日、初めてこの鳥に餌をやってんけど、恐る恐るであまり口に入れられなかった。

さぁ、どないなるやろ?


目の前にソンクラン(正月)が差し迫り、兎に角、それまでに帰って来たかった。

今のシンギングボウルに不満有りで、買いに行く。

もっとはよぉ、行っといたらよかってんけどね、

予定では明日行こうかと、でも、既にチケットは売り切れ。

今日ならあるぞ、じゃぁ、それ、こぉた。で、行ってきます。

ではでは、鳥の今後は金曜日の夜に。。。


乞うご期待。




.

[PR]
by takoome | 2017-04-05 22:43 | 次から次 | Trackback | Comments(6)

知らん間に帰ってしもた子供等

d0042827_02495266.jpg

d0042827_02501023.jpg


一日中、外出してた。

一昨日、ニュージーランドビザセンターから電話。色々聞いて来るけど、それって書いたやん?

えっ?これって、電話インタビュー? もしかして・・・・、一応、英語のテストなん?

きっと、よかったんでせう、昨日が出来上がったとゆう電話有り。の今日、パスポートを取りに行って来た。

通常は3ヶ月までは何もせんでもええねんけど、今回長期。



その途中の珍しい光景。バンコクに17年住んでたけど、初めて見た。

花輪作りながらBTS(高架鉄道)に乗ってる花売り。思わず撮って仕舞た。


夕方まで友達のとこでおしゃべりして、

次の友達のとこ(所用)へ行って、(いつもはこんなハシゴはしません。)

丁度6時頃、日本の通勤電車並みの混雑で、用事が終っても電車に乗るんが嫌やったから、ゆっくり。



帰宅後、オップさんの顔みたら怒ってる。

「子供等、帰ったで!」 むっちゃ怒ってる。

なだめて聞いたら、そら、怒る。

本人達の希望も有りで、親戚のタクシーの運ちゃんが田舎に送り届ける。

オップさん、まず、子供等にご馳走して、ガソリン代出して、お土産かって、お金もやって送り出したとしょう、

育ての親(祖母)は、子供等を無一文で親戚に預け、しかも、金までせびって来たと、

ミンの貯金の一部も、私が15年溜めて来た25サタンと50サタンの豚貯金箱もやった。

がしかし、それは誰の所に行くかわからないと、

祖母はカード賭博大好き人間。きっと、皆巻き上がられるだろうよと、

とゆうような、タイの一般的な田舎と都会の親戚問題が浮上。

出来るだけ触らぬ様に、そっと、離れる。が、つかまれた。

なので、お腹空いてるから御飯!ってゆうて逃げた。

和多志、充分、聞いてるって、


可哀想なんは子供等です。

もうちょっと、子供の事も考えてちょ!




一言:鳥は順調です。今日は一日ほったらかしでした。
   遅い夕食後に鳥籠のところへ、あまりの空腹のため狂ってました。
   バタバタ半端無く、鳴くでは無く、叫んでましたね、
   こちらの身勝手で申し訳ない。一礼してさっさと夕食、食べて頂きました。




.


[PR]
by takoome | 2017-03-31 03:27 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

あっ! ちゅう間に土曜日が終わってもた

d0042827_02590783.jpg

d0042827_02591944.jpg
生きてますねぇ、よぉ食べますねぇ、

和多志の手ぇがお母さんです。指の間に嘴を突っ込んできて口を開けてドロドロ餌を要求します。

日に3回しか餌やりません。大きなって来た胃袋がパンパンになるまで欲しがります。



昨日、近所の空き地に生えてるパパイヤの葉っぱを取りに行って干した。

これ、サムンプライ、タイ漢方です。腸の洗浄です。

そんで、今日の仕事は、よぉ乾くよぉに世話して、スズ餌、洗濯、作り置き置かず。ガスコンロ周りの大掃除。

合間見つけて、本のスキャン。その合間にスズの相手と雛世話、

夜にパパイヤの葉っぱの仕上げ、オーブン60度で10分を2回づつを3回。結構、よぉけある、

何か、次々と動いてるけど、どぉなん?

