Tangled with・・・・・

カテゴリ:一言日記( 1205 )

カンカン照り

只今、雨季ですが・・・・雨季の仕上げに入っています。
こんなカンカン照りになって、夜 大雨が降ります。
d0042827_0195540.jpg

雨季の仕上げって・・・・・・一時の雨の量が半端やないです。
あと、1ヶ月ぐらいです。 
元ガレージだったりリビングルーム、大雨になると洪水に襲われます。
年に数回、  今年はまだ1回もない。
ここにクラビノーバ、置いてあるんだな・・・・
誰もいないときの大雨は・・・・・困る。
[PR]
by takoome | 2007-09-15 00:27 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

植物

羊歯の仲間だと思うのね、
あまりに幾何学的で美しかったから撮ってみたんですけど、
d0042827_161131.jpg

写真でしっかり撮って帰ろうと思ってるんだけど、

なかなかね、

インドネシアの余震は続いています。
これ以上大事にならないことを祈るのみです。


チャトチャックの植木市にて

[PR]
by takoome | 2007-09-14 01:17 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

定番化決定

日中、歯医者さんへ
麻酔をかけられ口から顎半分麻痺していましたが、
そして、この魔法が解けるのも半日かかるとわかっていたのですが、
どぉしても作りたかった ロンコンビネガーで 「サラダ寿司」
d0042827_23233616.jpg

まず、ご飯、切ります。 ロンコンビネガー入れます。塩に昆布のパウダーをお好みで・・・・
中身はレタスにトマト、スモークサーモンに三度豆、ウチでつけた新生姜、
トッピングには 「オニギリ」 でお馴染みの縮緬雑魚の素揚げ、
市販の寿司酢には40%以上の砂糖が入っているってご存知ですか?
タイの酢でも試してみましたが、水っぽく酸味が足らない。
このロンコンビネガー、合格です。 スカラシップ取得可能。
今度の土曜日、安売りを買ってきます。

炭酸で割ってもよし、料理によし、
思えば、ロンコン系水分の多い果物、皆可能かも・・・・やってみる価値、大いにあり、

私の口、今頃になって魔法から解けて来ました。
[PR]
by takoome | 2007-09-12 03:04 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

またもや美味しいもの出現

この間っから作っているものがありました。いや 「自然に任せてる」 とゆうほうが正しい。
こんな写真では何もわかりませんが・・・・
d0042827_18315125.jpg

9/01にハッジャイ学生Pupが持ってきてくれた果物、ロンコンで作った 「酒」
と行きたい所でしたが、通り越してビネガーになってしまいました。

ロンコンビネガー

売っているの、見たことないです。口にするのも初めてです。
兎に角、マイルドです。自分で作ってなんですが・・・・ 滅茶美味です。
あっ、いえ・・・・ ほったらかしでした。
ロンコンの風味濃厚、酸味はそんなにきつくなく、心地よく少し果物甘い。

味見をしながら 「サラダ寿司」 なんかにもいいかも・・・・
と言いながら、炭酸で割ってグビグビやっています。
皆様にここから 「味見」 をしていただきたいぐらいです。
残念ながら表現力豊かでないので、文章に書き表せませんが、

近々、トライしてみます。 直感の 「サラダ寿司」 

d0042827_1992781.gif

takoome.com : my websate ご覧あれ

[PR]
by takoome | 2007-09-10 19:12 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

美味しい

このところ私、ご機嫌がよろしくなく堪忍袋の尾が大変でした。
兎に角「マイサバイ(不健康)」 を回避しようと企てられたのが
美味しいミニトリップ、ベイエリア。
d0042827_130514.jpg

お天道様がいらっしゃいましたが、心地よく酔わせていただきました。
一番先に頂いたのが、
d0042827_1302113.jpg

ソムタム・プー(青いパパイヤのサラダ、蟹入り)。
これは蟹の塩漬けが入っているので、日本人からは犬猿されています。
いや~ぁ、多分、ここのが一番美味しかった。唐辛子の量も半端じゃなかったけど・・・

皆様、
バンコクまでいらっしゃることがあればご案内いたします。


シラチャ・サミティべ病院前にて

[PR]
by takoome | 2007-09-08 23:58 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

イプン! やて・・・・

名前を聞いてみると 「イプン」と・・・・(日本)やそうです。
微妙にずれた日本を醸し出しています。
d0042827_19364899.jpg


苔はいいとして、くっついている植物は・・・・
ベゴニアやないでしょうか、

日本ではありえません。 やっぱり微妙です。
こおゆうの、ここの乾季を乗り切るのは難儀かも・・・・

チャトチャック・植木市にて

[PR]
by takoome | 2007-09-07 20:03 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

天津甘栗・・・・・

上の手が母親、下の手が息子
臨機応変に進化したんだか、
d0042827_2295584.jpg

d0042827_2282675.jpg


一瞬思ったのだよ、
その扇風機のそれ、 確か塗装してあった筈・・・・・
とっくの昔に焼けてしまって、ついでに誰かのお腹も通ったかも知れんし、
ま、そんなこたぁ・・・・誰も気にしてないか、
私、思ったけど気にしないで食べたピーカンナッツ、

美味しかったぁ~
チャトチャック・植木市にて
[PR]
by takoome | 2007-09-05 22:18 | 一言日記 | Trackback | Comments(5)

編む

植木市に木を持ってきている おばちゃん、
日がな一日、ずっと忙しいことはないらしく・・・・
編んでいた。 
d0042827_13404743.jpg

カメラを向けると、ちょっと待て! と、
白粉って天花粉、をバババッと顔に塗りたくる。
    ・・・・・

違う、 そっちじゃなくって 手が撮りたいんやよなぁ。
帽子に出来上がる紐ってゆうの? 七つ編み、そっちがぁ・・・・
一応、撮りました。 おばちゃんは来週も居てるよって・・・・
写真が欲しいらしい。 

チャトチャック 植木市にて

[PR]
by takoome | 2007-09-03 13:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

見つめる

さて・・・・・
この目の先にあるのはガラス張りのスチールの本棚、
こんなに熱い視線を受けているのは何だったのでしょうか・・・・
d0042827_2256319.jpg

5分以上だったでしょうか? 

私が気が付いてカメラを向けても、目に入らなかったようで、

こんな視線で 私も見つめられたいなぁ・・・・・・
[PR]
by takoome | 2007-09-02 23:03 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)

ご苦労様

お昼過ぎにPupは友達3人と大きな箱を抱えてやって来た。
「どぉしたん?  試験って何?」 私は矢継ぎ早に聞いた。
d0042827_21391469.jpg

ニコニコ微笑みながら、
「お母さん、ロンコン好きだといったでしょ、 家の庭になってるのを持ってきました。
明日の試験は日本語の3級検定です。」
これがそのロンコンです。
d0042827_21495032.jpg


その箱は5~6kgはあって、バスにも乗らず30分も歩いて来たと・・・・・
皆、純朴な高校3年生、日本語の検定を受ける子達、
 ・・・ 明日は頑張るねんで、
          またバンコクに来たら おいで ・・・・・
[PR]
by takoome | 2007-09-01 21:54 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)