Tangled with・・・・・

カテゴリ:一言日記( 1214 )

I can see excitement in the future

d0042827_19183958.jpg



d0042827_19185029.jpg



d0042827_19215886.jpg



d0042827_19191231.jpg

Day of sixty six

キア オラ

洗濯、干した。

オムツも和多志等のも外、

「賭けやね、昨日みたいに風吹いて、降るかも」 買いもんに出た。

帰って来たら、ちょっと降って・・・・ザーザー降り出した。慌て入れた。

その後、降っては晴れ、降っては晴れ、そんで、その後、虹がなんべんも出ては消え出ては消え。



オークランドでこぉたミツバ、茂って来て、そろそろ植木鉢、大きしょぉか? 

いえ、タウランガに来てから一度、大きしたんですが、

でも、もっといっぱい茂ってくれんと、口には中々入れられへん!



ちょっとづつ読み始めたバイブル。やけど、片手にお嬢と老眼鏡持ったままでは読まれへん。

和多志の腕の中、熟睡お嬢でしたゎ、



一言:コウスケ君に御飯作りを指導! ははは、そんな大層なことやらへんけど、
   あんまり知らん過ぎて、ちょっと捻りを加えるだけでも全然違うでぇ〜と、
   その捻り方を一緒にやってみよかっちゅう話です。


二言:I can see excitement in the future いつも思てます。
   静かに、凄い勢いで加速中の命の側に居てる。
   これは神聖、且つエキサイティング。
  






[PR]
by takoome | 2017-08-15 19:57 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)

和多志のバイブルになるべくの本が来た

d0042827_18201908.jpg



d0042827_18202930.jpg



d0042827_18204075.jpg



d0042827_18204960.jpg
Day of sixty five

キア オラ

今朝、起きたらこれが届いてた。ホメオパシー大百科事典。

そぉ、荷物から無くなった本の変わり。

同じ本は廃盤になってって、それに中古本は送ってくれんから仕方なく改訂版。

それと、お嬢に2冊。ね、アマゾンは4日で日本から届く。勿論、検査も無い。何やねん、でしょ、

兎に角、また、初めから読潰して行きます。



さっさと仕事を終らせて、菜の花オニギリ作ってピクニック。

う〜〜ん、雲が・・・・、でも、今は天気で暑い。

老人達が犬を連れてきて集う近所の公園。

ありゃぁ〜、素敵な車、GM-A、ひょとして、あそこのカップルかな? 

ヨークシャーテリアを連れた白髪カップル、そぉでした。シャーっと行ってしまいました。



オニギリ食べつつ机を見る。あぁ、どこにでもある落書きやなぁ、ほっこり、


次から次ぎに犬を連れて人は来る。



あれ?雨?海の波?・・・・いや、雨や、

慌ててお嬢を車の中に。そして、家へ、

ザーザー降って来た。洗濯! 慌てる。

さっきまでの暑さはどこ? 寒なって来たゎ、



一言:お嬢はお利口な日と、何でやねんな日が交互、仕方ないわな、
   









[PR]
by takoome | 2017-08-14 18:36 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

お盆ですなぁ、


d0042827_18343404.jpg



d0042827_18342545.jpg



d0042827_18334671.jpg



d0042827_18341551.jpg

Day of sixty four

キア オラ

切り干し大根作成中の下で三線する。

三線は毎日出来てへんで、週2やなぁ、あかんわ、声、出ぇへん。

それに、シンギングボウルのメディテーションも週1or2しか出来てへん。

溜め息やなぁ、



さて、意気なり思い出した迎え火、

そして、キュウリも茄子も高価なNZ。ってことで、こんなことになりました。

ミカンの亀、オレンジ色なレモンの太った馬?

さぁ、母さんに婆ちゃん、田舎のおっちゃんにパーちゃん、

マコ夫人の婆ちゃん達に爺ちゃん達、皆様、いらっしゃいました。

賑やかになるかも、と思いつつ、

お嬢を寝かしつけるべく抱いててん。そんなら、お嬢、一点を見つめる。

ははぁ〜ん、そこに居てはるんか、

皆、初めまして、おめでとうってゆうてはんねんで! 

そんで、ふわふわ浮いてはって、あんたを覗き込んではるんや! 見えるか?

そんな事をボソボソと呟いてたら迂闊にもお嬢、寝てしまう。

が、おっと、寝てしまったじゃないか、いかんいかん、と、目を見開く。これの繰り返し。

やっと寝たと思って、部屋へ連れて行く途中に氣がつかれた。

残念。また、一からやり直し。

一日にこれを何度繰り返すか・・・・・、





一言:本日、面目丸つぶれ。
   バンコクで作ってたよぉに、豆を煮てミキサーは無いからハンドブレンダーで潰して搾る・・・
   何かちゃうなぁ、オカラがベトベト? ひょっとして潰し過ぎた?
   兎に角、豆乳とオカラが出来た。三日後の今日、オカラを煮たが・・・・
   なんや、流動食っぽい。やっぱ、潰し過ぎ。そんで、豆乳。冷蔵庫に入れててんけど、
   痛んでるがな、ってことで、豆乳マヨネーズ!と豪語してたんやけど、ぺしゃんこに潰れた。
   が、しかし、マスタードはちゃんと出来た・・・屁の突っ張り。;;
   当分、凹んでると思う。






