Tangled with・・・・・

カテゴリ:次から次( 62 )

手が動く

昨日は梅酒の瓶詰め、4種類の酒を使た。

そんで、取り出した梅で美味しいもんを作った。

そんで、夜、利き酒会開催。いやぁ、友達がてつどぉてくれて助かりましたゎ。
d0042827_14115567.jpg


d0042827_14135256.jpg


d0042827_1414068.jpg



そんで、今朝、乾いたサムンプライ(タイ漢方)ランジュットの葉を取って粉々に、
d0042827_14145751.jpg





そんで、これから春節(中国正月)に出かけるのです。
[PR]
by takoome | 2015-02-19 14:18 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

集まって、散けて、

そぉよ、まこっちゃんがNZに帰る前の日に新加坡共和国から”あ。。さん”がやって来た。

急に賑やかになってんな、

で、まこっちゃんを二人で空港に見送ってって、その夜は大阪の人と会食。大阪弁炸裂。

その次の日、12月初めからミャンマー瞑想の旅へ出てた三線友、夜遅く帰って来る。

正月してないとお雑煮から始まり、食べる。飲む。しゃべる。

すっかり2015年になって次の昼、帰ってった。


これ、日が重なってたら無茶苦茶騒がしかったような気がせんでもないなぁ、


バイオリズムの波がぴったしおおた人有り、若干ずれた人有りの数日やった。

さて、今から私は自分の前のことを仕上げにかかろかな、

d0042827_12571931.jpg

[PR]
by takoome | 2015-01-25 13:06 | 次から次 | Trackback | Comments(0)

早いもので、もぉ1年経った

なんだかんだとバタバタしてた。

昨夜、やっと 三線クラブのクリスマス ミニコンサートが終った。

年末の忘年会時期でインパクト大有りのメンバーが二人も抜けた。

けど、何とか真っ白になりつつ、最後は弾いてくれる人有り、唄って踊って無事終了。

そして、今朝は年一回するウチのお祭りの日。

それも終った。残す所、大丈夫。何とかなる。

で、やっと蛸に戻れたと思う、

d0042827_13262636.jpg



d0042827_1327292.jpg




おまけ
d0042827_13271836.jpg

[PR]
by takoome | 2014-12-21 13:28 | 次から次 | Trackback | Comments(4)

蛸からイカ

d0042827_11344073.jpg

今朝は寒い。16、7度ぐらいか? 

そぉよ、バンコクの冬よ、これでも気が引き締まるゎ、


昨日は業者とミーティング兼ビールでおしゃべり。面白かった。

今朝はやっと気が三線に向く。 いつも、いっぱいの雑用でなかなか三線まで手が伸ばせん。

って、クリスマスコンサート、もぉ、20日よ、お尻大火事!




姉ちゃんに言われた。

「せめて、後2本増やして“イカ”にはならないように! 」 (私のもう一つの名前が「蛸」なのである)


なってると思うゎ。

何とかこなしてるけど、全く納得できてへんし。



窓から気持ちのええ風が来る。

バンコクもこの温度やったら茗荷も山椒も根付いたやろになぁ・・・・・、
[PR]
by takoome | 2014-12-17 12:18 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

大惨事です

私考やから気にせんと流しといて!
大惨事安倍政権。

徴兵は目の前に来てる。
原発はドンドン動き出す。
被災地はドンドン黒塗りされて行く。
国民からドンドン税金とって、子供にも老人にも戻ってけぇへん。
食べもんは 得体の知れんもんばっかり、おまけに政府の太鼓判。
国民はドンドン薬漬け。


けど、今のこの日本、第二次世界大戦後からゆっくり始まってる。

日本は戦争に負けて独立国家とちゃう。早い話、アメリカの体のええ奴隷。

今もずっと元気ええ安保条約があって、何もかもアメリカの言うがまんま、
そやからでかい顔してアメリカ軍が駐留している。しかも、それに国は血税を出してるやんか、

それに数年ごとの教育改革で筋道の通った教育があらへん。詰め込みとか、ゆとりとか・・・

政府って、誤摩化すの上手いなぁ、 ってか、一流の詐欺師集団や。

って書いたけど、私等が見破られへんかってんな、

勉強はしんどいけど、自分のためにせなあかん。楽してたら騙されるだけや。

そやから、もっともと勉強せなあかん、

そんで、嫌やと言わなあかん。

でないと、徴兵されて、被爆して、変なもんよぉけ食べて日本人、死んでまう。

国はどないなるか解らんけど、この文化は残さなあかん。

がんばろな、


今日仕込んだ実験醤油
d0042827_13205612.jpg

[PR]
by takoome | 2014-12-15 13:22 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

何でも私の予定にはおぉてくれへんのねん

夜、パンを捏ねた。私の予定では明日の朝早くに焼ける予定やったのに、
私に無断で第一次発酵が・・・明日を待たずして、しかも、夜中の1時に,これまた奇麗に思いっきり膨れてるし、

あ〜ぁ、しゃぁないなぁ、ほな、焼こか、二次発酵に1時間〜1時間半、焼くのに40分。寝られへん。


ちょこちょこ部屋の片付け。

これ、買った。老眼鏡をかけてもペン先に書かれてる小さい小さい字が読まれへん。ライト付き、上等です。
d0042827_1350695.jpg




週末、ちょっとそこまで行くのにこれを連れて行く。小さいボトルに短いペン。さてさて、初めてのことです。
d0042827_1350293.jpg




スケッチブックの整理をしてたら出て来てん。う〜〜ん、ジャングルの中で描いたんは「自分の腹」か、
d0042827_13511749.jpg



段々眠たなってきて、横になったらきっと、此間みたいにパンは真っ黒!
なので、階下へ移動。椅子に座った。起きてるつもりが、携帯を手から落として目が覚めた。
その後は、オーブンの前に立つ。けど、眠たいもんは眠たい。堪えて立つ。

