Tangled with・・・・・

カテゴリ:作る( 25 )

顎会話、ニンマリした瞬間

d0042827_20104304.jpg



d0042827_21135283.jpg




d0042827_20523873.jpg


Day of fifty nine

キア オラ

ガレージ前の姫リンゴ、鳥の御飯になってもてほとんど無し!

いっぱい花が咲くんやろなぁ、きっと奇麗に違いない!

さて、この木の剪定なんかもせないかんのか?

そんで、道路からの進入路にも多肉植物がごそっと生えてて邪魔。それも切ってん。



午前中、シャワー(霧雨)の中、って、屋根有りベランダで三線練習・・・する前に三線メンテ、

カラクイ(糸巻き)がツルツルになって玄が弛む現象が起きてて、

外して摩擦を大きするべくの作業、これで、弾いてる最中とか音程が同じ。

直った所で練習、当分、毎日、しょうと思う。



椅子にフェルトを張って傷対策してはったけど、ずれて来てさっぱり使えまへん。

で、縫いましてん。

シゲのズボンの切れ端を使てかつかつの大きさで椅子靴下!何とかかんとか出来た。

これで借家の床も奇麗なまんまやろね、



さて、裏の体のでかい兄ちゃん、小学6年ぐらいやねんけど、シャイなんかして、和多志等を見て見ん振り。

昨夜、その子と目がおおた。で、ニコッとしてハィ! ってゆうたら、手を挙げてくれた。

で、今日、学校から帰って来た時にちょっとニコリ、ちょっと手を振ってくれた。

で、その後、自転車遊びの時に目がおおたら、顎をちょっと出した。

あっ! 顎会話、始まったなぁ、ニンマリした瞬間やったゎ、




一言:お嬢は夢うつつな生活から、若干、メリハリのついた生活に変わりつつ。
   さて、おむつ、手榴弾がいっぱいか、でかいのが一発と、どっちがええ?







[PR]
by takoome | 2017-08-08 22:13 | 作る | Trackback | Comments(0)

封印した

d0042827_03054249.jpg

d0042827_03055073.jpg


分身、封印の日。ほんま、分身やわ、このミシン、

磨き上げて、油さして、お礼をゆうて片付けた。

来年まで待っとくれ!


前は洋裁道具、むっちゃよおけあってんけど、今は靴箱3箱で余る。ミシン糸は入ってへんけどね、


持ってく手仕事も整理して小さくパッキング。刺繍糸、ビーズ、銀モール刺繍糸等、

服は圧縮袋に入れた。

なんか、細々なもんが多いゎ、



駅前のソムタム屋、久しぶりで来年までお預け、

アオ ソムタム・パラ〜、2メッ、マイワーン、プリアオ マーク、 ネノーン マイサイ ポンチュロッ

訳すと唐辛子2個、甘くなくて、とても酸っぱいで、味の素無しのソムタム・パラ〜を下さいな!

美味しかったぁ〜


まだ、もぉちょっと部屋片付けせなあかん。

無駄に物が多いわ、ほんまに・・・・




「無駄遣いは後で生きて来る」と話される 美術家・篠田桃紅さん

こんな時に自分擁護で思い出して、この言葉で救われる。

いやぁ、そやけど やっぱ あかんと思うわ、

もぉちょっと考えなねぇ、









[PR]
by takoome | 2017-06-07 03:34 | 作る | Trackback | Comments(4)

放心状態の今

d0042827_17281566.jpg

d0042827_17514638.jpg
近所に縫子してるおばちゃん、おっちゃんがが20人は居てる。

その内の一人が懇意。縫うてもろたり、パターン作ってもろたり、教えてもろたり、

ところが開発のあおりで仕事場を来年失う。

そしたら、どないするん? 