[PR]
by takoome | 2017-08-13 19:34 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

木香薔薇 

d0042827_21222734.jpg

Day of sixty

キア オラ

毎日、三線ってゆうてたのに、今日はしてへん。

昨日の晩から雨、強なったり止んだリしてるけど、

こんな日は庭の隅っこにあるコンポストまで行くのも億劫。

けど、走っていくん。

その近くに木香薔薇が手が付けられん程、伸びたい放題。凄い事になってる。

その、凄い事になってる薔薇に花がついてて、潤う。


ここ2、3日でお嬢は曲がり角を曲がった。今日、はっきり見えたゎ、

何っちゅうたらええんやろか、

そやなぁ、お嬢が何かを意識した。って感じかなぁ、



さっきまで、豆乳とオカラ作ってた。で、明日、豆乳マヨネーズを・・・・作れるか?


いつもこの時間になると睡魔が襲って来る。

今夜は湯たんぽも用意した。後は寝るのみ、

おやすみなさ〜ぃ






[PR]
by takoome | 2017-08-09 22:07 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

見上げた空

d0042827_18124850.jpg

Day of fifty five

キア オラ

天気良く洗濯日和、

いっぱい洗濯した。おむつも何時もよりよぉけやった。

そんで、City boyのコウスケ君も洗濯日和、

干し場が足らんか? いや、びっしり干したら干せるけど、それやったら乾かんしなぁ、

いや、布団カバーは化繊やから乾くやろ、



頼まれてた「ズボンを切って半ズボンに」2本やっつけた。

切った布は座布団カバーになった。


近くのショッピングセンターにちょいとドライブ、

買い物してカフェに寄った。

見上げた空が何や懐かしい。



一言:ドライブが短過ぎてお嬢、不満。もうちょっと揺れたかったらしい。


二言:向こうにいてた時は日に3度のシャワーもあったのに、
   ここは昼間の一番温かい時間を逃したら、寒ぅて入られんのよ、
   やから二日に1度、若しくは三日に・・・・




[PR]
by takoome | 2017-08-04 18:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

三線、喜んでると思う

d0042827_18594149.jpg




d0042827_18595931.jpg



Day of fifty three

キア オラ

今日は天気、悪い。小雨やったり曇りやったり、

ずっと忙しかって、腰が痛なったり、手首が腱鞘炎っぽくなったりで、騙し騙し使てる体、

そろそろ、のばしたりゆるめたり、温めたりしたらんなあかん。

よぉ、頑張ってくれてる細胞の集合体。ご苦労さんです。



コウスケ君からのリクエストで、三線、教えてみた。

今回は自分の爪と調子笛も持って来てん、

三線、音を出してたらどんどん音が出て来る。

弾いたらんとかわいそぉや、これから、当分、二人分、頑張ってもらいましょ!



シゲがフードショーとやらでエプロンをもろてきはった。けど、いらんと・・・・

結構しっかりした木綿のエプロン。丁度、アイロン台カバーがぼろぼろ。

作り直したかってん。

ええのが出来た。



一言:和多志は自分が赤子のときの事を覚えてる。全部やないけどね、
   やから、お嬢も同じかもしれんと思て、毎日、話してる。






[PR]
by takoome | 2017-08-02 20:05 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)

ええ氣分の後に来るもん

d0042827_21325050.jpg



d0042827_21330625.jpg



d0042827_21332043.jpg



d0042827_21333782.jpg



d0042827_21335088.jpg





Day of forty six

キア オラ

ちょっとづつ家の中も片付いて、落ち着いて来て、爪を切るゆとりが出て来てんな、

で、爪、切った。氣持ちええ、

長い爪に色塗ってはる人が居てはるけど、あかんわ、和多志。

何も出来へんから・・・・、


庭にはメジロにヒヨドリの種、他にBlackbird(クロウタドリ)っちゅう鳥が来るし、

道、挟んだ向いの家の高い木ぃに奇麗な声で泣く鳥が来てるし、

海のそばやからカモメも居てる。

何より、部屋の中にお陽さんが照るのが嬉しい。明るい。

海まで散歩した。暖炉用に流木を拾てはる人が居てた。


写真撮って、お茶飲んでええ時間過ごしてん、



荷物片付けててずっと、アイロンと風呂マットが見つからんかってんな、

シゲの荷物の中に紛れ込んでて、一番最後の箱から出て来た。で、早速、おむつにアイロンがけ。

夕方のお仕事・・・、途中でお嬢、抱いて寝るか? 夕飯、中途でバトンタッチ。


夕飯後、ダラダラ、

やっとこさ、今日着いた荷物を開けた、 あっ! 

