Tangled with・・・・・

カテゴリ:一言日記( 1197 )

肺強化月間に突入

d0042827_19333456.jpg
Day of thirty eight

キア オラ

地球上の生命の誕生と同じ足取りでお嬢は育ってる。

塩水の中で核分裂して大きなって、水の中から出て来て初めて空気を吸うて吐いて、

モゴモゴしか動けんで、乳を飲むんも下手糞。もっとも、ビギナー母親も手探り状態。

ちょっとづつ手足をバタツカセてボディービルダーの如く筋肉を鍛え、

1年で二足歩行出来るか出来んかまで持って行く。

この1年、ものすごい勢いで進化する。



で、只今、バタバタトレーニングと肺強化月間。

明け方とか寝ぇへんし、これでもか、これでもかと泣き叫ぶ。もぉ、寝られへんからマコ夫人、大変ですゎ、

朝からはお嬢を和多志が受け取って3時間抱く。



イライラ時のNZマニュアル:その場から立ち去れ。

茶ぁでも飲めとか、電話で人と話せとか、離れて冷静になれと書かれてるそうな、



考え方を変えたらええ、誰も困らしとぉて泣いてる訳やないし、

泣いて肺やら内蔵の強化、何も思わんとき!無理か、


これから色んな経験して強なって行くんや、going 母は強し! 




一言:当の本人のお嬢、日中、どんなけ起こしても寝ててん。
   無理も無い、この小さな体で何時間も泣き続けて、疲れてるやろなぁ、
   マコ夫人もお疲れですゎ、

二言:当事者の時は必死やったけど、今、違う角度から冷静に見れる子育て、
   子も親も見てて面白い。





      



[PR]
by takoome | 2017-07-18 22:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

速やかに仕事が終った

d0042827_16473570.jpg


d0042827_16474978.jpg


d0042827_16480009.jpg


Day of thirty

キア オラ

4日間待ってた天気が来た。洗濯や!

バスタオルに大人の服。おむつもいっぱい。

朝の10時には、洗濯もお嬢のお風呂もほぼ終る。ほっ!



昼前に家のチェックの爺さん来る。今、住んでる家、出るからね、速やかに終る。

で、マコ夫人外出、お嬢、泣く。和多志、抱く。知らん人、来る。

なんでっしゃろ? 聞いてまへんで! あんた、誰?

トイレがどうのこうの・・・、

あっ、さっきのお爺にゆうてたトイレのタンク、直しにきたんか、一言ぐらいゆうてよ!

おっさん、靴履いたまんま入って来るし、 止めてんか、靴。脱いでや!

おっさん、靴を脱ぐ。そしてトイレでまた靴を履く。行動が読めん。がしかし、トイレは直った。良しとする。



マコ夫人帰って来る。ミッドワイフが来る? 明日じゃぁ・・・、

来た。お嬢のチェックする。順調。これまた、良し。


お嬢、昨日ぐらいからウンコ製造機の機能アップ。凄い。飲むのも飲むし、出るのも出る。感謝。


さて、時間が出来たぞ、カリンバでも弾くか、弾いた。時間を持て余す。って、未だ、荷物は来ん。

何時、来るんや〜〜〜〜〜、和多志のおもちゃ!




一言:先週は天気が悪ぅて、温かった。今週は気圧の谷が来るで寒なるそうな、
   寒いんは未だ慣れん。





[PR]
by takoome | 2017-07-10 17:34 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

