Tangled with・・・・・

カテゴリ:次から次( 62 )

ขอบคุณมากของคนขับรถหมายเลข 8 นายเป็ด(大変感謝、8番バスの運転手 あひるさん)

d0042827_20442709.jpg

コップン マクマ〜ク カ〜  クン ペッド(小さいド)(とても感謝  あひる=ペッド ニックネーム)

私は忘れません。世話になりました。そして、ここまで良いマナーを持ったタイ人に感激です。

ウチのアホが(怒りのあまり本日の家人はアホ呼ばわりされます。もっとも、常にワンマンで私が尻拭いしてますけど)

人の止めるのも聞かず、小さい手提げカバンを持って自転車で銀行へ、

この曲者カバン、買って来た時から危なっかしくて使用反対。がしかし、好きやっちゅうてアホは聞かん。

昨日も一昨日もこのカバン使用不可を出したのに、私が見ない隙に使用。で、事件発生。

走ってる時に落として仕舞い氣がつかぬ。お金も携帯もカードも入ってます。アホは一度帰って来て警察へ。

行方知れずの携帯に何度も電話をかけるも誰も出ない。。。。。シム、捨てられたか?

もどってこんでしょ、『あぁ、私の携帯も買わんのに、物入り過ぎや!』とか,頭の中を言葉が走り回る。



ひょっとして・・・・SNSで電話する。あかんやろなぁ〜  えっ、タイ人が出て来た。

「自転車のおっさんが落としたんよ、ボク、拾たんね、けど、8番バスの運転手してるから 仕事続行中、

1時間後に あこの警察に届けるよ!」

きゃ!!!感謝やわ、 こんな人、居てはるんや、

まず、警察へ、運ちゃんがここに届けてくれる事を連絡。本人は何所に行ったんか見当たらん。

きっと銀行でカード作ってるに違いない。 私、45分後、警察へ出頭。

警察前でいつも道掃除してるおばちゃんに会う。御飯、一緒に食べようよ! いやいや、今、大事件中なんよ、

着た! 来た! 対向車線にピンクの8番バス。お客さんいっぱい乗ってるけど、待たせるん?

やっぱりや、体格のええおっさんはニコニコ、「アヒルさんなん? ありがとう、ありがとう」

警察内にはアホが小さなって待ってた。銀行からの帰りに寄って聞いたらしい。

お礼ゆうて、お礼渡して、お巡りに写真撮ってもろて、アヒルさんはさっさと仕事に戻って行かはった。

一体全体、この2時間半の大事件に何人の人の世話になったか、

オップさんと出張中の事務員さんと私で30回近い電話をかけてたし、

モーサイのおっちゃんには探しに行ってもろたし、しかも,事件やからフリーでええと、ありがとぉ、


そんで、この事件と同時進行したのが、ADSLに切り替え工事。

王様の写真をフレームに入れて白黒の布でディスプレーの段取り、

私個人的には、余布でりょうこちゃんの手ぬぐい作り段取り、

工事が有るからスズは私の部屋に軟禁、



事件終息、工事は終り、ディスプレー中断、手ぬぐい中断、スズは暗くなってからやっとフリー。

そしてアホは出張出発。ギリギリセーフ、

こいつには学習能力無し、何遍こんな事が有って,後始末させられたか、

何や 私の運を切り取ってやってるみたいやねんな、 


あぁ、もぉ嫌や、


一言:数日間のエネルギー消失。何もしたくないが、そぉも行かぬ。
   週末にこの間買った喪服布裁断済み。これから縫うって時にこの有り様、
   はぁ〜、
                                  写真は借り物


しかし、
.


良かった事
[PR]
by takoome | 2016-11-01 22:14 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

