Tangled with・・・・・

カテゴリ:今日のタウランガ( 11 )

ちょっとづつ いろいろ やってみたい

d0042827_20020502.jpg



d0042827_20021560.jpg
Day of seventy

キア オラ

朝からファーマーズマーケットへ買い物へ、まぁ、天気良し。

ホワイトセージの種を頼んでてんな、それとリンゴ屋が売ってるリンゴジュース。

リンゴジュースに米のとぎ汁発酵液をちょっと入れてビネガーを作って見る。

米のとぎ汁は便利や、水キムチも作れるし、元気やったらパンもやし、

それに、和多志の腸内環境もよぉなるっちゅう一石二鳥三鳥・・・、


で、午後からはタウランガでやってる「Women's Lifestyle Expo」ちゅうのに行って来てん。雨。

小さい展示会で、1時間あったら3回ほど回れる。色々試食してみたり、買い物したり、

そぉそぉ、タイマッサージがあって、久しぶりにタイ人と話したゎ、

滑らかに?タイ語が出て来んかった。どないしょぉ〜



この会場に入るときは雨がザザーっと、1時間後には曇りのち晴れ、で、夕方、また雨、

洗濯は家の中で乾かない。


日の入り前に雨が降ってなかったら魚釣り!  残念、雷までなり出したゎ、

そして、どんどん寒くなる。


一言:お嬢に哺乳瓶で母乳を飲ませる。
   観察してると微妙に温度が大事。よぉけ飲んでくれた。
   そして、いつものよぉに爆弾投下。お嬢が角曲がったら、爆弾硬化。面白い。








[PR]
by takoome | 2017-08-19 20:29 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(0)

何ちゅうことは無い日 1

d0042827_19282947.jpg



d0042827_19282017.jpg
Day of sixty seven

キア オラ

一週間ほど経った葱の切れ端。芽が出て来た。

ここは冬で、和多志には寒いけど、お陽さんが照ったら紫外線がきついから暑いんよ、

で、植物は温度より紫外線の方が好きみたいで、どんどん伸びるみたいなん、

やからぁ、これからは葱やら人参やら、端っこを植えて行こうと思てんねん。



水キムチ、作ってる。

はいな、米のとぎ汁乳酸菌ですゎ。で、毎日飲んでますねん。

米のとぎ汁乳酸菌・・・米のとぎ汁サイダーみたい。で、

マコ夫人はパンのイーストに使てはります。

これは大根、人参、セロリの水キムチ。

美味しいやろなぁ〜、




一言:ここ数日でお嬢が、また、変わってん。
   何やよぉわからんけど、視線に迷いが無いっちゅうか、
   いやぁ、側に居てて面白いゎ!


[PR]
by takoome | 2017-08-16 22:49 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(6)

疲れが出た人有り

d0042827_20125761.jpg



d0042827_20130829.jpg



d0042827_20132196.jpg





d0042827_20152148.jpg




d0042827_20472285.jpg



d0042827_17175783.jpg



d0042827_17180706.jpg


Day of sixty two と sixty three

キア オラ

窓の結露は半端ない。結露取りを使て見る。さすが結露取り、ええ道具です。



通常の仕事して、お昼はビーチへピクニック。

ジョーダンさんの家の近くのビーチに、ドライカレー。鍋ごと持って行く。

やっぱり、日本と違て潮の香り、せぇへん。



お日様が出たら紫外線半端無く暑い。雲が来て影になったら冬に逆戻り。

塵一つない、みたいなビーチ。気持ちよかったわ、


この時、お嬢は静御前であった。

が、どうも、この外の刺激がかなりあったよぉで、夜、興奮して寝ぇへん。

皆でワイワイガヤガヤ、飲んでくっちゃべってたんが悪いのもあったんやろぉ、

おそまで寝んかったゎ、


ラオス.ルアンパバーンでマコ夫人にこぉて来てもろた人形、連れて来てます。^^



Day of sixty three  疲れが出た人有り!