出来へん事だらけや

d0042827_18204783.jpg
Day of twenty nine

キア オラ

オークランドに来て既に一ヶ月。シンギングボウルを持って来て何回かシゲ達に受けてもろた。

シゲは寝てしまい、マコ夫人は途中で邪魔が入りで、ウ〜〜んな結果。


今日、シンギングボウルの先生、アマンさんからメッセージが来た。

前に質問してた事の返事。「自分でもっと時間を取ってボウルの音のメディテーションをしなさい」と、

そぉよ、したいんだゎ、

でも、擦るスティックが宅急便で送った箱の中、

で、箱はとっくにNZに着いているんやけど、ウチには未だ、来てへん。

税関が新しいチェックする機械にかけるからって、直ぐに着くと思て一ヶ月も待ってるけど・・・・

DHL、あかんがなぁ、

スティックも本もちょっとした手仕事も何もないから、自分の事、何も出来へん。

しかも、今もトランクが机やし・・・・・、

早よ、引っ越しせなって、未だ、家が見つかってへんねんけどね、



一言:今日のお嬢、猫かぶりの達人になるんじゃ・・・・、
   お客さんが来た。しかし、起きず。 お客さんが帰った途端、爆弾投下!!!!!










[PR]
by takoome | 2017-07-09 18:41 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

テスト? 何でも来いやゎ、

d0042827_18334341.jpg


d0042827_18340578.jpg
Day of twenty five

キア オラ

今日は天気のよぉなそぉでないよぉな・・・、

大量のお嬢のおむつと着替えを洗い終えて空を見る。外干し断念。乾燥機。

街に出る。NZの運転免許に書き換える為、運転免許書の英訳を持ってAAっちゅうとこへ、

日本の免許失効後、再発行で2年経ってない。やから、運転試験を受けんと行かんとか。また、テスト・・・

この年になってテストって・・・・、

落ちて元々でやってみるさ!



移動中、シャワーや、 いや、これは雨降りや。乾燥機で良かったわぁ、



このフライパン、シゲが生まれた辺りでこぉたもん。

それを、この人がこの地にやって来てからあげた。ずっと使てる。人には使わせて無いんやて、

大事にしてくれてるフライパンで焼いてくれた。今夜は餃子ナイト。

残念な事にお酒は無し。ま、その方が体にはよろしいわな、



一言:カタバミ、気にしつつ横目で見てるけど、バタバタしてていっこも撮れん。
   残念や。





[PR]
by takoome | 2017-07-05 18:54 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

23日間もタイ語しゃべってへん


d0042827_18401696.jpg

Day of twenty three

キア オラ

毎日、運転の練習してま!

産休でシゲが居る、やから、練習出来る。

普通にナビしててくれたら安心して運転出来るねんけど、

時々、間違いそうになって大きい声でいわれると動揺してヘマします。

ほんま、トロくなったとゆう事ですゎ、



昨晩の残り、焼いた似非タラコ、ほんまもんみたいでしょ、

で、今日、アジアンスーパーでこれを買おうと思って・・・、売ってなかった。残念。

いつもあるもんや無かった。


銀行に行った。口座を開けるか聴いてみた。

かなり厄介みたいやけど、後々の為にはしといた方がええんやろなぁ、




23日間もタイ語しゃべってへん。オップさんとMSNでしゃべろかなぁ、

今日はチャットしてんって、オップさんやのぉてカオさんとちゃっとやった。

何でって、オップは英語が出来へんのに、全部英語やったし・・・・

忘れてしまうかも知れんなぁ、嫌やなぁ、










[PR]
by takoome | 2017-07-03 18:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

あっとゆう間に時間は行ってまう

d0042827_14400803.jpg


d0042827_14401847.jpg


d0042827_14402788.jpg


d0042827_14403489.jpg

Day of eighteen and nineteen

マコ夫人とお嬢が帰って来た。よぉ寝てる。朝風呂やったそうな、

和多志は朝から散しすしを作った。で、みんなで楽しくお祝いチラシ。

家の中が明るぅなった。息子も何や、丸なった感。



和多志はせっせとお婆の仕事をこなしてま!