辞めるよ、64やもん。田舎に行くゎ、

えーーー、寂しいなぁ、

何ゆうてるんよ、あんたもやんか、

そぉか、な会話で近所の縫子おばちゃん、おっちゃんと盛り上がる。

バンコクはどんどん開発されて、しかも、街の屋台が取り締まられて 詰まらん街になりつつであります。


と、そんな事を思いつつ、何も手につきません。

予定では三日のはず、でも四日かかった「軽い冬服、明るいグレーベロア/総裏付きジャンバーかな」が完成しました。

日中はぼーっとして中々手に付かず、夜中にするもんで困りものでした。

やっと終って、力が抜けた。

でも、裏地が引きつってるとこあったり、氣になるとこがあるんやけど、

もぉ、ええわ、しんどい。

何か食べたい氣もするけど、思いつかへん。

シュークリームか? そんなもん、ここらへんにあらへんし、残念。

茶ぁ飲んで、掃除ですわ。






[PR]
by takoome | 2017-05-25 17:56 | 作る | Trackback | Comments(6)

売ります

d0042827_01150234.jpg

さっきまで一週間遅れたリスト作りでした。

って・・・・、はぃ、梅関係水ものです。

買ってくれる、若しくは売ってくれる人が居て、今回、ほとんど放出のつもり。

リスト、作って送るよ!  ソンクラン前にする予定は今夜。

梅酒(色んな酒のん)、ウメサワー(年数が経って丸くなってる)、梅醤油(自分でもかなり使った)、梅酢。

今回、レイジがよぉ飲みました。ま、幸せになってはったって事で良し。

家人は初めっからビールがええと言いほとんど飲まへんし、和多志は以前に比べて飲まんよぉになりました。

てか、一人でそんなに飲みませんわなぁ、

今回、これが無くなってくれると、また、身軽になる。

良い傾向です!!!!


一言:鳥は随分一人で食べれるよぉになったけど、相変わらず固めのドロドロ、
   何時になったら・・・・、いえ、辛抱強く待ちませう。
   そぉそぉ、夜中も関係なく、庭でどすっ!どすっ!と地響きが・・・・
   もぉ、見たくないマンゴーが落ちて来ます。
   その内、もぉ堪忍してくれ!になると思う。



.

[PR]
by takoome | 2017-04-18 01:32 | 作る | Trackback | Comments(2)

こんな時間まで何してんねん!

d0042827_05395211.jpg
チェンマイにカリンバ持って行ってんけど、丁度の箱があらへんでこまった。

やから、タッパーを探そぉか何て思ててんけど、

家にあるもんで何とか成らんか? フラフラ始めたのが1時になろうかとゆう時間。

ふと、6Lの水ボトルが目に入る。ひょっとして行けるか?   行けましたゎ、

蓋は? 同じボトルの一カ所を切って、ちょい隙間を空けてガムテープ。

天は? 使わん プラスチックノートを切って張って、おぉ、出来るやんか!

調子に乗ってます。止まりません。

ついでに袋も、黄色い靴柄布、これ、パンツに成って破れてリタイヤ布。しかも、元々は30年以上昔に買ってるし、

あぁ、これで幸せに寝れます。おやすみなさい。



.



[PR]
by takoome | 2017-04-10 05:50 | 作る | Trackback | Comments(2)

正直ゆうて、耐久性は わからん

d0042827_16595542.jpg
何年着てるか覚えてへんけど、兎に角や、

染みがいっぱい出来てそれでも着続けて、今度は刺繍して着続けて、

仕舞いに布が薄なって来て着続けられんよぉになって仕舞て、

これが最終形態、何でも袋。


先週末にまた、ミシンが壊れた。

てか、火花が散って動かん様になった。え?ドキドキ、

月曜日にピックアップに来てくれて、今日、帰って来た。

モーターのスターターがちびて無くなってた。って、そんなもんあったんかい!

ベルトとスターターのスペアを貰い、ホッと一安心。

それで、一番簡単な袋を縫うたってわけさ、




一言:ここ一週間で急に暑なってきて、周りでは風邪を引いてる人多し。
   妙ですが、寒なっても風邪、あつなっても風邪、とこちらではこんな風になっとります。
 

.

[PR]
by takoome | 2017-02-23 18:00 | 作る | Trackback | Comments(4)

縫う日、腰紐

d0042827_22371924.jpg
腰紐をトータル12本、縫うてんな、

オップさんにあげた着物用に腰紐6本と帯枕はヘチマを使た。

で、帯揚げはスカーフを3色、既にオップさんの手中、後はそれに会わせて帯びしめ、探さなね、

それで終るはずやってんけど、私の腰紐、古いもんは母さんが縫うてくれたモスの腰紐があったり、

既にその紐は虫食いやし、人に着せたり、貸したりしてるうちに紐がどんどん無くなって来た。

そや、大うそつきも作らな、(襦袢の衿だけバージョンという大うそつき)


次は私の番、この際や、新の腰紐に変えて仕舞おかな、って、始まってさっき終ったとこ。


表に見えない所を締めるもんやから、色物でもええか、

赤地に金魚なんね、それは日本で、既にシャツを作って着つぶした。

オレンジとブルーのはメルボルンで買った端切れ、気持ちよく奇麗に使い切った。

ほんまは手縫いと言いたいとこやけど、安易にミシンに頼ってん、

もぉちょっと着物周りの整理もせなね、

ここで致命的な物が無いのです。便利な白系の草履。2年前にぼろぼろになって捨てた。

今は下駄にゴムが貼付けてあるのを履いてるけど、今度、日本に行ったらきっと買う。と思てるけど.......何時?