さて、今日はマコ夫人がコウスケ君にパン伝授の日で、朝から機嫌の悪いシゲな日。

パンの第一次発酵の間にコウスケ君に車、お願いしてファーマーズマーケットへ、

目的:1、生のマカダミアナッツ。  2、ホワイトセージの種か苗が欲しいと交渉。 3、美味しいミルク。

1、ok。 2、来週、持って来てやるけど種は難しいぞ!。目的達成。 3、ミルク屋、来てへんかった。

ついでに、スマッジング用にホワイトセージ少々買う。


午後、アジアンスーパーがあるってゆうんで、偵察に。

まぁまぁ。けど、ここではこれ以上は望めんだろぉとゆう結論。



早い夕食前にシゲが「風邪引いてると思う。腕の痛いんもちょっと違う!」

あ〜ぁ、然もありなん。ずっと、気張ってきはったからな、

お嬢が生まれる前からずっとバタバタで、今日が初めてのほんまの週末ってゆう感じやもんな、

工場の移動がエマージェンシーっぽくあって、それに伴い和多志等も引っ越し。

そんで、昨日、やっと、ビールの仕込みが始まって、ほっ!としたんやろ、



で、風邪と手と肩のツボにお灸をすえた。

和多志の部屋でしたもんやから、部屋が煙でもこもこ。

有り難い事に今夜は寒ない。窓、開け放つ。



シゲはゲストルームで寝た。明日はまだ、あかんやろなぁ、



一言:和多志、バンコクみたいに動き回られへん。知らんとゆうこともあるけど、
   足が無いしね、バスはあっても少ない。そぉ、タウランガはえらい田舎。
   それより、バンコクがむっちゃ美味しい街やったとゆう事ですゎ、
   冒険も簡単に出来るし、おもろいし! 

Miss Bangkok!














[PR]
by takoome | 2017-08-12 17:59 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(4)

今日は暑かった。どないなってるんや?

d0042827_19055451.jpg
Day of fifty eight

キア オラ

今日はね、夏服で充分な温度と紫外線。

窓を開け放って、直した掃除機で掃除する。

気持ちよく、以前と変わらずの働きぶりな掃除機、直ったゎ、



今日の一枚は和多志の観察対象。お嬢です。

そして、若い人達も同じく観察対象です。

自分でゆうんも何やけど、ほんま、和多志、年、取ったと思うゎ、

こんなに冷静になれてるって・・・・、

それだけ、燃えない?  燃えれない?  

嫌よ、嫌よ、燃えたいゎ、

まだまだ、喧嘩もアホもしたいゎ、ってことで、トライさしてもらいまっさ、



明日、また、ビール関係のイベントでオークランドへ行くシゲにと「ヒジキ」を煮た。

ここにある分が無くなったら、もぉ無いゎ、

残念。


一言:ここ二日、爆弾投下無し。恐ろしや、恐ろしやと思てたら、見事な投下がありました。
   可愛い顔して、恐ろしや!






   



[PR]
by takoome | 2017-08-07 19:25 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(6)

やっぱ、冬に雨が降るんは好かん

d0042827_18564248.jpg



d0042827_18565069.jpg



d0042827_18571243.jpg




d0042827_18570501.jpg

Day of fifty seven

キア オラ

ははは、昨日のは冗談やん!と言われて仕舞て・・・、けど、その氣や。

で、無理矢理同行、午後から氣分転換のミニトリップ。タウランガからタウポ湖へ、

FUNK ESTATEが参加するビールフェスティバルのBeervanaのイベントで「Road of Beervana」の一貫。

オークランドからウェリントンまで一週間かけて南下しつつ、途中の街でイベントをするとゆう、

シゲがタウポ湖の湖岸にあるビアバーへ行く事に、で、付いてった訳さ、


天気が今一、ビヤバーでちょいとビール引っ掛けて湖岸を歩く。

歩いてる観光客、インド人、韓国人、中国人ばかり、てか、今、冬やから観光ゆうても何も無い。

ちょっと歩いてみた。う〜〜ん、小雨や、風もある。あかん、中の方が温い。出戻る。

小一時間、雑踏の中でラグビーTV見てた。


ご苦労さんな事で、シゲに往復の運転任せて和多志はでんと坐る。

帰宅後、遅い夕食。

そして、折れた掃除機の延長管の修理した。

延長管より若干、太い塩ビのパイプで補強、そして、グルガンで空気が漏れんよぉにする。

思案通りで来たけど、さて、狙い通りに出来たかは明日のお楽しみ。




一言:お嬢は、夜良く寝る様になって来たらしい。
   ただ、おむつが中々奇麗にならん様になって来て、和多志、苦労!


二言:この寒い、寒いとゆうてる和多志とは裏腹に、ニュージーランド人、半袖半ズボンの人をよく見る。
   今日、おおた人も半袖、有りえんは、
   






[PR]
by takoome | 2017-08-06 19:49 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(0)

のんびり土曜

d0042827_20511562.jpg



d0042827_20001715.jpg
Day of fifty six

キア オラ

今日も天気良し。さっさと洗濯。

ファーマーズへ、ここ、タウランガはリタイヤメントの人が多い。で、犬を連れてれてはる。

今回は「Swedish Vallhund」っちゅうコーギーっぽい犬を見た。

12才。お婆ちゃんやねん、おぉ、me too! me too eigher!