物干し場にえらい小さい服が増えました。お婆はニコニコです。


新米お母さんと新米お父さん、忙しく、帰宅一日目はあっとゆう間に過ぎて行く。

和多志はそれを観察する。


夜、何故か停電。滅多に無いらしいけど、これで2回目、

で、もぉ、寝てしまおか、と横になってうつらうつら、そしたら電気が戻って来たけど、寝た。



今日はシゲと忘れもんの多い買いもんへ、

家の中を片付けたり、食べるもんを作ったりしてたら、時間はあっとゆう間に行ってまう。


そぉよ、ぼちぼち運転の練習してるんよ、んで、やっと地図をこおて来たんよ、これで何とか道がわかりそう。


一言:ここ、寒いでしょぉ、食器をお湯で洗うんよ、そしたら手がガサガサになって来てね、
   作ったクリーム塗ってるけど、全然やし、ゴム手袋して洗う。で、クリームを頻繁に塗る様に心がけて、
   元より、お婆の手は奇麗やないけど、これ以上、ひどならんよぉにしたいわぁ、








[PR]
by takoome | 2017-06-29 15:07 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

晴天

d0042827_16175301.jpg


d0042827_16181018.jpg


d0042827_16183188.jpg




d0042827_16185133.jpg



d0042827_16190956.jpg


d0042827_16192708.jpg
Day of seventeen

キア オラ 


今日こそは洗濯。起きて速攻と思たら、洗濯機、シゲに回されとった。


似非タラコを焼いてタラコオニギリ準備。

そぉよ、ほんまもんのタラの子や無い事は承知。此間から作ってた似非タラコと似非明太子。


洗濯干して、掃除して、注文のシュークリーム買いに行って、いざ出陣。

バースケアは博物館の近所、で、博物館は公園の中、で、海が見下ろせるとこ、で、氣持ちのええとこ、

で、博物館・・・タイ語でピピッタパン。

最近、タイ語しゃべってないし聞いて無い。あかんなぁ、


博物館の周りをブラブラ、けど、寒いねんで、雨やと弛む。

オリーブの木ぃがあっちこっちにある。これの葉っぱのお茶も体にええん知ってる?

引っ越した先にもあったらええなぁ、



この手提げ袋、彼方こっちに持って行ってボロボロ。何時まで働いてくれるやろ?


スプラウト用のカラシナの種を酢に浸けて三日、夕方、ブラインダーかけて「マスタード」

勿論、塩やら蜂蜜やら入れますけど、美味しいよ!

おでんが作りたくなったゎ、








[PR]
by takoome | 2017-06-27 19:22 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

興味深い毎日

d0042827_21410363.jpg




d0042827_21412257.jpg




d0042827_21415317.jpg



Day of sixteen

キア オラ 


今日は久しぶりに天気がええ、洗濯日和・・・・・停電。;;

早朝、納豆になる豆を炊いて、髪の毛を洗ってドライヤーをかけて、

で、洗濯機に手を伸ばしたら電気が消えた。


ええええ!!  そら無いわ、



で、母子に会いに父親は行って、和多志は、掃除したかったに、片付けだけ。

一口コンロを出して来て茶を沸かす。

天気がええと寒い。けど、ミズノのプレサーモの下着のお陰で怖いもん無し。



午後、工場に行ってんな。今日から引っ越しが始まるねんて、

オークランドから車で3時間。タウランガっちゅうとこに会社引っ越し。

よって、和多志等も子がもぉちょっと空氣に馴染んだら引っ越しや、



午後から母子のいてるバースケアーへ、

それなによ、でしょ、和多志も初めて知ったNZシステム。

子を産む為に病院か「Birth care」か状況次第で選べて、勿論、自宅出産もあり。

産み方も色々、軽いと助産婦さんのみ、今回は病院になった。

ボス的助産婦さんのチェックがあり、難産になるほどに医者が数人加わり医者的処置を施す。

で、生んだら4、5時間で病院を出て、「Birth care」っちゅう、別の建物(病院から離れてる)

