Tangled with・・・・・

カテゴリ:作る( 30 )

愛着の最終形態

d0042827_18253275.jpg


若い頃の大作は前回投函、今の私の大作はこれ。

愛着がボロボロになり、すり切れて来て心痛ながら細く裂きました。

で、バスマットに、

日に何度これをこれから踏む事になるのか? 

これからも よろしゅうに!


d0042827_192735100.jpg

一言:撚り止めをして干したけど、う〜〜ん、今一、毛の質がよろしくない。手をかけたのに悲しい。

二言:鳥の巣の近くの枝を剪定、ご免なさい。
[PR]
by takoome | 2015-09-08 18:38 | 作る | Trackback | Comments(2)

納得いくまで やるのです

d0042827_20102938.jpg

今、ミャンマーは洪水でえらいことになってるのに、

雨期は何所へ? 真夏真っ盛りの暑さのバンコク、汗疹が・・・・、

家のことやりつつ、手ぬぐい作務衣の襟がやわやわで、そこに晒を貼付けてバッチリ、

午後、部屋の隅っこに転がってた板。前も紹介したけど、

シゲが途中でほり出した版画をやっつけてんな、

けど、ちょこっと大きい。紙が無い。無いので紙が白い新聞に刷った。

だいぶ長いことほったらかしで、板が乾燥してて、上手いこと行かん。

で、先に水で湿気さしたら、まぁ、何とか・・・・、


部屋の片付けって、そんなんも片付けて行くから各駅停車の途中下車ばっかり見たいや、



嬉しかったこと。

洋裁道具が1/5になった。ほんまに必要な物ばかりになったわけや、

この調子でドンドンやっていきたいけど、出来るかなぁ、









[PR]
by takoome | 2015-08-17 20:21 | 作る | Trackback | Comments(2)

旅の宿題

d0042827_00020014.jpg

シゲに「その旅ノートがよいね」と言われた。左のパスポートサイズのやつね、

向こうにいてる時に黄色い皮を見つけて作り始めてんけど、完成せぇへんかった。

で、そのまま連れて帰って来て、今日、仕上げた。

ついでに双子ちゃんも作った。ついでに金魚の糞も・・・。


昨日はクリスに黒いニットのドレスを送った。これは、帰る時に「作って送るね」と約束した。

さぁ、未完成旅ノートが完成したで! これを送り出したら「南への旅」完結であります。


もぉ、明日は土曜日、速いなぁ、

三線の練習日、「上を向いて歩こう」の工工四(楽譜)を持って行こ!






[PR]
by takoome | 2015-08-15 00:13 | 作る | Trackback | Comments(4)

リメイク

南から帰って、ボ〜っとしてる時間にアクセサリーの整理をしてん。

かたっぽしか無いピアスがいくつか出て来た。

これ、母さんが作った七宝焼や、

いやぁ、懐かしい、四年生の時に作ったブローチやんか、

え、未だあったんかい、幼稚園の時にもろたロケット。

そんなんがチョロチョロ出て来て、

てか、今までに手放したんは、一番大事な淡水真珠のネックレスをまこっちゃんにあげたぐらいか?

いや、ちゃう、大事な友にも もろてもろてる、


まず、外されへんもんを分ける。

けど、外されへんっちゅうても、引き出しに入れっぱなしはあかんでな、

で、リメイク出来そうなもんを分けた。

まず、ここ6,7年以内にこぉたもんから、

紐は泥大島やったり、藍染め古布やったり、


d0042827_00563783.jpg




この波に乗って、母さんのちょっと色が剥げてるサンゴのネックレスをアンクレットにとか、

お婆ちゃんの菩提樹の数珠の一部をブレスレットにとか・・・・、

って、付ける人は私一人、

やから、そんなに作ってもなぁ〜って思たり・・・・、








[PR]
by takoome | 2015-08-06 01:04 | 作る | Trackback | Comments(2)

さて・・・




ここ数日、忙しかった。

さて、来週、長と出るか半とでるか?