も一つ ええこと無いなぁ


d0042827_00321006.jpg



せめて写真なっと 気持ちええ青空を・・・・、

ちゃうな、ケムトレイルの写真やもんな、何所でも空から金属粉、撒いとりますなぁ、人口削減、


3月当たりから何や洋裁に拍車が掛り、日本から帰って来た頃には右肘がいとぉなっとりまして、

また、やって仕舞たかも、

そんなこととは関係無しにミシン分解修理に出したよってに、ちょっと一服って思てんけど、

棚見たら、スピンドル。二日ほどクルクルと糸を作ってみたならば、

右肘、もっといとぉなりましてん。

調べてみたら「ゴルフ肘」とか「野球肘」と言われてるもんと同じやった。

「上腕骨内側上顆炎」私の場合、一重に指の使い過ぎ。

早速、「日に3度のオイルマッサージ」と「右手使用を減らす」を実行。

速攻、スピンドル封印。ガックリ、 ミシンが帰って来ても当分封印。

痛みが無くなったら日に2時間までとすることを決めてんな、寂しい・・・・、


もぉ一つ、

ウォータマンのビンテージ万年筆、ペン先が柔こぉて無茶無茶好み、

2、3ヶ月使わんと放ったらかしにしてたら、インク詰まりとインクを入れる時に使うレバーがガタガタ、

修理に出さなあかんのか? 絶対にタイでは直らん。日本かアメリカか・・・・?

二日ほど見て見ぬふり。けど、思い切って水に二日間、浸けた。そしたらインクが溶け出した。

レバーも何とか使えそぉや、けど、インクが入るゴムサックが弾力なく、って、それ、変えなあかんのんちゃうん、

ここに来るか、思てへんかったなぁ、

何とか自分でなおそぉと思うけど、ゴムサックの調達先はアメリカやしなぁ、

こんなことでビンテージの万年筆の修理をせなあかん何て思わんかったわ、

そや、シリコンサックにしょぉ、

もっと簡単なインク入れるのって無いわなぁ、ビンテージやもんなぁ、



一言:今後、物の歴史に興味をそそられても、使い勝手のみにこだわろぉ、
   何かするっちゅうたら手ぇつかうかし、
   当分、英語の勉強と読書かな?



.


[PR]
by takoome | 2016-08-06 00:42 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

帰って来たら帰って来たで

d0042827_2347452.jpg


d0042827_0334738.jpg


22日早朝帰宅。前日大雨で台所が洪水、やったらしい。

店子さんは水汲み出しお手伝いしてくれはったそうな、

ってことは、我が家にいる間に毎年恒例行事に出会えたわけや、



私、朝、在外選挙の案内を渡された。22日公示、23日から選挙可能。

早速、勿論、マジック持って出かけましたがな、けど、投票用紙を折るのを忘れた。

何でって、あの「ムサシ」の開票の機械で開票でズルせんようにする為です。

あの機会は信用ならん。

皆さんも、油性マジックで書いて、投票用紙を折ってくださいね、不正をなくする為に!

まま、そんなことをして、帰りは買い出し。そして、作り置きおかずを作って,その日は暮れる。

何ら変わらぬ生活に戻っとります。

今日は、店子さんの買い物に付き合う。

その後、市場で野菜買い。で、晩御飯用にグラッパオ作る。


昨日から今日にかけての収穫。

バナナの花。速攻味噌汁。

でかいコブミカン。部屋で芳香放つ。

庭のバナナ。ヨーグルトとミキサーして冷凍庫。適当アイス。

そして、タイ語シャワーは昨日2時間、今日2時間。たっぷり浴びせて頂いて、私、復活。

イサン料理のソムタム・カオニャオを食べて、すっかりお腹もタイに復活。


ちょい振り返る。

長〜く感じて、たっぷり楽しんだ日本。

実は、行く前、これが最後かと思てた日本。

でも、引き戻してくれた人が、土地があってんな。

よかったゎ、


人生の岐路で、行く方向をしっかり見定めた。

てか、清明神社の神主さんが八卦見で、ちょい見てもろてん。思た通り半分以上。

これからは そこに向かって生きて行くことにしょう、

何があるやらわからんけど、




.
[PR]
by takoome | 2016-06-25 00:34 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

雨が降ったら色んなことが・・・・

d0042827_23214182.jpg


d0042827_232261.jpg


ゴロゴロデーの雨の日あたりから、庭に出たらおしっこの匂いがしてたまらんかった。

スズやないし、これは猫やなぁ、けど何処からや? 謎のまま。

そんで、今日になって間無し、午前1時から1時間ぐらい大雨に雷、

寝てたわよ、最近、早起きやし・・・・、

けど、大雨のときは絶対に見回らなあかんのね、洪水になるから、

2回見回って、カエルが鳴き出したから安心して寝て仕舞た。

朝、カエル(アジアジムグリガエル)を見た。近所でヤスデ(กิ้งกือ。キンクー)を見た。

久しぶりの雨で勢いづいた生命力が花咲いたか?

ま、写真撮らしてもろて、ハイ、さいなら!


その後、蔓がボーボーに伸び出してたから剪定。二階の私の窓辺にも上がってみたら・・・・・・、

ヒャァ〜  臭い。猫や!!!