シンギングボウルの擦る小さい、使い勝手のええスティックが二本、あらへんがな・・・・、

えっ、切り干し大根、真っ黒やがな、何すんねん、彼奴等、

荷物来て良かったけど、大事なもんがあらへんで、


ちきしょー、ちきしょー、ちきしょー、


一言:一言も二言も、百言も言い足りんわぃ!ぢぎじょー




[PR]
by takoome | 2017-07-26 21:44 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

肺強化月間に突入

d0042827_19333456.jpg
Day of thirty eight

キア オラ

地球上の生命の誕生と同じ足取りでお嬢は育ってる。

塩水の中で核分裂して大きなって、水の中から出て来て初めて空気を吸うて吐いて、

モゴモゴしか動けんで、乳を飲むんも下手糞。もっとも、ビギナー母親も手探り状態。

ちょっとづつ手足をバタツカセてボディービルダーの如く筋肉を鍛え、

1年で二足歩行出来るか出来んかまで持って行く。

この1年、ものすごい勢いで進化する。



で、只今、バタバタトレーニングと肺強化月間。

明け方とか寝ぇへんし、これでもか、これでもかと泣き叫ぶ。もぉ、寝られへんからマコ夫人、大変ですゎ、

朝からはお嬢を和多志が受け取って3時間抱く。



イライラ時のNZマニュアル:その場から立ち去れ。

茶ぁでも飲めとか、電話で人と話せとか、離れて冷静になれと書かれてるそうな、



考え方を変えたらええ、誰も困らしとぉて泣いてる訳やないし、

泣いて肺やら内蔵の強化、何も思わんとき!無理か、


これから色んな経験して強なって行くんや、going 母は強し! 




一言:当の本人のお嬢、日中、どんなけ起こしても寝ててん。
   無理も無い、この小さな体で何時間も泣き続けて、疲れてるやろなぁ、
   マコ夫人もお疲れですゎ、

二言:当事者の時は必死やったけど、今、違う角度から冷静に見れる子育て、
   子も親も見てて面白い。





      



[PR]
by takoome | 2017-07-18 22:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

速やかに仕事が終った

d0042827_16473570.jpg


d0042827_16474978.jpg


d0042827_16480009.jpg


Day of thirty

キア オラ

4日間待ってた天気が来た。洗濯や!

バスタオルに大人の服。おむつもいっぱい。

朝の10時には、洗濯もお嬢のお風呂もほぼ終る。ほっ!



昼前に家のチェックの爺さん来る。今、住んでる家、出るからね、速やかに終る。

で、マコ夫人外出、お嬢、泣く。和多志、抱く。知らん人、来る。

なんでっしゃろ? 聞いてまへんで! あんた、誰?

トイレがどうのこうの・・・、

あっ、さっきのお爺にゆうてたトイレのタンク、直しにきたんか、一言ぐらいゆうてよ!

おっさん、靴履いたまんま入って来るし、 止めてんか、靴。脱いでや!

おっさん、靴を脱ぐ。そしてトイレでまた靴を履く。行動が読めん。がしかし、トイレは直った。良しとする。



マコ夫人帰って来る。ミッドワイフが来る? 明日じゃぁ・・・、

来た。お嬢のチェックする。順調。これまた、良し。


お嬢、昨日ぐらいからウンコ製造機の機能アップ。凄い。飲むのも飲むし、出るのも出る。感謝。


さて、時間が出来たぞ、カリンバでも弾くか、弾いた。時間を持て余す。って、未だ、荷物は来ん。

何時、来るんや〜〜〜〜〜、和多志のおもちゃ!




一言:先週は天気が悪ぅて、温かった。今週は気圧の谷が来るで寒なるそうな、
   寒いんは未だ慣れん。





[PR]
by takoome | 2017-07-10 17:34 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)

出来へん事だらけや

d0042827_18204783.jpg
Day of twenty nine

キア オラ

オークランドに来て既に一ヶ月。シンギングボウルを持って来て何回かシゲ達に受けてもろた。

シゲは寝てしまい、マコ夫人は途中で邪魔が入りで、ウ〜〜んな結果。


今日、シンギングボウルの先生、アマンさんからメッセージが来た。

前に質問してた事の返事。「自分でもっと時間を取ってボウルの音のメディテーションをしなさい」と、

そぉよ、したいんだゎ、

でも、擦るスティックが宅急便で送った箱の中、

で、箱はとっくにNZに着いているんやけど、ウチには未だ、来てへん。

税関が新しいチェックする機械にかけるからって、直ぐに着くと思て一ヶ月も待ってるけど・・・・

DHL、あかんがなぁ、

スティックも本もちょっとした手仕事も何もないから、自分の事、何も出来へん。

しかも、今もトランクが机やし・・・・・、

早よ、引っ越しせなって、未だ、家が見つかってへんねんけどね、



一言:今日のお嬢、猫かぶりの達人になるんじゃ・・・・、
   お客さんが来た。しかし、起きず。 お客さんが帰った途端、爆弾投下!!!!!










[PR]
by takoome | 2017-07-09 18:41 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)