d0042827_18265129.jpg


それにしても、こんなんがデジタルで描きたいゎ、
[PR]
by takoome | 2015-06-23 18:29 | 作る | Trackback | Comments(0)

ずっと在る

中学生の頃から見てる布、

ハンドメイドのバティック、

この布を縫ってる母さんの姿を覚えてる。

けど、今、ここに在るってことは、服は仕上がらず、

何で? ま、今、ここに在るんやからずっと私と一緒ってことや、

何かに使おうにも、ちっちゃい母さんが自分用に裁断してて、

しかも,この何十年かの間にバラバラがもっとバラバラになり、

今では、袖がない。見返しがない、あれも、これもない状態で、

一種類の布では到底、服は出来へん。

そやなぁ、これに別布足してもなぁ、

今回、決心した。

長年連れ添ったこの布等で1枚の服。

合う、合わんは考えん、

継ぎはぎで使うんや。

それにしても、私の人生、布とか、糸とか切れない関係ですゎ。


d0042827_19011699.jpg









[PR]
by takoome | 2015-05-22 19:31 | 作る | Trackback | Comments(0)

封印した

もぉ、出来ることはやった。

仕上げは...蓋してお仕舞いって感じかな、

糸がいっぱい飛んでるこの裏に、黒い布にセメダインべったり塗って張ってん。

何や、あっけのぉ終ったゎ、

今度はフレーム屋さんへ持って行かな!!!

d0042827_23524585.jpg

d0042827_23534218.jpg





[PR]
by takoome | 2015-05-21 23:57 | 作る | Trackback | Comments(0)

手ぬぐい作務衣、ちょっと気張る

2013年の12月に着物好きの連中と一緒に行った富岡八幡宮骨董市で手に入れた古い手ぬぐい、

浴衣にするつもりやったけど あんまり着やへんし、で、作務衣にした。

新旧取り混ぜて、で、布いっぱいいっぱい使て、やから、袖が長い。

嬉しがって着て台所でパパイヤジャムを瓶詰めしてたらベチョ!って付いてしもて

即、洗濯ってことになってこの様。

昨日、一昨日縫った2枚は「放駒」の浴衣の反物で作った。で、家人にやった。

    1. 此間の合わせのガーゼで作った寝間着作務衣からやったら5枚目。                        
                                                                  
あと、2枚縫うたらボロボロTシャツ寝間着から解放される。

あ、今日縫うたんはお出かけ用やで、

まぁ、当分、作務衣縫うゎ、



あぁ、眠いゎ、
d0042827_00495085.jpg

d0042827_00500957.jpg




[PR]
by takoome | 2015-05-11 01:23 | 作る | Trackback | Comments(2)

満悦

今朝から思い通りのリペアが出来た。
20年以上前に買った靴の滑り口がヨレヨレのボロボロになってしもてた。
何とかならんやろか、あかんで元々、皮もある、道具もある。やってみよぉ! 

思った以上のできばえに満悦。これで5年は持つかも・・・・、お願いや、 地獄に落とさんで!



d0042827_00123328.jpg


そして、木綿のボロ着物の裂いたのを撚って編んだ。
が、ちょっとしたカーペットにまでなるには・・・・、大変や。

d0042827_00153415.jpg








[PR]
by takoome | 2015-04-30 00:20 | 作る | Trackback | Comments(0)

やったぁ〜

朝から FUNK WORK をやってしまいたかってんけど、緊急に会社のサイト変更。

昼には終らんで、午後3時まで。

もろた情報が定かでなかったり、大幅変更が途中で入ったり、

ま、これ、アルバイトやからしゃぁないねんけどね、


で、 FUNK WORK、慣れて来るとはよ出来る様になるねんね、

初めは5時間で、最後は4時間弱。

予定通りに4月中に終りました。

5月に入ってから唇をシルバーで埋め尽くします。

何でって? あぁ、材料が無いのね、そんで、先生、今、台湾へ行ってるのね、

d0042827_21083079.jpg







[PR]
by takoome | 2015-04-23 21:14 | 作る | Trackback | Comments(2)