落ち葉が野良猫、いや、向かいのお婆の飼い猫のトイレになってた。ものすごい悪臭。

逃げられへん。何とかせな。

ドボドボの落ち葉を二階から落とす。 たまらなく臭い。1時間頑張った。で、シャワー。

これからは週一でチェックせなあかん。うん、あかん、あかん、絶対にあかん。

エネルギー使い切り。ご褒美にアイスクリーム食べながら映画を見る。

何故か「The Day After Tomorrow」


夕方、二階から落とした「悪臭を放つ落ち葉」もほっとかれへんし、それも片付けた。


書いてる今も、記憶に残る悪臭、どぉしてくれよぉ!




[PR]
by takoome | 2016-05-18 23:49 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

ヘロヘロな昨日

予定は未定とはよぉゆうたもんや、

醤油絞りは予定内。スモークも予定内。けど、その後、そんなん知らんがなな予定が急に入る。

d0042827_19344651.jpg


d0042827_1935532.jpg


力持ちが帰って来たから助けを頼んだ。絞ってもろた醤油。

力持ちが作ってみようとゆうたから、いっしょに作ったスモークチキン。

そんで、会社セミナーの手助け。てか、昨日やなかったはず、タクシー二台分の書類の搬入。

その後、レイジの体チェック、友達に頼んで数時間。

へろへろ。くらくら。

朝は7時にフムスとセロリだけを食べて、昼ごはん食べてなかったし・・・、

夕方、焼き魚一匹こぉて 直ぐ食べるも、すき過ぎてあんまり入らん。

直後、ベットにバタンキュー。夜中に何度か目が覚めるも、朦朧。

今朝は早よからストレッチ、何とか昨日の疲れは行ってしもた感。

今日のセミナーは思たほど大変や無かった。てか、昨日の今日やからそれほどでもなかったんか、

帰って来てまだ、5日目、



一言:セミナー客はほぼ日本人。用意をしつつ、受付をしつつ、
   つくづく、この人種の中に入るのは無理やなぁ、
[PR]
by takoome | 2016-05-11 20:29 | 次から次 | Trackback | Comments(4)

初めてのお直し マリンブーツ

d0042827_055454.jpg


レイジのマリンブーツのジーッパーの端が堅くて擦れてボロボロになってた。

出来るかもって思て帰ってから見てた。

夜になって急にやってみたくなった。

普通の針が通らんから、皮用の先がナイフになった針で縫うてみた。

どれだけ長持ちするかわからんけど、

ついでに「へのへのもへじ」と「たこにゅうどう」を刺繍してみた。


一言:ナイフ針で指先を突いたら、小さいナイフで刺したんと一緒でえらい痛い。
   今後、あんまりしたないと思いつつ、またボロを見たらするかも知れん、

そぉそぉ、これ、帰ってからの仕事三日目の内。
   
[PR]
by takoome | 2016-05-10 01:06 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

ほっ!

d0042827_13284254.jpg
パーティーで出たラムの丸焼き、お客様は満腹して帰ってくれはったけど、未だ、残っとります。

次の日、骨と肉を分けて冷蔵庫、冷凍庫に分けて片付ける。これ私の仕事。半日位かかってんな、

で、毎日、残す所なくラムの某かを頂いてますねん、

ラムの臭い無しの骨スープ。それとコンフィ、これレイジ。料理、上手なっとりますゎ、

醤油甘辛味でチャーシュー風とか、シチューからカレーまで、

肉、毎日はちと、きついねんけど、若い人等は何のその! 

腹減る間無しって感じですゎ、

その分、動かなあきませんねんけど・・・・・、


そぉそぉ、やっと落ち着いて来てゆっくり歩ける様になって来て、

写真も撮りたいって思える様になって来たゎ、


バンコクから比べたら寒いです。

紅葉はそんなに奇麗ではなく、黄色い葉っぱが目立つぐらい。

さて、明日、遠出をしてオイスターを食べに行こってさ、

観光は全く無しですゎ、

欲しいもんもないしなぁ、

何か見つけられるんやろか、





[PR]
by takoome | 2016-04-29 14:18 | 次から次 | Trackback | Comments(6)

私、忙しなかったら 病気です

d0042827_141462.jpg

ってことで、只今、私は元気です。

昨日は朝からバタバタで、そうでない日はほとんど無いなぁ、


2週間以上経っても NZからウェディングワンピースの布届かず、あらら〜、

こちらソンクラン(タイ正月)前から世間の動きが止まるゆえ、私、慌てる。

てか、まこっちゃんのほうが、もっと慌ててるでな、何所行ったんや!と叫べど、返事無し。。。

中華街に布買いにバスで行く。ソンクラン前で道、大渋滞+無茶苦茶暑い。無茶苦茶眠い。寝た、

着いた。店、探した。あれ?あそこ行ってみよ、きっとあるな! 10分。素敵布あった。終了。はや!