ほんまに忙しい時って・・・わからんよね、


今日の仕上げはアップルクランブル。

どないしてもリンゴが食べたかってんけど、この国のインポートリンゴ、不味ぅてお手上げ、

で、アップルクランブル、けど、仕上がったんが夜中、

ちょびっと味見して終わりですゎ、

明日の朝ご飯!!!





.

[PR]
by takoome | 2017-03-19 03:30 | 次から次 | Trackback | Comments(4)

予定道理に進まぬのが世の常、では無いことを祈っているが・・・


d0042827_16192539.jpg
三月三日の雛祭り

ずっと氣になってて、結局、直前に出したお雛様。慌てたもんで埃が未だ、付いてる。

年に一回、やっぱり出て来てもらわな寂しいゎ、

当日はちらし寿司に甘酒と行きたいが、何所まで出来るかわかりまへん。

昨日は本の整理。何遍もしてるから、捨てる物は少なく、

スコアはスキャンすることに、けど、よぉけある。

それにしても、スキャン出来る体制をまず、作らんと・・・・・、

一言:お雛様には少々、思いがあってんな、
   小学3年の時、親戚のおっちゃんが亡くなった。
   和多志よか小さい従妹に「これ、やってもええか?」母さんに言われた。
   「あんたには、また、こぉたるから」それっきり。
   パーちゃんが「まっちゃまち」(松屋町)でこぉてきた五段飾りの立派なお雛様、
   上等のんと頭すげ替えて来たって自慢してたなぁ、今でも覚えてるゎ、けど、顔が恐かった、
   それが、あっさり消えて仕舞た。瓢箪山に住んでた時にやって来て、行ってしもたんや、

   結婚した時に、奈良の東向き商店街にあった小さな店でこのお雛様をこぉた。
   北岡秀雄作、何と福岡県から来てたんや、

.




チャレンジ 8
[PR]
by takoome | 2017-03-01 16:24 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

今日は嬉しかったり、寂しかったり

d0042827_20173357.jpg


d0042827_20174804.jpg

朝から郵便局へ、

先週末には到着してたカリンバ。週末は郵便局でお待ちんでした。

何でなんかわからんけど、えらい遠い郵便局やったゎ。

チェーンワッタナってゆうとこ、イミグレがあるとこよ、

持って帰って広げて触ってみた。何と優しい音よ、嬉しい。

それでチョコチョコと遊んでみれば、あっとゆう間にレイジ出立時間。

お弁当にと思て作ったおにぎりと鶏の唐揚げはさっさとお腹の中に仕舞われてしもて、

空港まで、和多志は送り人。レイジ送られ人。両人とももぽっかり穴。

まぁ、会いに行くからさ!



帰りに急にお腹がすいた。そぉや「オースワン、食べよかな?」

最寄りの駅で降りようと思たけど、一人で食べても美味しないよね、断念。

帰りしなに屋台でこぉた豚の皮素揚げカリカリと汚れ緑のドロドロ(青唐辛子のディップ)と

カオニャオが一緒になって、ぽっかり穴を防いどりましたが、それでは不足。

二階に上がって来たスズは誰もいてへんよぉになった部屋を一回り。

和多志の部屋にやって来て、散々うぉ〜、うぉ〜と唸って寝て仕舞た。

これから未だ、埋まらんお腹に豆腐でも詰め込んできませう、

当分、お酒は飲みません。梅酒は別です。^^



一言:当分、レイジが居てた部屋には、置いてったもんやら、レイジの臭いが....
   今日は、掃除はしません。明日かな? 明後日かな?


.

[PR]
by takoome | 2017-02-21 20:44 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

バタバタバタ.....だらぁ〜

d0042827_01134766.jpg

d0042827_01140314.jpg

d0042827_01320302.jpg

d0042827_01141642.jpg

マハチャイに魚を買いに行ってん。目的:新鮮なチリメンジャコ。

この国のチリメンジャコの食べ方は、主に揚げる。えらい塩かろぉて揚げるしかない。

なので、塩辛いのはさっと茹でて通常のチリメンジャコに仕上げる。そして、干す。

その後、チリメン山椒に、今回も日本の青実山椒とホアジャオを使う二種作ってん。

もぉ直ぐ行ってしまうレイジにいっぱい食べてもらおかな、



着物の整理をしてて、出て来たしみの付いた足袋。どないしょうもない。

捨てて仕舞おかとも思たけど、いや、待て、コハゼはここでは手に入らんぞ、

外した。けど、自作足袋、作れるんやろか?