ふと、スズ、どないしてるんかなぁ〜

買い物ついでにベイリーフと無花果の苗をこぉた。無花果はバンコクであかんかってん、

で、ここでも挑戦や!


帰って来てから、お嬢の大爆発後風呂に入れて、おむつ洗て通常の仕事終わり。

ベランダでサンドウィッチ食べてのんびり、


夕方、Funk Estate(シゲ達の会社)のイベント有りで、皆で繰り出す。

少々ビールを飲んで食べて、お嬢と言えば、会社の一員のジョーダンさんの彼女がずっと抱いててくれて、

久しぶりにマコ夫人ものんびり、


夕飯後の成り行きで、明日、シゲの変わりにコウスケ君と和多志、どっかに行くとかゆう話。

何が怒るのやら・・・・、二人合わせてもの英語レベル・・・、どないなるんか解りませんけど、

きっと、面白い!



一言:今日のお嬢、外出先で爆発。帰宅後大爆発。おやぁ、背ぇも伸びた、太りもした。
   😄も大きなった。何より、顔がしっかりして来た。
   嬉しいわ、


二言:今日、素敵な犬とあった。Swedish Vallhundってゆうんやって、
   12年で老女やそうな、何はともあれ キュート。







[PR]
by takoome | 2017-08-05 20:59 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(4)

暖かかった日

d0042827_19172524.jpg



d0042827_19173907.jpg



d0042827_19344596.jpg



d0042827_19175193.jpg







d0042827_19180329.jpg
Day of fifty four

キア オラ

今日は曇りのち晴れ

マコ夫人が外出から帰り手紙を持って来てくれた。中に可愛い絵馬が・・・、ありがとう!

お嬢のお風呂が早かったから全ての仕事が午前中に終る。うれしい!

昼ご飯、食べて三線持って近所の浜へいってん。

紫外線がきついからサングラスが絶対に要る。

そんで、工工四(三線楽譜)が見えない。明る過ぎて目ぇがいたい。

ってことで、覚えてるのしかできん。が、楽しい。




目の前に鵜が数羽、日向ぼっこ。

目の前にカワセミが海に飛び込むのを見た。

見てる間に潮が満ちて来た。




公園の出口にあった下水の表示。

今まで氣ぃつかんかった。「雨水のみ」の表示が魚!

けど、公園の排水溝、雨水以外に何があるん?




夕方、部屋に籠ってこんなことしてましてん。

和多志等が編んだ。靴下とウォーマー。ぽっかり穴が・・・・、

勿論、継ぎ当てる。出来も中々心地よく、只今、はいてる。



一言:赤ちゃんチェックにタウランガのミッドドワイフ(助産婦)が来た。
   その話を聞いてた。耳の練習!
   そんで、お嬢の爆発は誰も氣にしないようになった。
   









[PR]
by takoome | 2017-08-03 20:15 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(0)

恨みは晴らせるのか? タウランガで切り干し大根!

d0042827_18125864.jpg



d0042827_18125072.jpg

Day of fifty one

キア オラ

今日も晴天。寒いけど紫外線きつし! おむつ干すのにサングラスせないかんし・・・・

先週末、シゲがオークランド、で、アジアンスーパーで買い物頼む。スペシャルで大根6本!

恨みを晴らす! 切り干し大根に挑戦。

って、出来るかどうか解らんけど、これだけ紫外線がきつかったら・・・出来んかなぁ?

結局、このネットには大根4本しか入らんで、1本は水キムチ、1本は煮た。


ほかにも、菜の花、ほうれん草、ブロッコリーなんか、皆、さっと湯がいて冷凍。

で、短く切られてても大根葉は貴重。6本もあれば、塵も積もる。

ブロッコリー軸も湯がいて刻んで、大根葉と合わせて炒めて醤油。これまた美味い。

食が進む。


お嬢を風呂に入れるべく裸に、丁度一番陽が当たって、ぬくぬくの所。

ちょいと日向ぼっこ、



一言:ちょいと不満。シゲが居ない時、お嬢は泣いてぐずって、寝ない。
   シゲが居る時、借りて来た猫みたいに、良い子。
   マコ夫人と「末恐ろしい」と話してるねん、