縫い屋のおばちゃんと打ち合わせして、一旦ウチに戻り布に水する。30分で乾き、アイロンして店に届ける。

これで一安心,私仕事終わり。いえ、おばちゃんの尻、たたきしまっさ、

18日に服、出来て、服と私が19日に飛んで。24日はウェディングパーティー。あっ!挨拶するんやった。。。


前日のGパン直し、調子づいて乙女のボロボロに破れてパンツまで見えてるGパンを直す。

勿論、可愛くです。


時々、事務所からお呼びがかかる。夏休みのミンにも捕まる。

43度、エアコンに浸りたい毎日が始まってる。



一言:忙しい。
   けど、自分が必要とされていて、それをするエネルギーもあって、スキルもあって、
   充実感多いに有り、その上、人に喜ばれる。この上なく有り難いことです。
[PR]
by takoome | 2016-04-07 15:03 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

かき餅茶づけ

d0042827_1343105.jpg


昆布パウダーに梅干し入れて、塩をパラリ、焼いたかき餅の上から茶漬け。

美味かったわぁ〜

ありがとう!

お椀はほんまもんの塗り。近所の道ばたで買いました。454バーツ。150円して無い。

一言:ミツバがあればなぁ〜、パクチー(コリアンダー)では ちと違うでなぁ、



そぉそぉ、ソンクラン(水掛け祭り)直前のバンコク、昨日は43度。無茶苦茶暑かった。
洗濯が1時間で乾く時期でありました。
[PR]
by takoome | 2016-04-07 13:49 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

連れて帰って来た・・・ピィ〜

d0042827_1373351.jpg

昨日は知り合いのパーティーへ行って来た。初めての場所で、知らん人といっぱい話した。

顔見知りもかなり居ててお久話をちょこちょこした。

DJの兄ちゃんに聞いてみた「DJの仕事って何するん?」「色々あるけど、結局の所、盛り上げればよい」とか、

ふ〜ん、じゃ、今一乗らんから あんたは失格やね、と、おばぁはゆうてみた。いけずである。

明るいうちからちょこっと麦酒。こんなとこやから、こぉたら高い。水も高い。

しゃべって飲む。暑いからあっちゃにある部屋に入ってみる。

うっ! 何かへんや、ここ。。。。。 と思いつつ、座り心地の良さげなソファーに座る。


5分経ったか、ここに居たない。出て行く。また、知らん人としゃべる。急にマオ(酔う)。

日本からの助っ人の唄う人、その前で踊る人、ノリノリな人の中、私は妙な気分。

どんどん気分悪なって来て、居てられんようになって来て、帰る! 一緒に行ったコッソン,心配してくれる。

大通りまで出た。椅子があった。坐った、吐いた、が、食べてへんから知れてる。

えらいマオ。ほんまに飲んでないのになぁ、タクシーで家へ・・・運ちゃん道間違える。

着物脱いでシャワー、 パワーストーンで作ったブレスレット、ブツッと切れる。

あかん。何か居った。けど、バッタンキュー。 この日、ここまで。


今朝や、二日酔いやないけど後頭部重し。 いつもやったら速攻、浴衣洗うねんけどなぁ、何にもしたない。

思い出した。あの部屋に何か居ったな! 

コッソン、起きられへんってゆうてるし、この人酒に強い人もあんまり飲んでなかったに、



オップさん、朝3時まで寝れんかったってか、男のピィ〜が部屋の前でブツブツしゃべってたって?

え!

怖かったでって、そらそやろ、怖いわ、

昨日の話をしたら「あんたか、連れて帰って来たんは!」 って怒られた。


一言:昨日の経験を踏まえて、気が進まぬ場所に入ったら速攻出る。そないしますゎ,



ピィ〜:お化けとか何とか霊のことでした。説明不足悪しからず!


d0042827_14544971.jpg

[PR]
by takoome | 2016-04-04 14:51 | 次から次 | Trackback | Comments(8)