そこで子の移動があるため、車にはベビーチェアが必要。

「Birth care」に母子を連れて行って、そこに3泊、お乳の飲ませ方とか色々、教えてもらいつつな時間を過ごす。


2時頃から暗なるまで色んな事しゃべりつつ、ウトウトしつつ、

乳の飲ませ方に、ああだ、こぉだとチャチャ入れつつ、楽しい時間を過ごす。

子が乳を飲んで寝かせるのに息子が抱いて寝かせてた。


後ろ姿を見つつ、違うステージになったなぁって、

その内、和多志のゆうこともわかってくるんやなぁと、つくづく。









[PR]
by takoome | 2017-06-26 23:56 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

有り難い

d0042827_18312253.jpg


d0042827_18313305.jpg


d0042827_18314665.jpg


d0042827_18320018.jpg


d0042827_18321098.jpg


d0042827_18322581.jpg

Day of thirteen

キア オラ 

服が着いたとゆうても、作りかけの服を止めるわけにも行かず、続けた。

今朝、仕舞いの脇と裾を仕上げた。 

型紙も無く良く出来た!と我ながら・・・・そやけど、思わくはずれやってん。

予定では縫い代を全部バイヤスで包んで、押さえる。さすればリバーシブル。

それがステッチが奇麗とちゃう。不納得。そやから片面のみの使用と相成りました。



で、それを着て領事館に書類ピックアップ。勿論、生姜入りホットチョコレート。

今回はカカオ70%と100%半々でオーダーです。かなりビターで、やっぱ、美味しかった。



和多志の目の前で、仕事中の君、もしかしてナンパ・・・・してるんや、 若いのぉ〜



キュウリとワカメの酢の物、日本では珍しくも何とも無し。けど、ここでは貴重品。

キュウリは地場やけど、雑穀酢ははるばる日本から、ワカメなんぞ、日本からタイに来て、それからオークランドやし、

そんな事を思うと、感無量や。



HOHU ROAD お高いニュージーアイスですが、これ、ハーゲンダッツよりあっさり目で美味い。



嬉しいシゲちゃんプリンです。明日が待ち遠しい。



和多志、みんなのお陰でタイと変わらん生活、してる。

感謝です。




一言:前はこの家に電子レンジがありました。
   子が出来たと聞いて、それを使わんで欲しいと頼みました。
   ちゃんと聞いてくれてて、今は冷や飯を蒸しています。
   嬉しいです。

   





[PR]
by takoome | 2017-06-23 19:14 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

ちっ!

d0042827_19292314.jpg



d0042827_19295215.jpg


d0042827_19302381.jpg

d0042827_19305679.jpg

Day of twelve

キア オラ 

やっぱり、天気は荒れず、ショボ雨が降ったり止んだリ、

洗濯も出来ず、外出もせずな停滞日やったゎ。



マコ夫人「買って来た卵に知ってる人の顔を描こう!」 描ききれんかった。

で、みんなで描いた。


カタバミの花は開かず、どんどん伸びた茎が雨と風のせいで倒れてく。



昨日のタンポポは数粒の種を残して、兄弟姉妹は行って仕舞い、

下には次のタンポポが咲き出してたけど、今度のは超短い茎。

誰かに踏まれたんか?


そして、「ちっ!」


昨日、近所のモールで安もんジャージとスパッツをこぉた。

何でって? 冬服船便が未だ、着かへんのね、

それに雑多なもんと服やら本やらの宅急便、近所に留め置き。

やから、和多志のもんがほとんど無い。けど、バンコクみたいに暑ないし、汗かかんからええけどさ、

今まで勿論、洗濯しててんけど、雨が続くと乾かへん。で、こぉたわけさ、

そしたら、今日、郵便局の兄ちゃんが荷物を運んでくれてん。

そら嬉しいよ、けど、ちっ!な氣分、わかってくれる?

こぉて仕舞たやんか、

しかも、今日はウールジャージでフード付きトレーナーを縫うててん。


ちっ!と あ〜ぁ、が順番ごっこが午後でした。






[PR]
by takoome | 2017-06-22 20:11 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)