二言:寒い寒いとゆうてても、寒さは未だ行ってくれへん。
   ただ今の服装。ミズノのブレスサーモっちゅう、えらい寒いとこ用のシャツを着てるんやけど、
   一昨日は、二枚重ねでそれのタイツもはいて、靴下もはいて、
   で、やっと暖かなってしっかり寝れた。
   そんなもんで、昨日も今日も同じパターン。勿論、湯たんぽも、
   はよ、春になってくれんかなぁ〜




 




[PR]
by takoome | 2017-07-31 18:42 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(4)

彼方とこっちの世界を繋いだ箱、処分。何や寂しいなぁ、

d0042827_18223542.jpg



d0042827_18224346.jpg



d0042827_18230161.jpg



d0042827_18225245.jpg



d0042827_18231065.jpg
Day of fifty

キア オラ

和多志の荷物。大事なもんも取られたり、切り干し大根を長時間電子レンジっぽい事されたり、

色々あったけど、ボロボロの空箱、何や捨てられん。

彼方とこっちの世界を繋いだ箱。

これ、捨てたら和多志の所在はどこ?みたいな、分け解らん氣持ちになってん。へんなの!



この街にはオレンジがいっぱい、持ち主は誰?

で、洗濯干すとこに外からオレンジ撓わな枝が、勿論、頂く。

そんで、木が生えてるとこは個人の地所とちゃうらしい・・・? 

で、そっちもいっぱい落ちてるからちょいと拾て来る。

フリーのビタミンc、もろてますねん。

マーケットに行ったらオーガニックオレンジを売ってはる。買う人居てる。不思議!

この搾りかすは、庭の鳥に・・・、枝に刺したらあちこちに糞が一杯になるから、地べたに並べた。



午前9時頃、大人の洗濯。昼頃にお嬢のお風呂の後の湯を使ておむつ洗う。

で、1時までに干せたら予定通りとゆう事になる。

今日も晴天で昨日より風がない分、助かった、で、予定通り事は終わり満足。



やっと、箱から出したシンギングボウル。ご機嫌さんでせうか?

スティック、一本、残ってて有り難や、これで何とか乗り切ります。

それにしても、今夜も寒い。

ストーブか? ボアの毛布か? 買わんとなぁ、




一言:最近お嬢はお母さんベッドでお眠り。そぉ、ずっと抱いてんねん。マコ夫人、お疲れです。
   今晩もずっと・・・、なので、変わってお婆ベッドで寝てもらいましてん。
   悪夢を見ると困るなぁ、









[PR]
by takoome | 2017-07-30 19:43 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(4)

晴天でめっちゃさぶい

d0042827_18393542.jpg



d0042827_18394495.jpg



d0042827_18395297.jpg



d0042827_19080569.jpg


Day of forty nine

キア オラ

今朝は土曜日のマーケットデビューの日。

天氣がええとの予報故、洗濯さっさと終らし、マーケット。

ウェリントンでは中華系が野菜売り、オークランドではアジアンスーパー、そこら辺が安いとか、

今日は・・・、売ってる人、中華系、居てへん。ほら、高いゎ、

大きな鞄もって行ったけど、リンゴとマカダミアナッツとアボガドとビーポレンのみ、

あんま必要なもんや有りませなんだ。

マコ夫人とお嬢と3人やったから、写真なんぞ撮れへんかったし、残念。

帰りのスーパー カウントダウンの駐車場の前の空を慌てて撮った。


冬で野菜が高い。タイとは雲泥。どれだけ恵まれてたか実感。

ここは離れ小島、出来るだけ物を少なくして生きてはる人が多い様に見える。

見習わな!

倹約と言っても、緑は食べたい。で、こぉて食った。


ビーツジュースで白玉団子を捏ねたら、こんな風になった。美味しかったよ、
けど、これ、作ってって梅干し入りぜんざいに見えたゎ、



午後、お嬢の寝ている隙を狙て部屋片付け。

結局、目が覚めて仕舞て、後半は夕食後に。終った。

机の上にミシンが乗って、棚の下の箱が減った。

新お祭り広場のメンバーが少々変わった。


足の先が冷たい。もぉ、ガタガタもんよ、

ひやぁ〜〜〜〜、今、5度やて、



一言:お嬢、車に載せたらぐっすり寝はる。エンジンの振動やゎ、
   寝かしてる時、彼方向いたりこっち向いたりし出した。
   今日で一ヶ月と4日目。元氣で感謝!
   










[PR]
by takoome | 2017-07-29 19:18 | 今日のタウランガ | Trackback | Comments(0)