焼き上がり、3時15分。速攻、ベットに横になって・・・、

ちっ!6時にスズに起こされた。
[PR]
by takoome | 2014-06-06 14:00 | 次から次 | Trackback | Comments(4)

ミシン憑き

事務所のソファーのカバーに大事なテーブルクロスが使われててん。ビックリ!
あれは母さんの着物を解いて継ぎ足して作ったんやけど、シルクウールで燕と井型の絣。
冗談!こんなん使われたぁないし・・・・、

部屋に帰って物色。何に使ても気にもならん大人買いした紺縞の布有り。
そのまんま、部屋に籠ってソファーカバー、縫う。出来上がって・・・、もう一枚縫う。

何だかミシンの前から離れられへん。

安もん布でスモックを縫う。割烹着っぽい。オップさんにあげる。

ぼーっと眺めてたら服の整理がしたくなった。ボロTシャツ7枚、直しに直して10年以上履いたGパン3本、
ちょっと山になった。もったいないって思てたけど、このボロ、貯めてても使わんし、

そして、ベット周りを片付けて、ついでにシーツも取り替えて、ボロのタオルケットもそろそろかな?
綿の三重ガーゼキルティングの大人買い布をタオルケットに・・・縫わなならんわなぁ、で、また、縫うた。

最後は夜中前から始めた藍染めのスモッグ。
d0042827_4252440.jpg




やっと気が済んだ。ってか、落ちた?  何やったんやろ?

これで気持ちええベットで寝れます。
[PR]
by takoome | 2014-02-20 04:30 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

突然ですが、明日、手術です

d0042827_16575757.jpg

これは昨日の話やってんけど、これは日にち薬やからほったらかしです。


手術はこっち。年末に目のチェックでわかった白内障、保険が利くからするかと問われて即答「はい」しかし・・・、
d0042827_16573376.jpg

嘗て、私は糖尿病の薬を飲んでいた。良くなって通院を止めたのかというと、違う。保険が使えないから止めた。
今回、一ヶ月食べ物と運動で健康になると決めて毎日、運動をした。今日の検査で問題無し。

重ねて甲状腺橋本も持ってて、それの薬はもぉ飲んでないってゆうたら、あきれられた。
しんどなったら飲んでね!そぉそぉ、60になったらしっかり血液検査はしに来なさいね、
じゃ、今度60になったら来ますね! 終わり。

次ぎ、今、そんな感じやないけども、バンコクは非常事態宣言中、病院のお客が少なくて、先生にも直ぐ会える。

で、目の先生に会って話した。「出来るだけ早くして欲しい」に好意的過ぎるぐらいに応えてくれはった。

「じゃ、明日ね」

・・・・・・・・・・・・

せめて、一週間ぐらいはあると思ったのに、

でも、今を逃すとダラダラになるから、よし! と決めた。で、明朝、8時半に手術室!
[PR]
by takoome | 2014-01-29 17:22 | 次から次 | Trackback | Comments(12)

大晦日

d0042827_18334518.jpg


数日前からレンコンが買いたかった。おせち料理は作らんけど筑前煮だけは作りたかったのね、

で、日本人御用達スーパーに行ってみたら、高いは古いは・・・、ボツ!

で、今日、中華街まで行って来た。安いけど時間と体力が要る。

丁度ええ、ウチの年男は荷物持ちで付き合ってくれてたから、
道中にある中国寺ワット・マンコン・カマラワートへ参って来た。

ここにはレンコン目的で来るのです。
d0042827_18282963.jpg



ついでに買うもんが色々あった。貝柱、芹、シイタケ、生栗、年末の散財は目をつむる。

これから台所に立って来る。



日本に居てたら、こんな買い物,ほとんど一カ所で賄えるかもね、
[PR]
by takoome | 2013-12-31 18:38 | 次から次 | Trackback | Comments(2)

年末のタイ+例のデモ

d0042827_2152139.jpg
記事と関係無しの写真




昨日は近所の大きな銀行二つ、年末パーティーを表でやってた。

特設ステージ作ってゲームやったり、ま、勝手にやったらええんですけど、凄い音量。

彼方とこっちの銀行が張りおおてるみたいにやってた。

それに被さって、近所の会社も恒例のパーティー?カラオケやんね、しかも夜中1時過ぎても大音響。

寝られん。


今日も朝から大音響、どこ? 近所の私立幼稚園の運動会? はぁ〜  丸一日。

また、昨日と同じく、それに被って夕方からどっかでカラオケ、たまりませんよ、

スズは落ち着かず、わらわら出たりはいったり、

今の今も、凄い音響で誰かがしゃべってはる。


そして、明日、バンコクの主要道路で大きなデモがある。

とっても耳が痛い。みんな集まってわーわーやるんじゃなくて、ピーピーとプラスチックのホイッスルを吹く。
これが何百人何千人と集まるからたまらん。彼等の今の目的は「現首相インラックさんやめさせろ」らしい。
d0042827_21564489.jpg



山の中で静かに過ごせたのに、こっちに帰って来たら途端に騒音の中。

たまらんわ、
[PR]
by takoome | 2013-12-21 22:12 | 次から次 | Trackback | Comments(2)