ピザ生地が大満足の出来やったから、上手く出来んかったナンはほかそかなって思ててんけど、

パン生地でナン風にやってみた。上手いこと焼けた。けど、問題は生地の配合。

なかなかや、「美味しいナン」 私の中ではあんまり努力したないねんな、何でやろ、

いつも食べに行きたいって思て仕舞う。



スズ、梅酒が大好きらしい。犬に酒は御法度なはず。けど.............

梅酒の梅を種とってやってみる。喜ぶ。やる。喜ぶ。の繰り返しで酔っぱらい犬になってもた。

悪い飼い主ですゎ、

まぁ〜、この時は既に私も酔っぱろてゴロゴロしとりました。



一言も二言も:オップさんに着物をプレゼントしましたが、紐をあげてません。縫わんとね、
       着物の紐って、2m以上あるん知ってました? 結構布がいります。
       それに帯枕、これ、ヘチマでやっつける。そして帯揚げはなんなとなるが、
       帯びしめは・・・・・、そっか、後ろ結んで前にブローチでもつけたらええか!
       ってことで、化繊の太い紐を探そぉか、結構、手間です。



.

[PR]
by takoome | 2017-02-01 01:38 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

毎日、雨、降ってんねんな

d0042827_20021964.jpg
d0042827_20023446.jpg

只今、乾期です。が、週末から下り出して、雨降ってんねん、

まるで日本の梅雨。一日中降ったり止んだリ、湿気が半端無い。 洗濯もんが乾かんで困っとりま、

南タイは大雨と洪水でえらいことになってる。まだ、雨は続くとか、

ってことは、まだまだ被害は大きくなるのです。


さて、この服、以前に投函したのは染みだらけになったこの服に刺繍をした時、

あれから一年以上か、どれだけ経ったんか覚えとりませんが、

随分、布も薄く、刺繍糸の赤もはげて来て、

そろそろ、お釈迦か? けど・・・・、鞄か風呂敷か、我希望回收。


そして、髑髏マークは例の「罰ゲーム」オイル。

素晴らしく効果的。まるでエッセンシャルオイルの如く、一滴で高価絶大。

ほんま、どないしょぉ〜



一言:昨日、オップさんに着物を着せた。今度、学校で巻き寿司をつくるとゆう。
   その時に着る着物を貸して! 着せて! 危険信号、ガンガン鳴ってる。
   巻き寿司も私が教えて、自宅ではオップさん一人では出来んかったんやった。

   あぁ、恐ろしや...............
   


.









[PR]
by takoome | 2017-01-10 21:33 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

靴、まただよぉ〜

d0042827_19161477.jpg
+
d0042827_19444647.jpg

d0042827_19450308.jpg

今年の11月11日カトマンズを歩いてて靴底がベロンと口が開いた。彼方で直した。

今日、買い物へ行って,何だか急にがくんとなった。見たら,両足の靴の底が・・・・、

モロモロと崩れ去るように剥がれ落ちて来た。

今年は何や?

この靴,Blundstone Boots。バンクーバーで買った。4、5年か前かなぁ〜

雨期には履かずに大事にして来たんやけども,ビブラム底,暑さに弱いんかなぁ,

年明けに靴修理のおっちゃんとこに持って行く。1時間で直って250バーツ、縫ってくれるんかなぁ?

後2016年も二日で終わりです。

波乱に満ちた2017年の幕開き目の前。キャ! 


一言:今年の年越し,少し蕎麦を打とうかと思てます。

二言:単純な寝違いなんか、ちょいネガティブな事があったからなんか、首が痛い。
   スマッシングで部屋を煙でもこもこにした。後でお灸で首を温めよう、
   



.




[PR]
by takoome | 2016-12-29 20:56 | 次から次 | Trackback | Comments(0)