これも、底の張り替えを・・・・タイ人しかいてへんな、持って行ってみよか、




一言:昨夜は寝られへんかった。何でかなぁ、
   いや、理由は承知。シンギングボウルでメディテーションしたけど、未熟故か理由が勝った。
   朝の3時になっても寝られんかったけど、4時は氣がつかんかったから寝たんやと思うな、
   で、7時に目が覚めて、うとっとして8時。
   今、えらく眠い。が、今日は髪の毛を洗う日であります。あぁ〜、寝られへん。;;
   




.



[PR]
by takoome | 2017-02-02 23:15 | 作る | Trackback | Comments(2)

責任もって何とかせなと思てます

d0042827_00202567.jpg


自分で持って来た着物、いっぱいあります。

もろたもんもあります。 差し上げたもんもあります。

その他に手つかずも・・・・、

お尻に火がつき出して、何とか何とか、

そろそろ、手が背中に回りません。って、帯の手結びがちょっときつなって来てます。

なもんで、簡単着装作り帯。って、自分で着ぃひんでも、人に着せても簡単は楽。

まずは、失敗してかまへんよぉに もろたもんで作ってん。

さて、持ってるん、皆するんか?

どやろ?


一言:ここ数回、北タイで地震、ありましてん。
   この地は皆無のはずなんやけど・・・・、しかも、深さ10kmって、
   彼方此方、同じ10kmのとこ、ありますわなぁ、おかしいなぁ、


.

[PR]
by takoome | 2017-01-13 00:30 | 作る | Trackback | Comments(4)

染み隠し

d0042827_17004360.jpg
気に入ったパターンでブラウスを作った。

気分良く、毎日それを着ている。

はっ! 染みが・・・・、食いこぼしさね、嫌だねぇ〜

気に入ったブラウスやから未だ着たいし、どないしょぉ、

で、こんな事に相成りました。刺繍で隠す。

まず、台所に立つ時はエプロンをかけて、そのまんま食事に突入。

それでも、染みは付く。付けば刺繍、イタチごっこになる気配。。。。



一言:北タイから里芋が送られて来た。嬉しい!
   到着は残念ながら、十六夜の夜遅く、十七早朝、煮た最高なキヌカツギ。
   

d0042827_17172939.jpg


.

[PR]
by takoome | 2016-09-20 17:19 | 作る | Trackback | Comments(6)

手ぇは二本しか無いねんで

d0042827_20052105.jpg

物持ちがええとゆうのか、欲深ちゅうんか、

鋼の裁ちバサミが7丁、ピンキングハサミ3丁、子供の家庭科用ステンレスハサミ3丁あったのです。

母さんのん、母さんに買ってもろたん、おばちゃんからのん、義母からのん,義妹からのん、

あっちゃこっちゃから集まって来て、どないしょうもなくなってお箱入りやってん、

で、今までに数本、人に差し上げて、それでも、まだ有る。

私、使いやすい1丁と使い難い一丁を使てて、何だかなぁ〜

仕分けをした。

使いやすい鋼の裁ちバサミ2丁、どないしても使い切りたい京都、錦市場の「有次はさみ」が1丁、

ピンキングハサミはほとんど使わんで、何で持ってるんやろ・・・,

ステンレスのは紙切りに使う。

日本やったらハサミ研屋さんなんてなかなかあらへん。けど、ここでは直ぐ近所に有るねんな、

まぁ、滅多に研ぎには持って行かんけど。

ちょっとづつ、減らして行かなね、


一言:さて、今日の選挙結果は如何なもんでしょうか、
   色々、不都合が有った様ですが、 
   若い命のために良い結果が出ますよぉに 祈ります。

   
.



[PR]
by takoome | 2016-07-10 21:02 | 作る | Trackback | Comments(4)